ドイツ編に引き続き、今回はフランス編のまとめです。

実は9歳から16歳にかけて母と一緒に3回渡仏経験がありますが、単独ではこれが初めて。母同行の際には、ソルボンヌ大学に2年間留学していた母のフランス語通訳とガイドに頼りきりだったため、今回はかなりハラハラしながらのフランス入りとなりました。大学で、昨年度1年間だけフランス語を履修していましたが、チェコに来てからというもの、ほぼ使っていなかったので、必死に記憶をたどりながら乗り切りました。文法がめちゃくちゃだろうと、意外となんとかなるもので、駅の窓口での切符購入やユース会員への入会、ローカルバス運転手との会話、レストランでの注文くらいはどうにかこなせました。それに、フランス語で話す方が、フランス人の対応は明らかに良かったです。「フランス人ってこんなに親切だっけ」と思うくらい親切でした。とある駅員さんなんて、ホーム番号を尋ねただけだったのに、わざわざ電車まで連れて行ってくれました。

ヨーロッパの人って、こちらから聞けばちゃんと教えてくれるんですよね。よく日本人旅行者が「ヨーロッパの人は不親切だ」と言いますが、そりゃ黙ってたら質問があるのかなんて分かりません。その代わり、少しでも現地語が話せればめちゃくちゃ丁寧に教えてくれることはよくあります。「言葉が出来なくても助けてくれるだろう」とか「黙っていても助けてくれるだろう」「空気を読んで」というのは、日本人特有の甘えなので、多少の現地語は勉強してから旅行しましょう。日本でも、外国人に片言でも日本語で話しかけてもらうと嬉しいでしょう?それと同じです。

少し生意気なことを書いてしまいましたが、フランス旅行のまとめに戻ります。

 

8/26    シュツットガルト~ストラスブール (DBの電車利用 TGVもあります)

    ・「Au Pont St.Martin」でランチ

    ストラスブール観光

    ・ロアン宮 

    ・ストラスブール大聖堂

    ・ストラスブール大学

    ・ヨーロッパ議会

    

    ・「Chez Yevonne」でディナー

    ストラスブール泊

 

8/27  ストラスブール~コルマール (SNCFの電車利用)

    コルマール観光

    ・ドミニカン教会

    

    ・頭の家

    ・「Wistub Flory」でランチ

    ・プティット・ヴェニス散策

    

    ニーデルモルシュヴィル村へ (ローカルバス利用)  

    ニーデルモルシュヴィル村散策  

    

・「ジャムの妖精」フェルベールさんのお店 あいにくHPにも予告なしの夏期休暇中

   

    ストラスブール泊

 

8/28  ストラスブール観光

    

    ストラスブール~パリ (TGV利用)

    ・「十時や」のお弁当を買ってパレロワイヤルでピクニック 

    

    パリ泊

 

8/29   パリ~シャンティイ (SNCF利用)

     ・シャンティイ城

     

     

     ・「さぬき屋」のうどんでディナー うどん1杯に大行列

     パリ泊

 

8/30   パリ~ヴォールヴィコント城(SNCFとシャトルバス利用)

     ・ヴォールヴィコント城

     

     ・ノートルダム大聖堂お見舞い

     

     

     カルチェラタン散策

     ・「ミラマ」の中華でディナー

     パリ泊

 

8/31    パリ観光

     ・オランジュリー美術館 EU圏の26歳以下の学生はビザの提示で無料🙌

     

     ・サロン・ド・テ「アンジェリーナ」でランチ&ティ―タイム ギャルソンさん 他の観光客には英語ペラペラで話しているのになぜか僕にはフランス語(笑)

     

     

     ・ギュスターヴ・モロー美術館 EUの学生は無料🙌  小さい頃日本で展覧会に行ったから懐かしい

     ・ジャックマール・アンドレ美術館

     ・オペラ座 ブティック

     ・ギャラリー・ラファイエット

     

     パリ泊

 

9/1  パリ~レンヌ (TGV利用)

    レンヌ留学中の同期と再会  以下は彼女のガイド付き

    ・ガレットランチ

    ・レンヌ観光

    ・タボール教会

    ・タボール公園

    

    ・市庁舎

    ・オペラ座

    ・レンヌ美術館 第1日曜日は無料🙌

    ・レ・シャン・リーブル/ ブルターニュ博物館 まさかのここの図書館が友人の日曜日の勉強場所。(笑)

    ・レンヌ一美味しいパン屋のキッシュでディナー

    

    レンヌ泊

 

9/2  レンヌ~モンサンミッシェル (バス利用)  バスチケットは、レンヌ駅2階のオフィスで購入可能。めっちゃ混んでいるのでお早めに。(お客さんが多いから混んでいるのか、手際が悪いから混んでいるのか…)

 

モンサンミッシェル

・「ラ・メール・プーラ―ル」でオムレツランチ オムレツ38ユーロという衝撃

 

・修道院見学 EUの学生は無料🙌

 レンヌ泊

 

9/3 

   ・ブルターニュ高等法院(外観のみ)

   ・サン・ピエール大聖堂

   ・カフェでコーヒータイム

   レンヌ~パリ(TGV利用)

   ・クレープリー「ティ・ブレーズ」でディナー

   

   

パリ夜景見物

   

   パリ泊

 

9/4  パリ~ジヴェルニー (SNCFとシャトルバス利用)

   ジヴェルニー

   ・モネの家

   

   ・モネの墓

   

   ジヴェルニー~ルーアン (SNCF利用)

   ルーアン

   ・ルーアン大聖堂

   

   ・天文時計

   ・ジャンヌダルク教会

   ・イストリアル・ジャンヌダルク(博物館)

   ・ルーアン美術館 常設展は無料開放🙌

   ルーアン~パリ(SNCF利用)

   ・ルーヴル美術館夜間見学 EUの学生は無料🙌  場所が移動された「モナリザ」は時間制限付き(笑)

   

・「レオン・ド・ブリュッセル」でベルギー名物ムール貝のディナー

    

   パリ泊

 

9/5   パリ~シャルルドゴール国際空港(ロワシーバス利用)

    パリ~プラハ (チェコ航空・エールフランス航空コードシェア便利用)

    プラハ~ブルノ (Regiojetの鉄道利用)

 

ここ数日は、今学期履修予定の授業の単位変換作業に追われています。AIUには、留学先で基本何をとってもよい、という枠が年間21単位分あるのですが、この上限を超えてしまうと、折角の単位を捨てることになってしまいます。そのため、必死で既存の授業に直接変換出来る授業を探しましたが、同じ内容で同じ単位数の授業は、そう都合よく存在してくれません。現在、専門外のとある授業の履修を許可してくれるよう教授に申請したところなので、それが通れば時間割はひとまず確定しそうです。

昨日は、目覚まし時計の電池を買いに出かけました。単3電池って英語で「AA(double A) battery」と言うのですね。恥ずかしながら、昨日初めて知りました。「ドイツ製」を全面に押している製品があって、売れ行きも良かったので、それをチョイス。その後、約3か月ぶりの散髪の前に、劇場のチケットオフィスに立ち寄って、バレエのチケット2枚をゲット。すっかり顔なじみになった売り場のおばちゃんが、ハイテンションで迎えてくれました。日付と演目名をチェコ語で言えるようになったのは、我ながら進歩したと思います。(笑) 数字が苦手で、なかなか覚えられなかったのですが、日付はだいぶスムーズに言えるようになりました。3桁以上になるとお手上げですが。(笑)

 

よろしければワンクリックお願いします。


ヨーロッパランキング