健康的に痩せてひきしめる!30歳のダイエットブログ

-10.65kgの減量に成功した体験記ブログです。筋トレ、有酸素運動、食事などのダイエット情報を発信しています。時々介護やアウトドア情報も発信しています。

隠れ肥満に要注意!痩せてても肥満です!

f:id:kmnysnr:20190319121703j:plain

エストを測る女性

私の周りの女子が良く言っている言葉。

 

「あと5kg痩せたい」、「40kgまで体重落としたい」。

 

そういう方の体重を知ると私は、痩せる必要ないじゃん。

 

と思います。

 

そして、そういう人達が行っているダイエットは糖質制限ダイエット。

 

糖質制限ダイエットは、結果をすぐ出せて若い人達だけでなく、中高生からも人気のダイエット方法です。

 

しかし、体重だけ気にして体脂肪には興味ない、ダイエットしてる人に多い傾向です。

 

体重が軽くても肥満の人をなんて言うかご存知でしょうか。

 

体重が軽くて肥満?

 

何を言っているんだ、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、実際そのような人を「隠れ肥満」と言います。

 

隠れ肥満だと、生活習慣病やハリのないたるんだ体になる恐れがあります。

 

体重だけでなく体脂肪にも目を向けてみませんか?

 

体重は軽いのに、体脂肪率が高い人は要注意です。

 

内容に入る前に、糖質制限ダイエットをしている人がいるなら、この記事をぜひご覧ください。

kmnysnr.hatenablog.com

 

標準体重を知ろう

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

 

で求められます。

 

例えば身長が155cmだとすると、まず155cmをmに変換し、1.55mとします。

 

そして1.55×1.55×22=52.8となり約53kgが身長155cmの標準体重です。

 

22はBMIにおいて最も病気になりづらい指数となっています。

 

脂肪率を知ろう 

年齢や性別によって体脂肪率の標準や肥満の数値は異なります。

 

女性の場合だと

 

20~30%前後が標準

 

35%前後~が肥満

 

と考えていいでしょう。 

 

体脂肪率とは、体にある脂肪の割合のことです。

 

自宅にある体組成計で測る体脂肪率が、増えたり減ったりしてるのを経験したことはないでしょうか。

 

あれは、体内の水分量の多さなどが関係しています。

 

その為、体脂肪率を自宅で正確に測定することはできません。

 

正確に測るには医療機関などでCTを使用したり特別な方法で行わないといけないので、体組成計に載るだけで正確に測ることはできないのです。

 

しかし、メーカーも適当にやっているのではなく、色々なデータや統計を元にして計算しているので、目安にすることは問題ないと思います。

 

下記に有名な3社の測定方法を載せます。

体組成データを得るためには、(1)電気抵抗値 (2)身長 (3)体重 (4)年齢 (5)性別 の5項目を使い、当社が独自に収集した人体の基礎データから作り上げた推定式を用います。

 出典元:オムロンの体組成計の測定原理

タニタでは高い精度でからだの中を細分化して測定できる方法として、近年医学界で主流となっている「DXA法(二重X線吸収法)」を採用し、体組成分析の基準としています。

 出典元:タニタ体組成計の測定項目の見かたについて

生体インピーダンス法で体脂肪率を推定しています。
人体は、電気を通しやすい水分・タンパク質(例えば、筋肉、血管、骨など)や電気をほとんど通さない脂肪などで構成されています。そのため一般に体脂肪が増えたり水分量が減ったりすると電気抵抗が大きくなることがあります。これを応用し、身体に微弱電流を流して身体の電気抵抗を測定することで、体脂肪の割合を推定しています。

出典元:パナソニックどのような原理で測定しているのですか

 

御覧の通り、3社で測定方法は違います。

 

測定方法が違えば、数値も違ってきます。

 

そして2社が「推定」という言葉を使用してます。

 

隠れ肥満って?

隠れ肥満とは、見た目は痩せていてるが、筋肉量は少なく、体脂肪量が多い肥満のことです。

 

糖質制限ダイエットや食事抜きダイエットをしている、運動をしていない人がこのタイプになりやすいです。

 

痩せているけど、下っ腹がぽっこり出てる方などは要注意です。

 

隠れ肥満になるとどうなる?

見た目が痩せているなら問題ないでしょ?

 

と思っている方もいるかもしれませんが、実際は深刻な状態です。

 

高血圧、糖尿病、脂質異常症などを誘発する恐れがあり、そこから脳梗塞脳卒中を引き起こす危険があります。

 

一般的に太っていると言われている、BMIが25以上の人達と同じリスクを背負っていることになります。

 

また、筋肉量が少ないので、痩せているのにたるんだ、だらしない体(ハリがなく老けた体)になってしまいます。

 

隠れ肥満の対策

隠れ肥満の方は、正しいダイエットをしましょう。

 

正しいダイエットとは、3食食事をしっかり摂り適度な運動、筋トレをすることです。

 

運動というと堅苦しいですが、ダンスやクライミングなど自分が興味をもてるものをやりましょう。

 

一人だと難しい方は、友達を誘ってやってみましょう。

 

正しいダイエットを知りたい方は、こちらも御覧ください。

kmnysnr.hatenablog.com

 

体組成計が欲しくなった、あなたへ

私が使っている体組成計です。

 

体重、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、体年齢など測定してくれます。

 

とてもスタイリッシュなデザインです。

 

載るだけで測定をしてくれます。

 

また、複数のユーザー登録ができますが、足の裏で誰のデータか判別してくれ、前回の数値と比較できます。

 

スマホにアプリをインストールすれば、スクロールするだけでスマホに転送してくれます。

 

私が購入したのは2019年の1月で、15000円ほどしました。

 

 

 

最後のお願い

↓ボタンクリックお願いします。

怪しいボタンではありません。

あなたの一票が励みになります。

よろしくお願いします。


健康ダイエットランキング