【タイ】財布を紛失した!時にやるべきたった3つのこと

【タイ】財布を紛失した!時にやるべきたった3つのこと

みなさん、おはようございますこんにちはこんばんは。如何お過ごしでしょうか、おかちゃんです!今回はタイで財布を紛失した件をお話します。

携帯と同じく財布は命の綱

【タイ】財布を紛失した!時にやるべきたった3つのこと

先日香港にて携帯を紛失した記事を書きました。

【香港】iPhoneを紛失した!絶体絶命?救世主は○○!?

2019年4月11日

その時は運良く手元に戻りましたが、基本戻ってきません。今回のこの記事の財布も見つかりませんでした。ただ、紛失されて何をしていいのか分からない方もいると思うので今回記事にすることにしました。この記事では、財布を無くした時に行うべき事、財布の紛失に遭われても被害を最小限にする為の対策について書きたいと思います。

財布を無くした時にやるべき3つのこと

直ぐにクレジットカードの利用を停止する
財布を紛失した時まずはクレジットカードを止めましょう。悪用されて数百万と使用される例もあります。自身のクレジットカードに応じてクレジットカード会社に電話をします。海外から電話をかける手段が無い際は宿泊しているホテルからコレクトコールを依頼しましょう。コレクトコールとは電話を受けた側が通話料を負担する電話のことです。これを利用して日本国内に電話を繋げることも出来るので覚えておきましょう。
緊急カードの再発行手続きを行う
おそらく現金をあまり持って行かずクレジットカードで支払いを済ませようと考えている方がこの記事を見ている方の中でいらっしゃると思います。そのような方がクレジットカードを紛失された場合非常に困る事になるでしょう。クレジットカード会社にはこの事態を収拾してくれる便利なサービスがあります。それは緊急カードの発行サービスです。海外で紛失された際に数日で宿泊しているホテルにカードを届けてくれます。長く宿泊しているされる際にはこの依頼も紛失連絡と共に行いましょう。
警察に行き盗難届けを行う
財布の紛失や盗難に遭った際には必ず地元警察への届け出を行っておきましょう。この届け出を行い事故証明書を発行してもらうことで保険会社から保証を受ける事が出来ます。

被害を最小限にする為には?

不必要な現金は持ち歩かない
使う分だけの現金を持ち歩きましょう。多くの現金を持ち歩いていると盗難、紛失の被害に遭った時窮地に陥り、その旅は悲惨なものになるでしょう。私は今回の旅で財布を紛失しましたが、現金を分けていてこの日は5000円程しか持ち歩いていませんでした。多くの残金はホテルに保管していたため、カードの再発行手続きをする必要なく、最後まで旅を楽しむことが出来ました。
ウォレットチェーンを付ける
ウォレットチェーンを財布につけて鞄や衣服に付けておくことで紛失や盗難に遭う確率を減らす事が出来るでしょう。

楽しい旅を!

【タイ】財布を紛失した!時にやるべきたった3つのこと

いかかでしたでしょうか?みなさんも財布の紛失や盗難に遭うことなく旅を楽しんで下さいませ!!

ABOUTこの記事をかいた人

某大学の医学生。医学の勉強やアルバイトをしながら、時間があるとふらっと色々な場所に旅をする。周りの影響もありディズニーリゾートにどっぷりハマる。海単1年目。カメラ歴は10年くらい。現在はα7Ⅲ、レンズ4本を所有している。また、医学の勉強に限らず色々な造詣を深めるため様々な分野の資格にも挑戦している。様々な依頼はこちらより。