メルカリで今までいくら売れた?~出品してからどれくらいで売れる?

メルカリを始めたのは、2018年の4月。ドキドキしながら初出品をしてから、様々なものを出品してきました。もうちょっとで2年になるわけですが、今までいくら売れたのか?売り上げ金額を公開します。それと、出品してからどれぐらいで売れるのかもご紹介します。

 

メルカリの今までの売上はいくらになる?

家にあるものを少しずつ出品した結果、1年10カ月間の売上金額は、184,386円でした。

 

出品手数料の10%と送料を差し引いた純利益は、131,215円です。私の場合、売上の約7割が利益になってます。

 

ただ、コンスタントにやっていたわけではありません。売れない時は、「再出品や値下げなどのアクションをしなくては」と思いつつ、他のことで忙しいと放置してしまった時もありましたね。

 

なので、まめにできる人ならば、もっとメルカリで稼げると思いますよ。

 

メルカリで何が売れるのか?

では、実際にメルカリで何が売れたのでしょうか?

 

私は高級ブランドには興味がないので、高価な物は一切出品していません。

メルカリで高く売れた物と言えば、限定品のCD12枚組、廃盤になったCD8枚組、高反発枕ぐらいで、それぞれ7000円~8000円で売れました。

 

後は、500円~2500円ぐらいの物が大半です。

 

本 44冊

コミック 99冊

CD 76枚

DVD 21枚

演劇のパンフレット 3冊

足裏グッズ 13個

バッグ 2個

靴 2足

帽子 1つ

レターセット 3つ

枕、精米機、本立て、ポーチ、チャームなど

 

 

メルカリで意外と売れるものが、2つあります。

 

一つは、30年ほど前に買った古い漫画。

川原泉さんや佐々木倫子さんの作品、日渡早紀さんの「僕の地球を守って」、紫堂恭子さんの「辺境警備」、榛野なな恵さんの「Papa told me」が好きでした。

 

いい作品は、時代を超えても、評価されるのでしょう。シリーズ物の漫画本はセットで売れ、単品で売るよりも効率がいいので、出品者としてはありがたい。

 

もう一つは、足裏グッズ。想像以上に良く売れました。

インソールとかサポーターとか足裏を鍛えるグッズとか足の裏が痛くなった時に買った物を売ってきました。

 

膝のサポーターでもそうだけど、1回の買い物で自分にピッタリの品物にあたるわけではありません。色々試して自分に合ったものを模索していくことになるので、出費もかさみます。その点、安く手に入れることができるならば、ありがたいですよね。

 

まだ売りたい物はあるので、出品は続けていきますよ。

 

 

 

メルカリに出品してからどれくらいで売れた?

メルカリでは売れた物の半分が24時間以内に売れると言われています。 確かに出品して一瞬で売れるものもあります。出品してすぐ売れると、テンションも上がります!

 

でも、メルカリのメインユーザーは20代から30代女性なので、50代の私が出品する物の中にはターゲット層からずれている場合もあるはず。

 

さて、実際に出品してから何日で売れたのかをご紹介しますね。

 

出品して売れた数 116点

 

売れるまでかかった日数

24時間以内 31

1日後 7

2日~3日後 12

4日~7日後 16

8日~14日後 10

15日~21日後 9

22日~30日後 7

1ヶ月〜2ヶ月後 18

2ヶ月~3ヶ月後 3

3ヶ月以上 3

 

こうやってみると、出品して1ヶ月以上経っている物も結構売れているんですよね。

「1ヶ月たっても売れない…」とあきらめないで、もうちょっと粘ってみると購入者が現れるかもしれません。タイミングもありますから。

 

メルカリの記事はこちらでも書いてます⇒メルカリの良い評価が多い人はほんとに信用できるの?

 

 

一番売れるまで時間がかかった物は、演劇の本とCDのセットの10ヶ月。

 

普段は、2、3ヶ月売れないと削除してしまうのですが、品物が綺麗なので、「できればどなたかに譲りたい!」という気持ちが強く、粘りに粘りました(笑)

 

その結果、購入者が現れて無事にお譲りすることができました!

 

切羽つまった事情がない限り、ゆっくりと楽しんでやってくのがいいかと思います。