てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】麻婆亀仙流チャンネルから習得したい技術 ~舵角を下げたい!~

麻婆亀仙流チャンネルから習得したい技術

舵角を下げたい!~

 

毎日更新されるので、日課として待ちわびているYoutube動画「麻婆亀仙流チャンネル」にて興味深い内容がありました。

 

その動画は↓になります。


[ MINI-Z 】上級者のから初級者へ 『ミニッツレーサーの走らせ方』ワンポイントアドバイス!

 

中でも、一番気になったのがコチラ

 

エキスパートであるトメちゃんさんが「舵角を下げたい」と言ってました。

え?そうなの?とビックリです。


舵角を下げたい!

 

↓は、実際に設定している部分の動画のスクショになります。

f:id:TMY_TL-01:20201203231005j:plain

ステアリングレートを下げる

コレって、直線の後の1コーナーを最大まで切って駆け抜けるのが一番楽な操作となる。

からだと解釈しました。

グッとステアリングを切った際に想定より曲がり過ぎて内側の壁に刺さると怖くて切れなくなります。

結果、大回りしたり、減速し過ぎてしまいギクシャクした走りになってしまう・・・

コレがあってると、ドコで抜いて、切ってという操作とクルマの挙動がシンクロして、動画で言われていた

「速い人ほどスピードを殺すのが上手」

 が出来るんだと思います。

 

スロットルを完全にオフすることなく、わずかに残すというのも非常に難しい操作ですが、使えないとダメなんでしょうね。

 

あとは、動画で解説されてましたが、自分でも感じていながらも未だに習得できてない、あまり切らずにコーナーをクリアしていく走行法。

1年ほど前にこんな記事書いていました。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

練習法としては、親分と呼ばれているこまっとうさんに教わった

「アクセルワーク養成ギプス」
tmy-tl-01.hatenablog.com

になるかと思います。

 

コレ、ギリギリ曲がれない舵角にしておき、アクセル(スロットル)ワークによる荷重移動や切るタイミングなどでコーナーをクリアしていく練習法です。

 

そろそろ、理論だけでなく技術的にも習得しておかないといけない・・・

という事を思い出させてもらった動画でした。

 

麻婆さん、トメチャンさん、わささん

ありがとうございました。

 

■本日のワード

動画見た時、鳥肌立ちました 

ホント、奥の深い一言でした。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村