シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

100均のプラスチックのファイルボックスケースの処分(捨て方)に困ったことと

100均プラスチックファイルボックスケースを処分しようとしていたところ、想定外の壁にぶち当たり困りました。
困ったこととその捨て方についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

100均のプラスチックのファイルボックスケースの処分方法を考えていますか?

100均のプラスチックのファイルボックスケースをキッチンやリビングで使用していましたが、汚れてきたのと、収納にムダな空間ができてしまうために処分することにしました。

100均のファイルボックスを使うと収納にムダな空間ができてしまうのは、下の写真のようになるからです。

f:id:mayusachi:20191108115044j:image

その具体的な詳細は、こちらの記事でご紹介しています。よろしかったらご覧下さい。⇒【100均】わが家のごちゃごちゃの台所を救ってくれた、キッチン収納、使える5選と購入前の注意点とは? - シンプルライフ物語

100均のケースの代わりに、無印のファイルボックスなどを使い収納力やビジュアル的に見た目も良く改善中です。


f:id:mayusachi:20191108115358j:image

そのため、これまで使用していて、不用になった100均のファイルボックスがこんなに出てきてしまいました。(実は、まだ他にもあります)

f:id:mayusachi:20191108114729j:image

このファイルボックスを、自治体のプラスチックゴミとして少し前に出したのですが、戻されてしまったのです。

その理由が、粗大ゴミ扱いだからだそうです。

100均で買って、300円でゴミ処理をする理不尽

私が住んでいる管轄の自治体は、タテヨコ高さのどこかが30センチ以上になると粗大ゴミ扱いになります。

f:id:mayusachi:20191108114757j:image

100均のファイルボックスは、他の部分が30センチ以下でも、一辺が31~32センチなので粗大ゴミとして出すように注意を受けました。

ショック。。。

そこで、粗大ゴミの収集の予約の電話を入れたのですが、ファイルボックス1個につき300円かかると言われました。

以前、このファイルボックスよりも大きなプラスチックのカゴは、5個ひとまとめにして300円で出したことがあります。

ファイルボックスは、カゴのように数個でひとまとめというルールができあがっていないようでした。(うちの自治体の場合です)

これ、すごくびっくりしました。

先日、このファイルボックス10個分くらいある衣装ケースを粗大ゴミに出したのですが、300円でした。

ゴミの回収料金のルールって、何かしらの明確な基準がなくて、レアケースや新しいケースの場合は、理不尽な価格設定になってしまうようです。

それにしても、100均でこのファイルボックスを買い集めていた時は、処分するときにその3倍の費用がかかるなんて想像しておりませんでした。

今、家にある不用になったファイルボックスを全部処分するとなると、7〜8千円くらいかかります。

100均のファイルボックスを粗大ゴミとして出す以外の処分方法

粗大ゴミとして出す以外に、何か良い方法はないかと調べたところ、

  • ジモティ
  • メルカリ
  • 30センチ以下になるように裁断して出す

などが上がりました。

ジモティは引き取ってくれる人が出てくるまで保管していなければなりませんし、メルカリの出品を見ても無印のファイルボックスですら苦戦しているようです。

100均のファイルボックスをまとめてドン、100円でお引き取り下さいと言うくらいのインパクトがあっても誰も買いそうにないですね、きっと。

取りあえず、物は試しで、キレイな物ばかりを集めて出品してみることにしました。

わざわざ買ってくれる奇特な方が現れることを願っています。

汚れてしまって売れない物は、のこぎりなどで裁断してプラスチックゴミの回収日に出します。

物を買うときは処分するときのことも考えよう

100均とか300均とか、ままごと感覚で買い物できる店が増えて、何でも安く手に入る時代になりました。

しかし、安く手に入ったのに、処分に困るようなもの、買った価格よりも高い価格で処分しなくてはいけないものなどもあります。

これからは、目先の「安い」ばかりに気を取られず、「これを処分するとしたらいくらかかる?」ここまで考えて、購入費用と処分する費用のトータルで見てハンd何するようにしたいと思いました。