こんにちは♪

 

最近盆栽以外の記事をアップしていたら、アクセス数が急降下♪私の日常なんてどうでもよいので盆栽ノウハウを投稿しろってことですね(^^;)確かに…綺麗な女性の日常とかだったらアクセス上がるんでしょうけどね(笑)

ということでシェードガーデン(笑)ちょっと立て込んでて盆栽いじれてないので来週から盆栽書きますよ\(^-^;



日向は盆栽に占領されてて、日の当たらない所に花壇があってそこに3本だけ庭木を植えてます。ツバキ(侘助)を2本とキンモクセイ♪問題は足元です。雑草だらけ…。しかも夏になるとゼニゴケだらけで最悪になります(^^;)

作業後数日間、足と腰がガクガクになりましたが、中腰状態で雑草全部取って、土も少し入れ替えました(^^)/

雑草生えてこないようにグランドカバーになる植物を植えてみることに♪日陰でも行けそうなのを選ばないとなりません

どーですか♪手前に植えたのはツルニチニチソウです。花も咲いて良いですよね


ランナー(地下茎)で増えるタイプですね


奥のホントに日が当たらない所には斑入りのヤブコウジを植えてみました。斑が消えかかってるのもいますね

元々植えておいたギボウシ。イマイチ勢いない感じかも?

真ん中には日陰向きの山野草のミニ棚

左側に4株ほどパイナップルミントも植えてみました。ミント類は爆発的に増えますので、ちょっとチャレンジャーですがマメですのでまあ何とか管理するってことで(^^;)めっちゃいい香りです♪


玄関わきの外壁のハーブもワサワサ生えてきました。チャービルですね。スープとかに入れると良いらしいですけど、ウチの場合ただ生えてるだけですけどね(^^;)


シレネ・ユニフローラの花が沢山咲いてました♪ものすごく寒さに強いと言われてます。-30℃くらいまで大丈夫らしいですよ。モスクワよりずっと北でも自生しているそうです。ウチにあるのは斑入りの「ドレッツバリエガータ」っていう下噛みそうな種類です。

 

おもしろいかたちの花ですが、結構手に入れやすいので良かったら育ててみてくださいね。関東地方だと夏越が厳しいと言われてましたが、耐暑性も結構あります。蒸れには弱いです。

「バリエガータ?食えるワンか?」
なんだか吐いたりしてたので、ウチの盆栽ワンコ調子悪そうです( ;∀;)様子見ながらですが病院行きかも。また変な物拾い食いしたかな…硬質赤玉土を食べちゃうくらいですからね(^^;)

めっちゃ疲れましたが、雑草ゾーンに色々植え付け出来ました♪良かったら↓のブログランキングボタンも押して行ってくださいね。

今朝、芽出しが遅れているイチョウに付いてたヒラカタカイガラムシ10個ほど取りましたがカイガラムシ超キモチワルイですね。虫が苦手なガーデナーもないんですけどね(^^;)さすがにキモイのでカイガラムシアップはやめました(^^;)


人気ブログランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村