本ページはプロモーションが含まれています。
  
 

MVNO満足度調査の結果、1位になったのは、あの事業者

 

スポンサーリンク

 
MVNO満足度調査の結果、1位になったのは、あの事業者
 

定期的にこの手の調査が行われるが、毎回大きな変動は見られない。
2019年9月時点のMVNOユーザの調査結果。
MNO(キャリア)、MVNO、SIMフリーのまとめはこちら。

このMNO/MVNOの記事もチェック!
  

調査内容

MMD研究所によって行われた15歳~69歳のユーザ1350人に対する調査結果が公表されている。

主要なMVNO事業者に対してユーザを150人ずつで調査している。
調査結果の概要と自分の考えを述べていく。

総合満足度

利用中のMVNOの満足度について、グラフが出ている。

MVNO総合満足度

MVNO総合満足度 出典:MMD研究所WEBページ 以下同じ

おそらくアンケートの最後にでてくる、総合的にどう思うかという回答であろう。
同じサンプル数の中では、相対的に満足と答えたユーザが多いのはmineoの76%が1位になっている。
mineo(マイネオ)
2位はIIJmio、3位がOCNモバイルONEと続く。

サービス別満足度

価格、速度などのサービス別にアンケートを行った結果を示している。
サービス別についても同じくmineoが80.6%で1位となっている。

MVNOサービス別満足度

MVNOサービス別満足度

総合満足度と同じく、2位はIIJmio、3位がOCNモバイルONEと続く。
サービス別に見たところ、気になったことを書く。

サービス別満足度

コストパフォーマンス

mineoが1位だが、格別に安いわけではない。
品質も他社並みと思う。なぜか?
考えるに、技を使うと、パケットの繰り越しが無限にできることだろうか。
あとはほかのユーザからの善意でいただけるタンクがあり、これを活用することができる。

端末ラインアップ

OCNモバイルONEが強い。よくセールをやっている。




毎回いいなと思うが、その後の毎月の通信料が平均より高いのでためらう。

データ通信品質・安定性と通話定額

ここはサブブランドが強い。
UQモバイルとY!モバイル、ともにほかのMVNOに比べて速いデータ通信を提供できる。

また、通話定額についても親キャリアとの関係で有利なのか。

サービスブランドの信頼性

IIJmioが強い。IIJはインタネット立ち上げ時からの事業者であるからか。

続いてOCN、BIGLOBE、LINEと続く。

どれもNTT、旧NECからのブランドの影響だろうか。

半年後はどうだろう?

楽天はいよいよMNOになる。
他社は追従しないが、数年したら、楽天のMVNOが出てくるのだろう。
政府の締め付けにより資金が減ったため、ユーザに提供する金銭面のメリットが減ってしまった。
このため今後も順位に大きな変化はないと思うが、MVNOの合従連衡は進みそうだ。

(Visited 159 times, 1 visits today)

PR

   
著者プロフィール
irvine
 ソフトウェア設計、ストレージ設計を経てクラウドにかかわる仕事をしている、東京郊外在住のエンジニア。
 仕事でUS,UK,SGなどの国とかかわる。
 自作PC、スマホ、タブレット、AV機器好き。ドラクエウォークはルーチンワーク。Linuxやストレージ、IT業界の動向は興味を持っている。
 新しい機器、サービスに興味あり。年数回のレビュー(自腹購入、ご依頼)と発表されて興味があるものの新製品机上レビューをやっている。
 2022年はJAPANNEXT様のアンバサダーを務めました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です