軍服ねこの生活メモ

マイクラの研究成果や日々のお役立ち情報を記事にしてます。

スペック低くても大丈夫!マイクラが重い時に試して欲しい軽量化MOD!【マイクラJAVA版1.18対応】

f:id:tenonaluhouhe:20220105214421p:plain
皆さんこんにちは、軍服ねこです。
久々の投稿になります。
実はマイクラ自体あまりプレイしてなくて、バージョンアップに次ぐバージョンアップでだいぶ取り残されてしまった気がします。
僕がガッツリプレイしていた頃は1.16だったのですが、1.17に変わり出した頃からプレイしなくなってきました。
と言うのも、バージョンアップで容量喰いまくって、作業中カクつくのがストレスだったのです。
ウーパールーパーは可愛いのですが、泳ぐ姿がカクついて素直に和む事が出来ません。
そして、億劫で離れている間にトドメを刺すように1.18にバージョンアップしてしまいました。
もうどうする事も出来ないくらい画面が停止する事態に悪化してしまいました。

スペックの高いパソコン買うまで、マイクラとはお別れかな・・・(´;ω;`)


そう思っていた時!見付けてしまいました!
イクラを軽くするMODを!!

これを入れるだけでカクついていた画面がスムーズに動くようになり、作業もストレスなく熟す事が出来るようになりました。

今回はこの軽量化MODの入れ方をご紹介したいと思います。
しかし、海外サイトにアクセスする必要があるなど、リスクを伴う可能性もあるので、実行はあくまでも自己責任でお願いしますね。

因みにMODはJAVA版のみに入れる事が出来るので、統合版で重くなっている方は、他の方法をお探しくださいm(__)m

  • ①症状の確認
  • ②jarのファイルを開けるようにする
  • ③軽量化MODをインストールする
  • ④ファイルを開けなかったら
  • ⑤軽量化MODでマイクラをプレイする
  • まとめ
続きを読む

軍服ねこのマイクラ日記#11 家畜のエサに本気を出す【Java版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210410172735p:plain
皆さんこんにちは、軍服ねこです!
前回様々な製造機を作って食料問題を解決しました!
しかし、豚や牛はエサをあげなければステーキや焼き豚は製造されないので、今回は村人さんの力を借りてエサ用の農園を作りたいと思います!
(´∀`)なんて贅沢な

続きを読む

軍服ねこのマイクラ日記#10 食料問題に真剣に向き合う【Java版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210404200954p:plain
皆さんこんにちは、軍服ねこです。
今回は新世界で食料問題に真剣に向き合って行きたいと思います。
実はこのワールドを作成してからお腹が空いたら小麦を収穫してパンを作って食べるという回りくどい食生活を送っていました。
その為、自殺して初期スポーン地点で全回復するという方法も余儀なくされる事態もありました。辛かったです。

鉄インゴットが手に入り、ネザーでいくつか必要な素材も揃ったので、これから拠点に様々な製造機を作っていきたいと思います。

続きを読む

軍服ねこのマイクラ日記#9 司書ハウス建築【JAVA版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210328112652p:plain
皆さんこんにちは、軍服ねこです!!
前回鍛治師たちの交易所を作って、ゴーレムトラップの鉄インゴットを交換してエメラルドがガッポガポに手に入るようになりました。

続きを読む

軍服ねこのマイクラ日記#8 交易で鉄インゴットバカ売れ【JAVA版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210327210958p:plain
皆さんこんにちわ!軍服ねこです!
今回から交易所を作って行きたいと思います!
前回アイアンゴーレムトラップを作ったので、鉄のインゴットが余りに余っている状態になりました。
初期スポーン地点に作ったからどこに居てもガシャンコションと鉄が生成され続けます。
f:id:tenonaluhouhe:20210327212616p:plain
効率が良過ぎて辛いです(笑)

続きを読む

軍服ねこのマイクラ日記#7 ゴーレムトラップ作成【Java版1.16】

f:id:tenonaluhouhe:20210321170628p:plain
皆さんこんにちは!軍服ねこです!!

前回村人さんのホームシックも治まり、子育てを始めました。
村人さんも増え始めたので、さっそく今回から様々な装置を作っていきたいと思います。
まず始めにアイアンゴーレムトラップを作ります。

続きを読む