息子たちの期末テストが終わりましたO(≧∇≦)O

年始からの体調不良でほぼ授業が受けれていない状態の

今回の試験でしたのでもっと不安になるかと思いましたが

意外や意外、落ち着いて準備できていました。

結果はどうなるかまだ分かりませんが(*≧m≦*)

 

最近の傾向なのか2人ともテスト前日かテスト最終日に

前回の外部模試の結果をもらってきます。

今回は2人とも最終日でした。

長男のは進研模試なので、びっくりら偏差値が出てました^^;

国英がいつもどおり突き抜けてて、やはり数学を引き上げるカタチですが

だとしても校内順位と県順位が良いです・・・・どんだけ国英orz

だれか数学・・・なんとかorz

まぁでも答案分析しても前とは違って大分力ついてるようです。

ただやはり焦りと自信のなさが出てて、苦しい答案になっています(´・ω・`)

本人と一緒に分析しつつ3月の計画を立てましたよ。

元々の予定では、まとまって時間とれるこの時期は理社強化なのですが

やはり第一目標は『数学徹底復習』になりました。

まずは数ⅠⅡAの自分目線でのレベル仕分けですな╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ガンバレ!

 

庭です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

椿が咲き始めました^^

 

テスト準備期間にあたたかい日が続きましたので

庭の様子もだいぶ進みまして

 

クリスマスローズがしっかり咲いてます。

今回つかった芽吹き肥が雨が降ったら膨れ上がってしまいました。

きちゃない土ですみません。

 

長男が交配したクリスマスローズも咲きました。

これと(親とかなり似てます・・・赤多い?)

これと(黄色がはいった?)

これと(親そっくりだけど、フリルっぽくなった?)

これ(黒はいった?)

まだ咲いてないのもあるけど

長男が狙った八重咲きは生まれませんでした。

長男ちょっとがっかりしてましたが、なんとなく掴んだようで

今年も計画しているみたいですよ~(*≧m≦*)

今回は義母宅のも使うみたいです♪

 

今咲いてる我が家の親クリスマスローズたちです。

 

 

まだまだこれから咲きますよ~ヾ(≧∇≦*)〃

 

これは新しく義母宅から我が家にやってきた子。真ん中かわいいね^^

 

一気に春めいてきましたね。

これから庭に目が離せませんよ( *• ̀ω•́ )

 

ベランダの『ガブリエル』

『レイニーブルー』

芽吹きばっちりです。

ベランダは地植えより展開が早くなりますね。

 

さて学習にちょっと戻ります。

次男の方は市内学力テストが戻ってきました。

順位や平均はまだ出てなくて答案だけ。

本人の出来高と結果が違ったのは国語と理科でした。

理科は満点でした。予定より出来てて嬉しい誤算だったようです。

問題も学校のテストと違い深いとこまで聞かれたので楽しかったようで

やりごたえあったようです。

このテストをしてから受験用問題集に興味を持ってくれた次男

理科社会は自分から楽しそうに進めています。(楽になりましたw)

今している部活が熱心な顧問の先生で土日全部使ってくれるので

外部模試が全然受けれていないのですよ~

鈍らないよう私テストを偶に入れているのですが

いまいちピンとこなくてやはり本番が楽しかったようですね^^

良い刺激になりました。

あと予想してたことですが、国語がひどい点数になりました。

学校のテストではなんとか誤魔化せてたけど

やはり外部は浮き彫りになりましたね。

ずっと指摘してたことですが意識が足りないんですよね・・・

あと作文得意なのも合わさって得意と勘違いしてる部分があるのです。

今回ガツンと思い知らされて良い薬になったようで

学習進めやすくなりました^^

 

2人とも期末終わったけど丁度模試の結果が返ったきたので

やることが明確になってくれましたヽ(*’∀’*)/

イイコトです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

トサミズキもふっくらしてますよ~。

 


人気ブログランキング