日々の生活 単調 | 楽しみながらやってみよう

楽しみながらやってみよう

何事にもチャレンジ精神で、楽しみましょう。


長年同じ仕事を続けていると、日々の生活がとても単調にえてくる。

特に、最近は通勤時間も短くなり、朝7:30頃に出勤して、夜7時頃に帰宅、食事、入浴、ネットサーフィンをして深夜12時頃までには寝る。

職場を変ると起床時刻が前後するぐらいで、平日はほぼ同じサイクルで生活をしている。
多くのサラリーマンが同じような生活をしているし、自分のように帰宅時刻が早いのは恵まれている方かもしれない。

しかし、最近その生活パターンの単調さが気になっている。
生活パターンが一定しているのは生活のリズムが一定していて体調にはよいとは思うが、あまり考えることもなく生活しているのが気になる。

休日には、仕事がない分生活パターンが変るが、どこかへ出かけることも少なく、家にいて読書やネットサーフィン、家事などをすることが多い。
時々、持ち物の整理などをするが、断捨離みたいな大胆なことはできず、大きな変化はない。

3年後にやってくるであろう定年退職後は、本当にすることがあるのか心配になることもある。
深刻さはないが、日々の単調さの中、定年後の生活にも発想の広がりがない。

とりあえず、休日を活用していろんなことにチャレンジはしてみたい。
年をとると新しいことにチャレンジするのが億劫になるが、そんなことをいっているとボケてしまいそうになるので、とにかく何にでもチャレンジしてみたい。

さて、次の休みは何をするかな?
考えているうちに休みが終ってしまうかも…。