4月からの英語学習、何から始めたらいい?【初心者編】 | グローバル起業家のための英語学習法。

グローバル起業家のための英語学習法。

海外出張準備は最短1か月でOK! 起業家とビジネスパーソンの海外チャレンジを支える英語コーチが伝える、豊かさも語学力も手に入れる方法。

こんにちは、伊藤梢です。

初めましての方への自己紹介は<こちら>から。

 

新学期・新年度が始まりましたね!

 

(お花見に行った場所が出身大学の旧キャンパスの近くだったので

跡地に行ってみました。寒すぎて風が強すぎてオデコ全開です。

写真のために笑顔を作ってるけど「寒いえーん」と半泣きでした。)

 

仕事の場所や内容が変わった方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

今日は、というか、今日から3回分は、よく聞かれる質問への回答をブログにしようと思います。

 

その質問とは、

「英語ができるようになりたいけど、何から始めればいいですか?」

 

というもの。

 

 

初心者編、中級者編、プロを目指す人編の3回に分けてお送りしますね。

 

ホントは、現在の実力や目指す目標に応じて答えは違うのですが、

それはお1人お1人のお話を聞かないとわからないので、

ブログでは総論になりますがご了承ください。

 

まずは、NGワードをお伝えします!

 

それは、

 

「とりあえず何やればいいですか?とりあえず聞き流す教材聞けばいいですか?」

 

 

上記を聞かれるたびに、こう思います。

 

 

「とりあえず」って言うなー!!!

 

「とりあえず」って、どうなりたいかもやるのかどうかも決めてないですよね。

 

それを決めてない人は、どうなったら自分にとって成功なのかも決めてないので、

永遠に成功しません。

 

NGワード2つ目。

 

 

「どうしたらペラペラになりますか?」

 

 

えーと。

 

「ペラペラ」ってどんな状態のことですかね?

 

 

海外旅行で入国審査がパスできればいいの?

世界中から来たビジネスパーソンを前にプレゼンできればいいの?

 

大げさでなく、「ペラペラ」と言う曖昧な表現が表す範囲は、

人によって本当にこれくらい違います。

 

 

ということで。

 

まずは、英語で何ができるようになりたいのか、自分はどこを目指したいのか明確にしましょう!

 

 

その上で、何から始めたらいいのか、という話ですね。

 

 

上記の通り、その人の目的によって最適な学習方法は変わるのですが、

「独学で初歩から始めたい、やり直したい」方にオススメなのはこれ!

 

 

NHKラジオ講座(アプリの「NHKゴガク」でも聞けます)です!

基礎英語1が中1、2が中2、3が中3、0が小学生向けです。

 

4/1からラジオ放送は始まっているけど、アプリの「N H Kゴガク」は1週間遅れで配信されるので、

新年度は明日4/8からの配信です。そして、4/1放送分は次の週の週末、つまり4/14まで聞けるはずです。

 

 

だから、まだ間に合いますよ!

 

(↑アプリのアイコンはこんな感じ。)

 

オススメする理由

 

①   一流講師陣のレッスンを、無料で受けられる!そして楽しい!

②   毎日学習する!というリズムを作りやすい

③   「聞き流し」ではなく、レッスン形式である

④   現在の英語圏で使われている、生きた表現が学べる

⑤ 無理なく多くの語彙が学べる

 

 

1つ1つ解説しますね。

①   一流講師陣のレッスンを、無料で受けられる!(テキストを買っても1か月に数百円です)

 

NHKの講座を作っている先生方は、素晴らしい授業や教材を作る先生方ばかりなのですよ、本当に。

なぜそう言いきれるのかといえば、NHKラジオ講座では、私が存じ上げているスゴ腕の先生が何人も

講座の担当をしていらっしゃるから。もちろん全員を存じ上げてるわけじゃないですけどね。

もちろん「好み」や「相性」はあるでしょうが、「ハズレ」はないと個人的に思っています。

英会話教室に行って、すごくいい先生に教われる確率よりずっと高いのでは、と思います。

(あくまで私の個人的な意見です)

そして、「楽しく学習する」ことをコンセプトに作られているのも、私がNHKラジオをオススメする理由の1つです。

 

 

②   毎日学習する!というリズムを作りやすい

 

英語がなかなか身につかない人が多いのは、学習が続かないからです。

月〜土に毎日放送される講座なら、リズムを作りやすいです。

 

リズムを作るのにオススメの方法は、今すでにある週間に結びつけること!

つまり、通勤の電車や車の中で聞くとか、家事をしながら聞くとか、

メイクしながら聞くとか、ランチを食べながら聞くとか。

 

③   「聞き流し」ではなく、レッスン形式である

 

これも超重要な点。なぜ「聞き流すだけ」の教材ではなくNHKラジオ講座をオススメするかというと、

「聞き流し」ではなくレッスンになっているからです。声も出してレッスンしましょう!

 

「聞き流す」と言うのも語学の練習において確かに役立つのですが、大人は「理解できない

外国語を聞き流すだけ」では身につきません。聞き流しが役立つのは、「自分が余裕で聞き取れる

レベルより、少し上」の素材を聞く場合です。初心者編なら、聞き流しで効果があるのは

「レッスンの復習」ですね。

 

 

④   現在の英語圏で使われている、生きた表現が学べる

 

私が最近改めてNHKラジオ講座を聞き直して「良いなあ」と思った点は、海外ドラマなどで使われている

「生きた表現」が多いことです。ちゃんと今っぽい表現が入っているので、

私が中学生の頃に聞いていた「基礎英語」には入ってなかった種類の表現が入っています。

数十年経てば、言葉って変わりますからね。だから、教科書でも単語帳でもあまり入っていない、

「会話にすぐ役立つ表現」が多く学べます。

 

⑤ 無理なく多くの語彙が学べる

 

NHKラジオ講座は、毎月1冊のテキストが発刊されています。

検定教科書なら、1年で1冊です。

教科書だけで学習するよりも、はるかに多くの英語に触れることができます。

そして、「聞く」&「口に出す」を何度も繰り返すので、耳から覚えて会話に活かせるようになります。

 

 

そんなオススメのラジオ講座ですが、注意が必要な点もあります。

 

それは、

① 相手がラジオだと、サボってもバレないので続けづらい

②1学年の内容を1年かけて学習するスケジュールなので、「中1の内容を一気に3か月で終わらせる!」

というような早送りのやり方ができないこ

③ わからない点があっても聞ける人がいない

④自分の生活や仕事に密着した表現が学べない可能性がある

⑤リアルな人間と話す機会がない

 

 

 

またまた、1つ1つ解説します!

① サボってもバレない

 

これは、誰かに「やるぞ!」と宣言して、できたかどうか毎日報告するといいですね。

毎日報告しても差し支えない人なら、家族でも友達でもよし。

ペットでもいいのかも?「今日もできたよ!」と言ったら「すごいね!」と褒めてくれる人を選びましょう。

 

 

② 早送りができない

 

これに関しては、実はウラ技があります。

 

 

ウラ技とは・・・

 

 

また次回!

 

 

 

とは言いません(笑)

 

 

 

ウラ技は、「メルカリ」や「ヤフオク」で過去のNHKラジオ講座のテキスト1年分をCDつきで

出品している人を探すことです!。CD無しでテキストだけ出品している方もいますが、

それは選ばないでください。ラジオ講座はリスニングが生命線です。リアルタイムでアプリで

聞けないのなら、CDが必須です。外出先で聞くなら、ポータブルのCDプレイヤー、

もしくはITunesやMP3の形式でスマホで聞けるように変換するのが必須です。

 

 

 

③ 分からない点があっても聞く人がいない

 

参考書を片手に自分で解決する、という手もありますが、初心者さんが自分で自分の

理解できてない点を正確に把握して、参考書の該当ページに辿り着くのは、かなりの難関です。

 

英語の文法や語法、日本人がつまづきやすいポイントを日本語で解説できるのは日本人講師です。

 

外国人講師には別のありがたい点がありますよ。

 

かといって、日本人で、英語が得意な人なら誰でも相談して良いのかといえば、それもまた疑問です。

 

なぜなら、日本人でも比較的スムーズに英語を身につけられて、その後に特に言語の習得理論を

研究していない人は、学習者がどこでつまづくのか理解できないから。

このタイプの人は、悪気なく学習者のやる気や自信を打ち砕く発言をする可能性もあります。

(↑自分で言いますが、以前の私もこのタイプでした。だから独自に分析しまくりました。)

 

④ 自分の生活や仕事に密着した表現が学べない

 

これは、自分をよく知ってて英語の知識があって親身になってくれる人に、

自分が知りたい表現を1つ1つ確認するしかないですね。

留学した時にホストマザーに聞きまくったという友人もいました。

英語を使う職場の方は、職場にそんな先輩がいると幸運ですね。

私がホテルで働いていた頃は、聞きやすい雰囲気の社員でいるよう心がけたつもりです。

 

 

⑤リアルな人間と話す機会がない

 

ラジオもアプリも人間ではありません。人間と英語で話す機会は自力で作りましょう。

オンライン英会話、英会話カフェ、街で外国人観光客に声をかける、

英語が必須な仕事に就く、meetupなどのオフ会に行ってみる、海外旅行や留学に行く、あるいは移住しちゃう!

 

 

いかがでしょう?

 

③④⑤を自力で解決するのって結構大変です。

 

教材がNHKラジオ出なくても、この問題は起こります。

 

でも、英語ができるようになった人たちは、やっぱり何らかの方法で③④⑤を解決してきてるのですよ。

お1人お1人の英語学習への処方箋をお渡しする、「起業家のためのビジネス英語コンサル」の詳細と体験セッションのお問い合わせフォームはこちらです。<詳細><お問い合わせ>

 

 

 

 

▶︎2019.5.8から無料動画レッスンを配信予定のLINE@はこちら。

下記をクリック、もしくは@geg8742uで検索!

同内容をメールマガジン でも配信します。2019.5.8より配信予定!

 

 

 
 
■ご提供中のメニュー

①【海外出張準備は最短1か月でOK! 起業家のためのビジネス英語コンサル「アントレ・イングリッシュ」】

 

最短1か月で海外出張準備も整う、ビジネス英語のトータルサポートです。
「最速ビジネス英会話×海外用セールスツールの制作×英文秘書サポート」で、海外ビジネスをサポートします。

 <詳細> <体験セッションお申込み>

 

②【映画、動画の字幕翻訳、ビジネス翻訳】

 

 顔の見える翻訳者、相談できる翻訳者が、「単に内容を伝えるためだけの翻訳」ではない、「作り手の情熱やメッセージが伝わる翻訳」をご提供します。

 <詳細> <お問い合わせフォーム>