覚書の日記として書いています。興味のある内容で無かったらすみません。

 

 

朝、起きる時、夕方家に帰る時、とても不安になります。

 

気持ちと体が重たくて、起きたくない、起きれない、あるいは家に帰りたくない。そんな感じです。

 

私の場合、職場や家庭で自分の居場所が認められていないからではないかと思います。

 

もちろん、必要としてくれる人もいる事は居るけれど、

 

「あんたなんか、居なくたっていいから!」と思っている人の影響を受けてしまうので、

 

職場や家が辛くなってしまいます。

 

不安があるときは、リズムのある運動をするといいそうなんですね。

 

とにかく、何かをする。何もしないからよけい不安になるそうです。

 

少し汗をかく位に運動をするのが良いようですが、

 

リズムを感じながらピアノを弾く。これも案外いけるんではないでしょうか。

 

嫌な事を忘れさせてくれます。

 

 

パニック症状もSSRIの服用で治るようです。

 

このお薬はお腹いっぱいに食べると気持ち悪さがあります。

 

用事があって担当の先生の日に受診できなかったので、

 

違う先生にひと月分を処方してもらいました。

 

次にいつ受診するのが良いのか迷っています。

 

気持ちも落ち着いている時間が増えたし、意欲も出てきました。

 

もうそろそろお薬は卒業でいいのかどうか。

 

薬で眠くもなりますし、痛さや香りや触った感じとか、いろいろ鈍化します。

 

それが、少し怖いです。

 

感覚が麻痺したまま暮らしているのは、長期的に大丈夫なんでしょうか。