【修善寺温泉 筥湯(はこゆ)】[静岡県伊豆市] 日帰り温泉 | 泉質や効能!営業時間や定休日など(タオル/シャンプー等は有料)

【修善寺温泉 筥湯(はこゆ)】[静岡県伊豆市] 日帰り温泉 | 泉質や効能!営業時間や定休日など(タオル/シャンプー等は有料)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



伊豆修善寺にドライブに行ってきました(^^)

ドライブの〆は温泉でしょっ♡ ということで、修善寺温泉へ!

 

修善寺温泉というと、歴史ある温泉郷で、ちょっとお高いイメージなのですが…(^^;)

実は、修善寺温泉の中に、ヒノキの香りが良いお手頃価格の日帰り温泉があるのです。

 

その、日帰り温泉の名前は「修善寺温泉 筥湯(はこゆ)」

どんな温泉なのでしょう…♡

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯(はこゆ)「施設詳細」

アクセス
(行き方)
【車】
東名「沼津」ICを降り、R136経由で修善寺温泉方面へ約60分

【電車・バス】
伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺」駅を下車、伊豆箱根バス・東海バス 修善寺温泉行きで約8分 →「修善寺温泉」バス停を下車、徒歩3分
住所
(場所)
〒410-2416
静岡県伊豆市修善寺924-1
マップコード116 186 083*66
標高海抜95m
営業時間12:00~21:00
定休日なし
電話番号0558-72-5282
駐車場なし
入湯料金大人 350円 (小学生未満は無料)
前売券・割引券
(クーポンなど)
なし
お取り寄せ
(通販)
なし
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
@izu_shuzenjionsen
天気予報tenki.jp

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯(はこゆ)「伝説の温泉」

昔、修善寺には7つの外湯がありました。

 

現在まで残っているのは、伊豆最古の温泉と言われている独鈷の湯(とっこのゆ)。

ただ、独鈷の湯(とっこのゆ)は、法律上の浴場としての位置付けではないので、入浴は禁止されています。

 

そこで、再びお客さんに外湯めぐりをしてもらい、大いに温泉を楽しんでもらおうということで、「修善寺温泉 筥湯」が平成12年2月にオープン。

修善寺の外湯が復活\(^o^)/

 

修善寺温泉 筥湯」は、その昔、鎌倉幕府二代将軍源頼家が入浴していた伝説の温泉!なのです。

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯(はこゆ)「料金」

修善寺温泉 筥湯(はこゆ) 料金「入湯料金」

修善寺温泉 筥湯」の入湯料金は、

大人 350円 (小学生未満は無料)

です。

 

旅館組合の宿で宿泊する方は、宿のフロントで「筥湯利用します」というと、割引価格(150円)でチケットが購入できます。

修善寺温泉 筥湯(はこゆ) 料金「タオル」

ハンドタオルは、100円で購入できます。

修善寺温泉 筥湯(はこゆ) 料金「シャンプー&リンスセット」

シャンプー&リンスセットも、100円で購入できますよ。

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯(はこゆ)「外観」

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯

修善寺温泉 筥湯」の入口は、こちらから(^^)

 

入口を入ってすぐのところに、券売機があります。

券売機で券を購入して、番頭さんに券を渡してから、中に入ります♨

 

ちなみに…

夜に行ったので暗くて写真は撮れませんでしたが、筥湯の隣には、修善寺温泉の街並みが見渡せる仰空楼(ぎょうくうろう)という展望台が併設されています。

無料で登ることができるので、お風呂上がりに登ってみましょう!涼めますよ。

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯(はこゆ)「温泉」

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯

無料のカギが付いた12人分のロッカー。

 

サブ子が筥湯に行ったのは、19:00過ぎ。

お客さんは、サブ子だけ…

貸し切り状態です♨

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯

お風呂は、開放感のあるヒノキの大浴場。

内風呂のみの、シンプルなお風呂です。(露天風呂はありません。)

洗い場は、3つ。譲り合って使います。

 

サブ子は、シャンプーリンスセットを券売機で買うのを忘れてしまったので、シャワーで髪と体をよーく洗って、温泉に入りました(^^;)

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯(はこゆ)「泉質・効能」

修善寺温泉 筥湯泉質効能

泉質:アルカリ性単純温泉

適応症(浴用):神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進など

 

少し熱めのお湯(42~43℃、夏場は40℃)ですが、アルカリ性単純温泉なので刺激の少ないやさしいお湯です。

子どもでも、高齢の方でも安心して入れますよ。

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯

ドライヤーは無料で借りることができます。

静岡県伊豆市 修善寺温泉 筥湯 ドライヤー

サブ子もお借りしました~(*^^*)

 

ぽっかぽかに温まることができて、大満足です♨

 

修善寺温泉 筥湯」は、修善寺温泉を満喫できる素敵な日帰り温泉でした。

大人350円でこのクオリティは、スゴイ!!です。

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「修善寺温泉 筥湯