【体験談】家の周りがクモの巣だらけになった時の対処法

マンション

ひとり暮らしで困ることのひとつが虫関係です。

基本的に虫が嫌いだし、殺すのも嫌。

実家にいた頃は虫嫌いもまだましでしたし、親が平気な人だったから助かっていたのだなと思います。

ひとり暮らしで頼れる人がいない場合は自分で対処しないといけません。

実家を出てからしばらくは東京の外れに住んでいたのですが、今考えるとその頃は虫は少なかったです。

マンションにクモの巣ができていたなんてことはありませんでした。

現在は地方に住んでいるせいか虫がとても多いです。

特にクモが大嫌いなのに、クモが多いのです。

賃貸マンションの外廊下がくもの巣だらけになっていた時は仕事から帰ってくるのが恐怖でした。

結局管理会社に連絡して業者を呼んで対応してもらったので、はやく連絡すれば良かったです。

業者を呼ぶほどではない場合には忌避剤が便利だと思います

賃貸マンションの外廊下や階段がクモの巣だらけになった場合

地方に住んでいて嫌なことのひとつは虫が多いことです。

2年ほど前の秋頃には、賃貸マンションの外廊下がクモの巣だらけになっていました。

廊下を歩くのにもクモの巣に引っ掛からないようにかがんで注意して通らなければならないような状態になったのです。

自分の住んでいる階だけなのかと思ったら、階段もですし、ちらっと見た限り他の階も同じようです。

しばらくは我慢して自分で対処しようとしていたのですが、耐えられなくなり管理会社に対応してもらえないかと相談。

2、3日してから「業者を呼んで駆除します」と連絡があり、クモの巣はスッキリなくなりました。

同時に忌避剤でもまいてくれたのかその年はクモはほとんど見なくなりました。

賃貸マンションの場合、外廊下は共用部分なので大抵の場合管理会社が対応してくれると思います

自分でできる対処法:忌避剤

最初は管理会社へ連絡するのも遠慮して自分でなんとかしようと調べていました。

その時に知ったのですが、クモの忌避剤というものがあります。

(それまでは「クモは害がないから殺虫剤などはない」というのをどこかで見て信じていたので調べもしませんでした。)

使ってみて便利だと思ったのが『アース製薬クモの巣消滅ジェット』です。

クモのいるところに直接かければ駆除でき、クモの巣を張らせたくない場所にかければ忌避して巣を作らせないようにします。

他の忌避剤も買ったのですが、普通のスプレー容器の場合はそのままでは廊下の天井までは届かず・・・

これはジェット噴射なので高いところにも届きます

効果は1ヶ月。→リニューアルして3ヶ月になったようです。

油断しているとベランダにもクモの巣ができてしまうので定期的に使用しています。

ちなみに忌避剤として使用するときはクモの巣を取ってから使用するようにとの説明書きがありますが、そのまま噴射しても勢いでクモの巣は吹き飛びます。

害虫駆除業者も検討

一軒家で自分の手には負えない、あるいは賃貸でも管理会社に頼まず個人で管理している場合は対処法に困ることもあるかもしれません。

その時は大人しく駆除業者に相談した方が良いと思います。

お金で心の平穏が手に入るならその方が良いです。

クモの巣をとるデメリット?

クモは大嫌いですし、クモの巣は気持ち悪いです。

・・・が、クモを駆除すると他の虫が多くなる気はします。

大きいクモがいる家はゴキ●リが出ないという話も聞いたことがあります。

そういえば、去年それまでは見なかったカメムシが多くなっていて不思議に思ったのでした。

どちらがましかと言ったらクモよりはカメムシですが、ゴキ●リと大きいクモだったら迷います・・・。

本当は虫はすべて嫌ですが。

↓ 屋内でも使える1プッシュ式も出たようです。
プッシュ式ですが、勢いよく出るので外廊下の天井にも届きました。

スポンサーリンク