すみっこきろく―双極性障害Ⅱ型だけど、それなりに楽しく生きていきたい

病気や薬の経験談、病気になって感じたこと。あくまでも個人の体験談ですので、参考までに。

スポンサーリンク

ツイッターアカウントを開設しました。

最近記事の更新が滞っててすみません……
書きたいことは色々あるのですが、うまくまとまらなくて、一つの記事を完成させるまでに至らなくて。
そろそろ何かしら更新したいところです。


さて……タイトルにある通り、ツイッターを始めました。
当ブログの更新情報をお知らせするためのアカウントです。

新しい記事が完成したら、はてなブログの機能を使って『投稿しました』とツイートします。
直接ツイッターにログインすることはせず、リプライなどの個人的なやり取りは行いません。
読者登録代わりに、ツイッターアカウントを使って頂ければと思います。

こちらのボタンか、プロフィール欄のボタンからフォローできます。

ひとまずご挨拶の記事以外はツイートして、リンクから読めるようにしました。
(タグを付けて連投してしまったので、ご迷惑になっていたら申し訳ないですが……)
ツイッターを通じて、私の記事が誰かのお役に立つことができたら嬉しいです。


※タイトルや本文は時々加筆・修正しています。
ツイートしたものとタイトルが違うことがありますが、ご了承ください。

スポンサーリンク


ツイッター開設にあたって迷ったこと


実はアカウント自体は昨年に作っていたのですが、お知らせする勇気が出なくて……。

私は人と関わることが苦手なので、人と関わるツールを利用することで体調が悪化するのは避けたいなあという気持ちがあります。
そのため、当ブログはコメント欄などを設置しないことにしています。

ツイッターは、不特定多数の方からコメントが届くことがあるサービスです。
投稿専用のアカウントにして、私がアカウントそのものを見ないようにすればいいのですが、利用を始めるのには躊躇いがありました。


一方で、私のブログが誰かの役に立てるのなら、困っている方へ私の経験談を届けるための手段を増やしたいという気持ちもありました。
私自身、つらい時にインターネット上の情報に助けられた経験は何度もあるからです。
ツイッターなら、いろいろな人が使っていて、情報の共有も簡単にできます。

実際、アカウントを作ってみて、試しに記事をひとつ置いてみたところ、誰にもフォローされていないにも関わらず『いいね』がつけられていました。
それを見て、私の経験談を必要としている方に届けられるツールなのだろうと感じ、今回ブログでもお知らせして、本格的に利用を開始することにしました。


最近は匿名で質問できるサービスもありますから、それを使って病気などについて私に答えられることはお答えするということをしようかとも考えましたが……
それもまた、自分の負担になりそうなので、断念しました。


私が書いたブログは、人に見せる価値があるのかとか、不適切な表現がないかとか、公開することが不安で、未だに緊張してしまいます。
病気や薬という、人によって感じ方が違ううえに、デリケートな話題を取り扱っていると思うので……。

でも、私が身をもって感じたことは、私にしか発信できないですよね。

自分の経験を書いているので嘘の情報はありませんし、もう少し堂々と発信できるようになればいいなあと思います。


この文章を公開するのにもビクビクしている私ですが……
困っている方のお役に立てるといいなと思いながら、これからも記事を書いていきたいと思います。