はなみかんのブログ

より良く生きる為には、まず振り返る!そして改善!それから進む!

【不妊治療】人工授精1回目の結果

10月26日に行った人工授精でしたが、今日、妊娠検査薬を使う日として指定されており、早速検査しましたが陰性でした、、、


因みに、使用した検査薬はゴールドサインhcgというものです。
病院でいただいたもので、人工授精した人には1回分渡しているそうです。
f:id:hana-mikan:20201107060546j:plain
f:id:hana-mikan:20201107060604j:plain

残念ですが、まだステップアップしたばかりなので、あまり気持ちを落ち込ませずに過ごしていきたいです!

この後の通院についてはまた投稿します。

【不妊治療】不妊治療をしています①

私は保育士として正職で働きながら現在不妊治療をしています。同じように妊娠に向けて頑張っている方、これから妊活をしようと思っている方に向けて参考になればと思い、この記事を書くことを決めました。


不妊治療までの経緯について〜

私は2017年12月から、自己流で妊活を行っていました。
それまでは、子宮内膜症の症状を和らげる為に、ヤーズという低用量ピルを飲んでいましたが、妊娠を希望する為、ピルの服用をストップ。

ピルの服用をやめると、生理周期が乱れ、不正出血等も起こるようになり、半年くらいは安定しませんでした。

生理周期が安定してきても基礎体温はきれいな2層にはならず、排卵日と思われる前後にはタイミングを取っていましたが、中々授かりませんでした。

そのような状態が続き、、いつかできるだろうと思い続け約2年経ちました。


そろそろ不妊治療として病院に通ったほうがいいかなと思い、以前ピルを貰っていた病院に再び行き、色々と検査をしてもらいました。

2019年8月、医師には「チョコレート嚢胞だと思っていたけど、多嚢胞性卵巣の数値が出てるね。」等と言われ、加えて不妊治療としての受診受付は平日の9:00~14:00のみとのこと。これは仕事をしている私にとっては難しいなと思い、不妊治療に踏み込めませんでした。

因みにこの時、夫の精子の数値も見てもらっており、正常だったので、やはり自分が原因なのか、、と落ち込みました😥


②に続く

【保育】私史上1番おしゃれなエプロン♪

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。  

 

 

保育士さんってエプロンを着用される方が多いと思うのですが、自分のお気に入りのエプロンでお仕事すると、それだけでも何だか気分が上がりますよね♪

 

 

私が今まで購入した中で1番好きなエプロンをご紹介します。

 

 

こちらです!


f:id:hana-mikan:20190225222904j:image


f:id:hana-mikan:20190225222921j:image


f:id:hana-mikan:20190225222953j:image


f:id:hana-mikan:20190225223005j:image

 

可愛いですよね~~!!

 

 

シンプルなデザインの中に、お花の刺繍がよく映えます❁

ネットショッピングで一目惚れしてすぐに購入してしまいました~!


 

 

初めて着用した日には、他の先生や子どもたちからも「かわいい!」「おしゃれ~!」など好評でした!

 

薄手の長袖なので、春や秋~冬にかけてなど、1年を通して着られるシーズンが多いです(^^)

 

保育の主役は、もちろん子どもたちで、エプロンは直接関係ないですが、自分のモチベーションは自分で上げて、より楽しく保育できたらいいですよね!

 

 

今回の振り返り✾

おしゃれなエプロンで、よりモチベーションアップ!

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

【ゆる日記】えええ!!ジッパーが、、、

いつもありがとうございます。


今日たまげたこと!!

 

ユニクロのジャケットを洗濯すると、、、、、、


f:id:hana-mikan:20190224133042j:image

え?

 



f:id:hana-mikan:20190224133059j:image


え!!

 

ジッパーの道、途切れてる、、、


原因はおそらくあれですね、、、

私、はなみかん、家では超が100個位つくほどのめんどくさがり。。


ジャケットをネットにも入れず、そのまま、結構な量入ってる洗濯機の中に押し込みましたよね。

はい。


途中

ガガガッ

って変な音したけど知らないフリしましたよね。

はい。


その結果出来上がったのがこちらですね。

はい、ごめんなさーい!!!

 

ジャケットさん、洗濯機さん、悪いことをしました。ごめんなさい。

 

 

そしてまあまあ気に入ってたのでショック、、、(TOT)

 

途切れたジッパーはどこに行ったのかと洗濯機の中とネットの中を見ましたが見つからず、、、

行方不明になりました。

 

 

✾今回の振り返り✾


ジッパーのついた洗濯物もネットに入れよう

(低レベルな改善でごめんなさい、、、)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談(主婦)ランキング

 

【保育】イチオシ!保育所保育指針解説

いつもお読みいただきありがとうございます!

 

突然ですが、保育士の皆様、

保育所保育指針きちんと読んでますか、、、?(小声)

 

 

保育士って、毎日子どもたちの保育や、書き物、行事準備、製作準備等々に追われますよね。

 

もちろんやりがいはありますが、園によっては休憩がとれなかったり、残業やお持ち帰り残業があったりと、大変な状況の園もありますよね。

 

 

しかし!

やはり子どもたちのことを考えた時、どんなに忙しくても、時間が無くても、、

 

  • 保育所保育指針の内容が分かって実践につなげられる保育士
  • サラッと読んで分かった気になって自分流の保育をする保育士

 

どちらの保育士に保育してもらうのが子どもたちの為に良いか、、差は歴然ですよね。

 

 

そうは言っても忙しい!!

とっっってもよく分かります(^_^;)

私も、完全に指針に則った保育ができているかといえばまだまだで、毎日読み込みながら保育しています。

 

保育所保育指針をきちんと読んでいると、自分の保育を振り返る時に、「ここはもっとこうすれば良かったんだな」と振り返る時の軸ができます✾

 

どうせ毎日読むのなら、分かりやすく内容が理解しやすい物が良いと思い、愛読しているのがこちらです!

 

 

イラストたっぷり やさしく読み解く 保育所保育指針ハンドブック (Gakken保育Books)

 

 


f:id:hana-mikan:20190226214709j:image

 

こちら、あの汐見稔幸先生監修の解説付き保育所保育指針です!

汐見先生は教育学や育児学を専門とする、いわば保育のエキスパート。保育や育児に関する本を数多く執筆されており、育児関係のテレビ番組にも出ていらっしゃいます。

 


f:id:hana-mikan:20190224104023j:image


f:id:hana-mikan:20190224104029j:image

 

イラストも豊富で「活字をずっと読むのは苦手、、、💧」という方も読みやすい作りになっています!

もちろん原文もきちんと付いております。

 

私が勤務している保育園でも人気の本です!

私はAmazonで購入しました。

  

 

✾今回の振り返り✾

保育所保育指針を毎日のように読み込む!

その為には自分の読みやすい物を選ぶと◎

 

↓ ブログランキング参加してみました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 


幼児教育ランキング

【イラスト上達】実験!!絵が上手くなりたい

私保育士ですが、、絵が超絶下手なのです。
 

今までは避けて通ってきましたが、この仕事をする上で絵はやはり上手いほうが良い!!

 

毎日の保護者への掲示板、クラスだより、製作物、行事、、、もちろん今まではなんとか下手なりに描いたり、パソコンでイラストを出して写したりなど、工夫してやってきました。

 

 

しかし、子どもたちは日々、成長しています。もちろん、”遊びの中で楽しく”をモットーに保育をしていますが、トイレトレーニングやお箸の練習など、今までできなかった事ができるようにコツコツ練習しています。

 

 

そのような中で、私ができないことに目を背けて逃げていてはいけない!!!

と思い立ち、1番苦手な絵を始めようと考えたのがきっかけです。

(でもまだまだ苦手なことは沢山あります、、、ピアノとか運動とか、、、考え始めると私ってこんなんでいいのだろうか、と思いますが、、、少しずつ練習しています)

 

市販の、イラスト練習用の本でどこまで上達できるのか、実験結果をレビューしていきます。

同じように絵が苦手で悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

 

【自己紹介】このブログについて、、

初めまして!

当ブログをご覧いただきありがとうございます。簡単に筆者の自己紹介をさせていただきます。

 

はなみかんについて✾

 

◎夫婦2人暮らし、共働きのゆるゆるアラサー主婦です。2人とも仕事に大半のエネルギーを費やしているので、家事はゆるゆる~~頑張りすぎない~~それが大事~~

 

 

◎仕事→保育士

 ”遊びの中で楽しく”様々な経験ができるように保育しています。子どもたちと面白いことを見つけたり、一緒に笑ったり、何かができるようになった喜びを分かち合う瞬間が大好きです。

 

 

◎出身→茨城県

 さつまいもが美味しい県!

  魅力度ランキング最下位と言われていますが(むしろそれを美味しいと思っているよね)、のどかでいいところですよ~

 

 

 ✾はなみかんのブログについて✾

 

毎日楽しく、より良く生きる為に、日々振り返ることが大切だと思います。

 

振り返って、次の改善につなげられるように、このブログに残していくと共に、同じような情報を探している方の一助になればいいなと思い、書いております。

 

どうぞ宜しくお願いいたします!

 

ブログ村参加してみました

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


日記・雑談(主婦)ランキング