2019年2月25日月曜日

イベント勝てない!

今日もたくさんMTGやりました!
ランクは一応1tierだけあげました。15勝したら普通に昇格できててうれしい~。五回勝ちこせばいいんだっけ?
その後は構築イベントを3回やったのですが。なんと3回連続で3勝止まりでした;;
300ゴールドの損ですね~

根本的にプレイがおかしいんだろうなー。
今日思ったのはやっぱり相手のデッキがなにしてくるかいまいちわかってないのがきつく感じました。
赤がアグロで門がコントロールでとか。デッキタイプはなんとなくわかってても、どの呪文に対してカウンターを打てばいいのか、とかがわかってなくてやられてる印象ですね。
そうすると何ターン目にマナ残せばいいのかもわかってないのでやりたいことやられてるのかなと思いました。
次やるまでに環境にいるデッキのリストでも見てどんなカードが入ってるのかくらいは覚えよう!

紙の方で世界大会?みたいなのが行われたみたいですねー
3か月に一パック発売してるみたいだけど、大会もその頻度でやってるのかな?
今回から日本語の解説がなくなってしまったみたいですね;;
せっかくアリーナが日本語化したばっかなのにもったいない
僕は英語がさっぱりなので少し見てすぐやめちゃいました。カードも把握してないので正直何やってるかよくわかりませんでした!
紙でプレイしてるとこを初めてみたので結構新鮮でしたけどねー。
優勝が青単だったみたいですね、環境にいるデッキの中では一番安いですし自分も使用していたデッキなので少しうれしいですね。

2019年2月24日日曜日

プラチナ昇格! 一日15勝じゃ物足りない!?

 プラチナに昇格しましたー!

↑昇格の瞬間、思わずスクショ
15勝以上やるとランクが上がっちゃって翌日以降のデイリー消化がめんどくさくなるんじゃないか? と思ってあんまり回してなかったんですよね……。
でもMTGほんとに面白くて思わず今日はたくさんランク戦を回してしまいました。
結果はゴールド2からプラチナ4に昇格!
嬉しいけど、明日からプラチナランクでデイリー消化できるかどうか少し不安を感じています;;
でも15勝じゃ物足りない!とか言ってたくさんやってるんだし、時間をかければクリアできるかなーという楽観的な気持ちもあります!
明日からも頑張ろう。

構築戦イベントに挑戦してみた!

それと今日は構築イベントに初挑戦してきました!
ランクはプラチナになってさすがに満足したので、イベントでもやるかー、って感じでやってみました。
4勝以上すれば使ったゴールドが丸々帰ってくるということでなかなか夢があります。
他のDCGで構築戦で無限に資産を増やせるゲームがなかったので面白そうだなーと前々から目はつけてました。
正直まだ実力が足りないなーと思ってたので手を付けてなかったのですが、今回思い切って挑戦してみました。
結果は……。

4勝3敗と2勝3敗でした ^^;

スクショ取ればよかったー!と後悔しております^^;
とりあえずゴールドでいうと200ゴールドのマイナスですね
アンコモン6枚もらったとはいえ明らかなマイナスに落ち込んでいます;;
でも、ゴールドがかかっているので普段のランク戦より圧倒的に緊張しながらやれました! ちょっと負けててもあきらめずに最後まで頑張る試合とかもありました(負けましたが;;)
緊張感がなかなか楽しかったので今度から15勝終わったらこっちやろうかなーと思いましたね。
収支がマイナスなのであんまりハマりすぎるとパックが買えなくなってしまうので悩ましいです……。
結果的にはまだまだ実力不足を感じましたね。

まあ、気分次第なのでなんとも言えないとこですが、やりたくなったらやろうかなーと思います。
で、とりあえず毎日収支だけは記録しておこう! 
今回の反省はスクショ取らなかったことですね……。次回からはスクショをあげたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ マジック・ザ・ギャザリングへ

2019年2月23日土曜日

今日も15勝やったー!

毎日15勝継続3日目^-^

今日の戦績は15勝9敗!結構勝てた!
最初の方連敗しちゃってたんで焦ったのですが終わってみればかなり勝ち越せましたね。
ゴールド3から2に昇格もできました!
一日1tierずつあげることができれば今シーズンプラチナになれそうなので、それを目標にしたいと思います!

今使ってるデッキはこれです

https://www.mtggoldfish.com/archetype/standard-mono-blue-tempo-60563#arena
ここのリストからの丸パクリですね。
アンコモンのワイルドカードが足りていないので、プテラマンダーが一枚少ないです。代わりに島を一枚増やしています。
回してて感じたのですが、プテラマンダーが少ないことに全く不満がないです。むしろ島が多いので土地がこなくて困っちゃうことが少ないのでこれはこれであり? なんて思っちゃってます。
まあ、アンコモンWC引いたら作って入れたいと思ってます^^;
ちなみにサイドボードはなしです、カードが足りてないのもありますし、入れ替えの基準がまだよくわかっていないのでBO1でやっています。
もう少し上達したらBO3にも挑戦したいですねー!

それと最近やってて思ったのはマリガンの基準について、です
MTGアリーナを始めてからもう300戦くらいやってるとは思うのですが、試しに一回二回ほどやってみたのを除いたらマリガンしたことがないのです…
手札悪いなーと思っても初手に一枚少なくなるのが怖くてマリガン出来ない…そしてそういう試合は結構な確率で負けてしまっています。
どうせ勝てないならマリガンした方がいいのかな? と、思って試しにやってみた試合は全てマリガンすると余計悪くなってしまいます;;
手札が悪くなってしかもカードが一枚少ない、そんな状況で勝てるわけもなく……。
マリガン恐怖症が悪化するのでした。一度マリガンしたらもう、割り切って2回目も視野に入れた方がいいのかな?

明日からは少しマリガンについて意識したいと思いました!
明日も昇格できたらいいな^^

にほんブログ村 ゲームブログ マジック・ザ・ギャザリングへ

未経験者がMTGアリーナをはじめてみた!

MTGやったとことないけど、MTGアリーナをはじめました!

一応日本語化のちょっと前からやっていて2日前に配布デッキをすべてもらいました。

今は青単デッキを使っています!まだアンコモンのカードが何枚か抜けていますが……

現在ゴールドにようやく到達したところで、デイリーもあるので一日15勝目標でプレイ中。

ハースストーンやシャドウバースをほーんの少しだけ触ったことがあります。そちらの方は少しだけ課金したもののすぐやめてしまったので、MTGは無課金でやっています、が、今のところかなりはまっているので課金を検討中です!

強くなるためには相手のデッキを把握しておきたい、でもカードがないので自分で試せない、これを乗り越えるためにも課金したい……

今のところ使ってるデッキに不満がないので、飽きがくるまではいいのかなとも思ってます。

紙のカードゲームはやったことないけど、紙の方だったら無課金なんてものは存在しないですもんね!
にほんブログ村 ゲームブログ マジック・ザ・ギャザリングへ

イベント勝てない!

今日もたくさんMTGやりました! ランクは一応1tierだけあげました。15勝したら普通に昇格できててうれしい~。五回勝ちこせばいいんだっけ? その後は構築イベントを3回やったのですが。なんと3回連続で3勝止まりでした;; 300ゴールドの損ですね~ 根本的にプレイがお...