WiMAXノーリミットモードは停波で終了?試しに使ってみた

スポンサーリンク
WiMAX通信モード選択画面 wimax

今回の記事ではWiMAXノーリミットモードはいつまで使えるのか?ノーリミットモード実際に使ってみたレビュー結果をお伝えする検証記事となっています。

WiMAXノーリミットモードについて興味のある方は是非参考にしてください。

WiMAXノーリミットモードとは?

WiMAXの通信モード

WiMAXノーリミットモードとは「速度制限ナシ」でWiMAXを使える通信モードになります。

現行のWiMAX2+機種ではノーリミットモードは搭載されておらず、「ハイスピードモード」と「ハイスピードプラスエリアモード」が利用できる仕様になっています。

WiMAX2+では、3日で10GBの速度制限がありますが、「ノーリミットモード」では3日制限がありません。また月間のデータ制限もかかりません。

2015年10月までは、WiMAXの通信速度が下り最大40Mbps、上り15.4Mbpsの速度で使えていましたが、2015年11月から下り最大13.3Mbps、上り10.2Mbpsへと引き下げられました。

WiMAXノーリミットモードの実際の速度を試してみた

WiMAXノーリミットモードが使える機種とは

ノーリミットモードが使えるWiMAX機種

WiMAXのノーリミットモードが利用できる機種は

「WX01」「WX02」「HWD14」「HWD15」「NAD11」があります。「WX01」「WX02」はノーリミットモード搭載ですが通信モードが自動選択なので自分で選択することができません。

WiMAX通信モード選択画面

手動でノーリミットモードを選択できる端末は「HWD14」「HWD15」「NAD11」の3台になります。

▲写真の端末は「HWD15」になります。

WiMAXモード選択のボタン

▲通信モード選択のボタンからノーリミットモードを選択する画面に進むことができます。

WiMAXノーリミットモードいつまで使えるのか?

WiMAXノーリミットモードをいつまで使えるのか?を調べていくと2018年説を唱えているサイト、2020年説を唱えているサイトが散見されました。

どちらなのかは公式に記載されていました。

WiMAX(無印)が停波で終了するのが2020年3月

ノーリミットモードが使えるWiMAX(無印)回線は2020年3月31日をもって終了となります。

旧WiMAX回線は2020年3月31日まで

この旧WiMAX回線に割り当てられている10MHz帯が2020年4月1日以降にはWiMAX2+回線に置き換わり、旧WiMAX回線が完全に使えなくなります。

2+ではないWiMAX(無印)端末を契約している方は、停波までは利用できます。

2018年の終了はWiMAX(無印)の新規契約の終了

2018年にWiMAXが終了と噂されていたのは、サービスの停波ではなくWiMAX(無印)への新規加入受付が終了した年でした。2018年9月30日にWiMAX(無印)への加入ができなくなりました。

新規加入終了の旧WiMAXプラン

WiMAXノーリミットモードをレビュー使えるか試してみた

HWD15をノーリミットモードでレビュー

現在のWiMAXノーリミットモードがほんとに使えるのか、ノーリミットモードが使える旧端末を購入してみて試してみました。

WiMAX W04(緑色の端末)のsimカードをHWD15に入れ替えてテストしました。

WiMAX MicroICカード入れる

▲Micro IC cardの蓋をあけてsimカードを入れます。

WiMAX simカードを入れる

▲simカードの端がかけている方を下にして、金属面を上向きにして挿入します。

WiMAXノーリミットモード電源を入れる

▲電源ボタンを3秒ほど長押しして電源をオンにします。

WiMAXノーリミットモード電源立ち上がり待機

▲HWD15の立ち上がりに10秒ほど待つとWi-Fi WALKERの画面が表示されます。

WiMAXの電波が立つ

▲15から20秒ほど待つと画面上部に3本の電波マークとWXの文字が出てきます。NLはノーリミットモードが選択されている状態を指しています。

WiMAXノーリミットモード接続方法

▲HWD15本体の背面にWi-Fi接続のパスワードが記載されているので入力すると接続できます。SSID1のWPA KEYを入力すると接続できました。

WiMAXノーリミットモードの通信速度は

WiMAX HWD15ノーリミットモード速度

HWD15を使ったノーリミットモードの速度は下りスピード6.12Mbps、上りスピード2.64Mbpsの数値が出ました(千葉県八千代市で)。

Appleのホームページの表示速度11秒

ヤフージャパン 8秒

YouTube 再生開始まで7秒

WiMAXノーリミットモードのメリット

  • 速度制限がかからない
  • 停波まではWiMAX2+が速度制限かかってしまった時用の代替え策になる

速度制限がかからない

WiMAXノーリミットモードのメリットは速度制限がかからずに無制限でネットを使い放題にできることが最大のメリットです。速度制限がかからない特性を活用すると、

停波まではWiMAX2+が速度制限かかってしまった時用の代替え策になる

3日で10GBの速度制限があるWiMAX2+が制限になってしまった時の代替え策として利用することも可能です。ただsimカードのサイズと種類が「au Micro IC Card (LTE)」のものに限ります。

「au Micro IC Card (LTE)」に対応している機種は、以下になります。

  • Wi-Fi WALKER LTE/WiMAX 2+シリーズ
  • Speed USB STICK U01
  • Speed Wi-Fi NEXT W01/W02/W03/W04
  • Speed Wi-Fi HOME L01

上記のWiMAX機種であればHWD15に差し替えて使うことができます。

WiMAXノーリミットモードのデメリット

  • 速度が遅い
  • 中古端末なので端末の劣化を感じる
  • 対応のsimカードが限られる

通信速度がめちゃめちゃ遅い

一番のデメリットは通信速度がめちゃくちゃ遅いことです。下りスピードが6Mbpsは時代の流れを感じました。昔はノーリミットで30Mbps以上出ていたのに。5分の1。

現時点の最新端末W06ですと、

w06ssidとパスワード

▲W06(ホワイト)

W06スピード測定千葉県八千代市

下り85.41のスピードが出ています。

中古端末なので端末の劣化を感じる

HWD15が発売されたのが2014年7月なので5年以上前の機種になります。現在流通して端末は中古品なので、本体のスレ傷による摩耗、液晶画面が引っかき傷だらけ、筐体角の小さなエグレ傷などが見受けられました。筐体の見た目や状態に神経質な方はやめたほうが良いかと思います。

対応のsimカードが限られる

au Micro IC Card (LTE)

▲au Micro IC Card (LTE)

ノーリミットモードを使える機種のsimカードは限られていて、「au Micro IC Card (LTE)」じゃないと使えません。

最近の機種ですとW06、WX05、W05、WX04、L01sのsimカードは「au Nano IC Card 04 LE U」または「au Nano IC Card 04 LE」になり、マイクロからナノとサイズが異なるだけではなく通信規格が異なるため、アダプタをつけても代用することはできません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました