こんにちわ。
連休も明日1日となりました。(T_T)
やり残したことがたくさんあるので、今日は家での作業と
両親へのご奉仕でございます。

午後、先ほどまで、庭の草とりをしました。
無駄に庭木があって、めんどくさいのなんのって。
2時間ほどかかり、疲れ果てました。
庭木の剪定とかわからないので、これからどうしたものか。

そんな手先も使う体力仕事の後でピアノの練習は効率悪いと思い、
午前は、ずっとピアノを弾いていました。
1時間半位経ったと思っていたら、お昼のチャイムが!
速いのから、癒し系までいろいろ練習したので
知らず知らずに時間が経ってしまっていたんですね。

速い曲はやって良い場所、駄目な場所あるので好きだけど
そればっかりだとレパートリー不足になりそうです。
ゆったりなバラードやお年寄り好みな曲を中心に仕上げておくのが良いかもです。
伴奏も良いけれど、ピンで出来ない!
なので、主旋律と伴奏、楽譜でいうと3行を見てピアノソロに
仕立て上げつつ練習します。
!これは効率悪いのです。前回どう弾いたのか忘れてもたついたり…。
コードを見て適当に左手を弾いたり。
すっかり覚えるには時間がいっぱい必要なので
主旋律と伴奏3行を右手と左手でピアノソロに弾けるように
Midiで打ち込んで楽譜にしようかと思い付きました。
(アンジェラの15の手紙のMidi録音で思いつきました)

夜はひばりさんの「川の流れのように」の打ち込みしようと思います♪
コーラス用の伴奏は素敵すぎて簡単な楽譜では
とても代用する気にもならない。
他の曲も、イラっとするほど左手アレンジが今一つ。
昔からある良い曲なのに、残念。

でわでわ、一つ一つmyオリジナルアレンジにしてしまいましょう。

「涙そうそう」←これもピアノソロ楽譜作っておこう
「君をのせて」
「糸」
「優しさに包まれたなら」←もうひとひねりアレンジしたい
この辺はいつでも行ける様にしておこう。


おすすめな曲がありましたら、教えて下さいませ。




↑木で出来たオカリナ「樹・音」じゅねと読みます。
私のは、これからヤスリで削って仕上げますが音はしっかり出来ています。これも練習したくてウズウズ。
八ヶ岳自然文化園で知り合ったオカリナ演奏者さんたちと
コラボしてみたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
音域限定のオカリナ。キー変更楽譜もミディを使えば楽々ですね。瞬時にキーを変えて弾く機能が私には無い(泣)


作詞家ランキング