朝方、猫ちゃんが天に召されたのですが
毛並みも瞳も綺麗で、亡くなったとは思えませんでした。
まるで寝ているようで、とても可愛かったです。


先日、桜稲垣早希ちゃんの猫がお亡くなりになった際に、出張火葬は良かったという話をしていたので
私も出張火葬にしようと思っていました。

知らぬ土地より家の近くで火葬というのは良いなと思いまして。

出張火葬を頼んだのが当日の17:00。
5時間後の夜22:30に来てくれることになりました。
すごいですよね、5時間後に火葬の予約承ってくれるって。
しかも2.4万で来てくれるなんて、、、!!

夜8時には上がって、残りの時間で猫と過ごそうと思っていたのですが、
バイトの子が映像の練習をしたいとの申し出が夜の7時半に( ;∀;)

どうやっても夜9時半までかかってしまう練習だったので断りたかったのですが
週末に現場で映像を作る担当の子だったので、やむなく引き受けることに。


10時頃、担当の葬儀屋さんから電話がかかってきました。

「22:15分頃には到着しますがよろしいですか」との確認。
まだ家についていなかったので「まだ家ついてないので、予定の22:30に来ていただけますか」と伝えたところ

「それでは、お別れのお時間必要かと存じますので、22:45頃にお伺いではいかがでしょうか」と、対応をしてくださいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

おかげさまで、少しの時間ですが
猫をなで、話しかける時間がとれました。


本当に寝てるみたいで、ずっと側に置いておきたい気持ちでした。
なんだか、生き返る気がしてしまうのです。

ほどなくして、葬儀屋さんがお迎えに来てくださったので、抱っこして火葬車まで向かいました。

近くの駐車場に止まっている火葬車に猫を入れて、送り出しました。

火葬は約2時間ほどかかるそう。


あんなに綺麗で生きていそうなのに、焼いてしまうのは悲しいですね。


そこから2時間後、骨を拾いにまた火葬車へ向かいました。

葬儀屋さんが、骨の1つ1つを丁寧に「これは尻尾です」などと説明してくださいました。
「ここが頭なので、最期になでますか?」とご配慮くださりました。

いつものように、なでました。

一つ一つ骨を拾い、骨壺にいれました。

その間、葬儀屋さんと会話をしたのですが、
ペット火葬をやられるスタッフさんは元送り人だったり、動物病院の看護師などが多いそう。

担当してくださった方も、元おくりびとだったようです。
担当してくださった方の対応に心救われました。

ナイーブな現場なので大変なお仕事だと思いますが、続けていって欲しいです。

こんな深夜に火葬だけで3時間とか拘束されるのに2.4万て(´༎ຶོρ༎ຶོ`)もっと高くてもいいのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
移動時間とか含めたら仕事としては全然美味しくないですよね…
クレームとかも多い業界な気がするし、自分だったら務まらないと思います。

でも意味のある尊い仕事です。
頑張って欲しいので、出来る限りアンケートに感謝のメッセージ書いときました。

好きなお店にはお金を落として感謝を。
今回のような、リピートがなく金額も決まっている仕事にはひたすら感謝とお手紙と口コミを。



さて、そんなわけで骨壺に入れたお骨を持って帰り、テレビ台の上にのせました。

よくテレビ台の上でむにゃついていたので
なんかテレビ台の上は似合いますね。

これから猫のいない生活に、慣れなくてはいけません。

家に帰ってくるのが辛いです。