思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。たまに日向坂46が出てくるかも。

30年以上ぶりにおたる水族館に行った その2

2019-10-04 22:33:38 | 2019年の旅行記(国内)
イルカショーが終われば屋外の海中公園に向かいましょう。



この景色こそおたる水族館って感じ。同行の腐れ縁も同じことを言ってる。ここから近い、そう遠くないところに住んでいたくせに。



セイウチは大きいね、体重1トンだってさ。



ショーの無い時間のペンギンは勝手し放題、なんか「言うこと聞かない」というのがこれだけで分かった気がします。その横でアザラシショーが始まります。これは動画で。

たまにこういうものを見ると結構楽しい。その次はトドのショー。古くから行われているショーで子供の頃にびっくりした記憶。



まずは観客の前に出てきて手をバタンバタン叩いて挨拶。



その後飛び込み台へよじ登って。





掛け声とともにダイブ!左手の岩場からも再びよじ登ってダイブ!!あの体で岩場をよじ登れるんだから凄いものです。



そしてお待ちかね!?ペンギン大行進。





トレーナーが生態について説明しながら、本来は海に入って泳がせるのですが波が高いので手前のここまで。でもこんな近くでペンギン見たの初めてだわ。その後は「おたる水族館きっぷ」にトドorアザラシのえさ引換券がついているので、それで引き換えると小さなバケツに魚が5匹、有料だと300円・500円・1,000円と3種類ありますが無料のおまけです。引換所へ行くといろんな旅行会社と契約しているようで、JTBの場合はスマホ画面を見せてなどと書いてあった。



トドに魚を見せるとウォーウォー叫んでこっちよこせという様はクマ牧場のクマと一緒だね。あっちはエサ見せると「ちょうだいちょうだい」と拝みます。ポーンと投げると器用にダイレクトキャッチ。こんなのを見てたら腹も減ってきた。



13時半を過ぎたので昼食にしよう。園内にも昭和風の大食堂があるけど、祝津に来たならあそこへ行きたい。



祝津と言えば「民宿 青塚食堂」ですよね。来てみたいと思っていたが、水族館が30年以上ぶりなので当然来てなかったし初めて。店先には炭火で鰊が焼かれている、いい感じだ。店内は盛況だが殆どが団体客で韓国人。ハナツアーの帽子を被っていた。昨日の札幌駅ステラプレイスの豚丼といい同じ団体か?空席に収まり私は勿論特大にしん焼き定食、腐れ縁はいか焼き定食をオーダー。瓶ビールも忘れずにね。外で見越して焼いているからか10分弱で運ばれました。



にしんが本当に大きいわ。普段鰊を見ると言ったら身欠き鰊か甘露煮だから大きく見えるのかな。



鰊って正直言って身がパサパサって感じがするんだが、ここの鰊は違った。脂があったし今まで食べたのは大したことのない鰊だったのかも。それに腹を割ったら出てきた白子がプルプル食感で濃厚な味わいで、鰊の白子ってこんなに旨いんだなと。で白子って2本入っているんだ、って鱈子も一腹で2本取れるし、自分も股の間に”白子”が2個ぶら下がっているわ(笑)。



国内旅行ランキング


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。