たまには休むことも大事!ブロガーにこそ必要なバッファという考え方

バッファ

一生懸命になることは、とてもいいことです。

でも、熱中してこんを詰めすぎるというか、休みなく打ち込んでしまったことで一番なってはいけない状態があります。

それは「ブログをやめてしまうこと」

 

おかぴーおかぴー

こんにちは、WEBデザイナーのおかぴーです!

プロフィールはこちら。ブログデザインと組み合わせて効果的な収益化が目指せるこちらの記事もおすすめです^^

 

始めのうちは、ブログに記事を書いたり、どんどん目に見えて形になっていくのは気持ち良いですよね。

僕もその一人です^^

 

寝ずに記事を作ったり、カスタマイズしたり、WEB関係の勉強をしたり。

でも、僕はいつも1つだけ注意していることがあります。

それは、休息する時間を作ることです。

 

この休む時間を作ることを、「バッファ」と言います。

スケジュールに余裕を持つ、という意味があるのですが、

このバッファがあると、結果的に作業効率が良くなったり、間が空いたことによって、いざパソコンの前に座ると新鮮な気分になれます。

そしたら「ブログをやりたい!」「記事を書きたい!」って気分になれます。

あなたも、何か久しぶりにやったことが新鮮に感じて、ワクワクしたことがあるのではないでしょうか?

まさに、それです!

 

ブログや記事を「やらなきゃ・・・」ではなく、「やりたい!」という気持ちを持ち続けることが大事!

 

目次

すべきことから離れる時間があってもいい

 

真剣に取り組むことがあると、どうしてもサボるではないけど、時間を開けてしまうことが悪いことだと感じてしまうことがあるかもしれません。

他のみんなはどんどん前に進んでいると考えてしまったり、それが負い目に感じて自分を責めてしまったり・・・

そんなときは、こう頭を切り替えると良いですよ!↓

 

やるべきことを、なんだかんだ継続してできていればOK!!

 

自分、面倒臭がりなんですよね・・・

 

自分の性格が面倒臭がりかどうか?

それはブログの目標達成には関係ないです。

結局は、さっきも言ったように、面倒臭いと思ってもやるべきことを継続してできているかどうかだからです。

だから、自分の性格を気にする必要はないんです。

 

僕もやるべきことはやっているし、でも記事を書くのに気分が乗らないときは、あえてパソコンから離れます。

机から離れて、記事を書くこと以外のことをします。

 

僕はゲームをしたり、バレーボールをしたり、動画を見たりします。

で、気分転換できたら、また記事を書く。

その繰り返しです。

 

でも、きちんと戻って来ましょう(笑)

 

と言っても、いつまでも休んでいてはダメなので、休む時間は決めて戻りましょう。
行き過ぎてブログやめたってことはないようにしましょうね(笑)

時間を管理することは大事です。

僕はさっきも言った通り、ゲームも好きなので、小学校の頃からずっと続けてるポケモンを育てて戦ったりしてます。

ちなみに、僕の好きなポケモンはこちら↓

ポケモン パーティ

全くわからない人、ごめんなさい(笑)
育てて、対戦して、試行錯誤する時間が楽しいので。

 

ともかく、僕が言いたいのは、自分なりのリフレッシュする方法が決まっていればいいんです。

あとは、平日の通勤時間とか休み時間に僕は動画を観て、ブログ作り以外のことも勉強しています。

ブログ以外のこととは、ビジネスモデルを作るための勉強です。

難しそうと思うかもしれませんが、実はこれが結構楽しいです。

 

  • ブログのネタや、記事のネタを思いつく方法
  • 会社以外に収入の柱を持つやり方
  • 他の人のビジネス事例の分析結果を見る

こんなことを動画で観てます。

ちなみに会社を作るって方法もあるけど、今の時代、個人で稼ぐ方法ってたくさんあって、その中でブログで稼ぐことも可能なわけで。

そのための知識やノウハウを空いた時間で勉強して、自分のブログに生かしてます^^

ブログで扱う内容って、いくらでもありますからね。

 

まとめ

 

焦って疲れて、途中でやめてしまうことが一番やって欲しくないです。

そのための「バッファを作る」という考え方を書いてみました!

ブログを「やらなきゃ」ではなく、「やりたいな!」って感じるモチベーションで作る記事はきっとファンの人にも響くいいものになると思いますよ!

 

あなたなりのリフレッシュする時間の作り方があると思いますが、そのうちの一つに楽しみながら目標とするブログにつながる時間の使い方があってもいいかもしれませんね。

あなたも、こんを詰めすぎないように、必要なことをコツコツと続けていきましょうね。

 

ちなみに途中で言ってた僕が観ている動画はこれです^^↓

あわせて読みたい
「リサーチ力・ターゲット理解力・考える力」を高める!ブロガーが収益化できるビジネスモデル作りを学... ブログと一言で言ってもやることいっぱいあって、どれから手をつけたらいいか分からなくなりますね。その問題は「リサーチ力・ターゲット理解力・考える力」を高めることで解決できます。

 

動画を観た後の感想とかもらえると、とっても嬉しいですー。

自分の知らないことがわかると楽しいし、自分の見る世界が広がります。

 

一度今の作業している手を止めて、違う角度から自分のブログを見つめ直してみるのも、気分転換になっていいのはないでしょうか?

それでは、今回はこれで!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次