こんにちは♪
草もの盆栽のテーマを新たに作ってみました!(^^)!
今朝の草ものの様子です

盆栽の展示会に行くと樹の隣に小さな鉢に入った山野草が置いてありますよね♪添えとか下草とか言ってるやつで樹の脇に置くことがお約束になっています。

テキトーな管理ではありますが、私も草ものを少し作っていますのでアップしてみました♪


大文字草の石付です。赤花と白花の2株を植えてます♪


何年か前に山で採ってきたショウジョウバカマ。下の方の葉が腐ってますね。少し葉っぱ取りますか…

うわあ。中にナメクジが(;^_^A

さっぱりしましたね!(^^)!

岩オモダカとなんか(笑)の寄せ♪

梅雨でじめじめしてて、裏見たらヤスデやらナメクジやら…気持ち悪かったです(;^_^A


春先の日差しで少し焼けてしまったイワシャジン。沢のほとりに生えているような草で秋には凄く綺麗な花を付けますが、ものすごく育てるのに気を遣う植物です…。

去年の花時期の写真♪
イワシャジンの育て方は春は日に当てて、初夏は半日陰、夏は日陰で秋にも日に当てる…冬は保護して、通年で湿気も水分も欲するが風通しを好むといった超わがままな感じの植物(笑)でも開花期がこれだけ綺麗なので頑張れます(^^♪個人的には山野草No.1です


トキワシノブ♪コケ玉みたいになっちゃってます。
他にも草ものありますのでまた今度!(^^)!

全体的に樹木の盆栽より管理悪いですね(;^_^A頑張ります。最後まで見て頂いてありがとうございます。よろしかったら↓のブログランキングの投票ボタンも押して行ってくださいね!(^^)!
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

人気ブログランキング