なんだかんだとこの時期は忙しいですね^^;

庭も久々に出れました。

遅咲き組さんたちが咲き誇ってましたよ。

フリルのクリスマスローズです。

これ去年はもうちょっとアプリコット入っていたはずなんだけど

今年の顔が違いますね・・・クリスマスローズあるあるです(*≧m≦*)

ただ雨降った後だったのでちょっと焦げてるとこあるかな~(´・ω・`)

まだ蕾いっぱいなので記録のために後で映しとかなきゃね。

白色系は遅めなのかしらね?

既に長男が今年の交配をして目印されてる花もありました^^

その成果が見れるのは3年後・・・

 

3年後か~長男大学生かなw

そうそう駿台模試が返ってきましたよ・・・

いつも通りな結果で国英が素晴らしい点数、

そして数学が残念な点数orz

この前の学年末テストが悪かったので

もう地元でいいじゃんって思ったけど

外部模試の結果が出るとやっぱりもったいないな~と思う。

数学・・・偏差値40台ですよ?

で、それを国英がカバーして校内で上位に入れる実力・・・悩ましいです。

いっそ本当に文系に行ったらいいのに(。・ˇ_ˇ・。)

でもそれじゃ勉強のモチベあがらないのだろうな^^;

 

うちのかかりつけの病院の先生がよく息子たちに話をしてくれます。

医療についての細かい話もそうですが(おかげで息子、専門用語強くなりました)

大抵将来についての考え方を一生懸命語ってくれます。

息子たちもその医師とお話するのがとても好きで

先生から言われたことはすごく納得するらしいのです。

その話の中に

「好きなことと仕事は必ずしも一緒にする必要はない」

について今現在進行形で頑張られてる人たちを例に

お話をしてくれたことがあります。

 

「将来を考える時に好きなことから選ぶ必要はなく

好きなことをするために稼げる仕事を選ぶことの方が

大事だったりする。お金を稼ぐということは大事。

だけど生活をするために必要というわけではなく

好きなことをする為や夢の実現のために

お金を稼ぐ仕事に就くことも大事なんだよ。」

 

こんな感じのことを

伊能忠敬からはじまり、医師をやめ海外で活動されている人まで

具体的に話をしてくれました。

 

なるほどな~

実際好きな仕事に付ける人が少ないでしょう。

社会人になって悶々とする人も多いでしょう。

でも初めから仕事は自分の才能を活かしお金を稼ぐ手段

好きなことは別で確保すると割り切ってしまえば

将来の将来が楽しくなりそうです。

 

今の教育は自分の好きなことを見つけ

そこから好きな仕事を選ぶように仕向けられていて見えにくいけど

そういう割り切った考えは視野を広くしてくれるよね。

 

長男がすごい必死に数学に立ち向かって報われないのを見ていると

もうちょっと将来の話を具体的にした方がいいのかなとも思えてくる。

でも頑張ってる姿を見るとなんだかね~・・・。

 

さて庭に戻ります。

だいぶバラの芽が動いてます。

消毒しなきゃいけない時期なんだろうけど

まだまだ私の体が空きませんT-T

クリスマスローズじゃないけど、下向いて咲く子

真ん中にジャクリーヌを移設したけど順調に芽吹いてます。

赤い枝のモミジもキレイな葉っぱを出しそう。

和室の前のモミジもいっぱい葉を出してました。

 

そしてコレ(´・ω・`)

椿が~~~っ(゚ロ゚屮)屮

今年のヒヨドリは数匹でやってきてはこんな有様にするんですよ・・・

まだ落ちるタイミングじゃないのにかわいそうな状態の椿です^^;

 

庭がいよいよ騒がしくなってきましたねO(≧∇≦)O

これから楽しみです。

 


人気ブログランキング