台北駅周辺の台湾グルメ (牛肉麺、胡椒餅、豆漿など台湾朝ごはん、小籠包)

旅行





台北駅

台湾に来るとたいていの場合桃園空港に到着して空港MRTに乗って台北駅に行くことになると思います。

旅行者の多くは台北駅の近くのホテルに宿泊して2-3日観光にまわるという人が多いでしょう。(個人的には台北駅からMRT1本15分ほどで来れる大安駅周辺の宿泊がおすすめ。参考:台北旅行での宿泊は大安駅周辺がおすすめ、大安駅周辺ホテルと朝ごはん近場の観光地やバー)

この投稿では台北駅周辺で気軽に立ち寄れる台湾グルメを紹介します。

台北地下街

台北駅の地下には1km以上もある地下街が広がっています。ここでは魯肉飯などの簡易台湾グルメ、PS4やスウィッチなどのコンソールゲーム、ガチャポン、安い服(主にお年を召した方向け)、ドリンク、インドカレーなどエキゾチックな料理屋、かばんや靴、数珠など台湾道教グッズその他グッズマッサージなど色々ごちゃまぜな地下街が広がっています。かなり日本に影響を受けていて、昔立ち寄ったときにはメイド喫茶もあったのだが今もあるのだろうか・・。

この地下道を通って台北駅の北側にある中山駅や北西方向にある迪化街から近い北門駅に行くことができます。

牛肉麺

まずひとつ目は台湾の定番グルメ、牛肉麺。

台北駅の近くに劉山東牛肉麺(リョウシャンドンニョウロウミェン)という牛肉麺屋さんがあります台北に住み始めた頃に遊びに来てくれた香港の友だち知っていて連れて行ってもらったお店。

ここの牛肉麺はうどんみたいな太麺で食べごたえがありますが、味はさっぱりめで食べやすいです。Google マップ上での評価も星4/5と評価も結構高い。

劉山東牛肉麺
100台北市中正區開封街一段14巷2號
Google Maps

ちなみに台北駅周辺ではないが、私が住んでいる大安駅から歩いて15分ほどのところにある「藍玲四川牛肉麵」の牛肉麺めっちゃ美味しいのでおすすめです。台湾でいままで食べた中で味が濃くて牛肉にスープの味が染み込んでいて一番美味しい。

胡椒餅

こちらも台北に引っ越して来た時に連れてきてもらった胡椒餅のお店「福州世祖胡椒餅」食べた時の写真がなかったのでGoogle検索結果を貼っておきます。

大きな黒い窯の中で焼かれて作られる焼きパンで、餃子のたねみたいなお肉の塊がどーんと入ってます。台湾の対岸にある福建省から台湾に渡ってきた人たちのソウルフード。外はカリカリ中はアツアツの美味しい台湾グルメで食べ歩きにぴったり。

福州世祖胡椒餅
100台北市中正區重慶南路一段13號
Google Maps

豆漿 (台湾朝ごはん)

以前ブログで台湾朝ごはん屋さんの永和豆漿について説明した、永和豆漿が台北駅近くにもあります。 永和豆漿のメニューについて詳しくはこちらからご確認ください:台湾朝ごはんの永和豆漿大王 (ヨンハードウジャン)とおすすめ朝ごはん5選

信陽街永和豆漿
100台北市中正區信陽街號號No. 11
Google Maps

台北駅からMRT淡水線(赤いライン)で北に行ったところにある雙連駅には朝市や台湾朝ごはんのお店があるので早朝に訪問するのがおすすめです。「台北の朝市「雙連朝市」で定番の台湾朝ごはんを食べよう」でまとめているのでご確認ください。

小南門點心世界

小籠包など台湾料理、中華料理が食べたくなったら台北駅内の微風(breeze)にあるこのお店に行けば食べることができます。鼎泰豐(ディンタイフォン)で食べられる料理と種類が似てます。

小南門點心世界
No. 3, Beiping West Road, Zhongzheng District, Taipei City,
台湾 100
Google Maps

その他:日本食

ちなみに日本でよく見かける日本食のチェーン店もたくさんあります。台湾滞在で日本食が恋しくなった人は台北駅に行けばたいてい好みの日本食にありつけます。

他にも、天丼、焼き肉、ラーメン、親子丼、居酒屋、大戸屋などなど。台北駅内の微風(breeze)にたいていの日本食屋さんがあるので台北駅から妻の実家の台中行きの電車(台鐵/高鐵)に乗るときはここで食べて電車に乗ってます。

台北駅から簡単にいける観光地

他にも少し歩くか台北駅からMRTに乗って移動するとすぐに台湾の観光地に到着できます。
以下は今までブログ内で紹介した台北の観光地で台北駅から簡単に行けるところです。
台北駅に立ち寄る人、台北駅を中心に台湾を旅行する人は参考にしてみてください。

関連リンク

台湾朝ごはんの永和豆漿大王 (ヨンハードウジャン)とおすすめ朝ごはん5選

台北の朝市「雙連朝市」で定番の台湾朝ごはんを食べよう

<< Facebookページ いいねお願いします >>

その他台湾グルメはこちらから >>

<<ホームに戻る





この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました