MENU

↓ 動画はこちらから ↓

PS4のリモートプレイがAndroidでも可能に

当ブログでは一部の記事において、アフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

こんにちは、エコット( @Ekott_Kott)です。

今までXperiaが独占していたリモートプレイが他のAndroid端末に対応しました!
さらにAndroid 10ではPS4のコントローラであるDUALSHOCK 4も対応しています。
この記事では『PS4をAndroid端末でリモートプレイをする方法』について書いています。

※iOSの方はこちらの記事になります。

目次

PS4のリモートプレイってなに?

リモートプレイとはPS4のゲームを直接接続しているテレビ以外でプレイすることを言います。

今まではPCとiOS、そしてAndroidではXperiaのみで対応していましたが、今回Android 5.0以降の端末で対応しました。

リモートプレイの始め方

PS4側の設定

まずはPS4の本体をバージョン7.0以上にアップデートします。

設定】→【システムアップデート

続いて【設定】→【リモートプレイの有効】に✔する

同じく【設定】→【アカウント管理】→【いつも使うPS4として登録する】を登録

Android端末の設定

PS4をプレイしたい端末にPS4 Remote Playをダウンロードします。

Android端末がWi-Fi接続になっているか確認。

アプリを立ち上げたら【はじめる】をタップしてしばらく待ちます。

PSNのIDとパスを入力しサインインします。

PS4とAndroid端末が起動した状態であればPS4を検索して接続してくれます。

以上でリモートプレイができるようになっているかと思います。

DUALSHOCK 4の接続

Android 10の端末ならDUALSHOCK 4と接続してコントローラでプレイができます。

PS4コントローラがPS4本体と同じものを使う場合はペアリングを切ります。
これをしないとPS4本体に反応してしまいます。

コントローラ側は【PSボタン】と【SHAREボタン】を同時長押しします。
点滅したらペアリング準備中の合図です。

Android端末側はBluetoothをONにしておきます。
設定】→【接続済みの端末】→【新しいデバイスとペア設定する】→【Wireless Controller】が表示されたら、それを選択して接続できます。

おわりに

スマホをWi-Fiに繋げば、外出先から自宅のPS4のゲームで遊べるなんて嬉しいですね!

フリーのWi-Fiが使える場所でも遊べますし、Wi-Fiがない場所でもポケットWi-Fiを持ち歩けばどこでもプレイができるって素晴らしい。

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2人で遊べるゲームを中心に遊んでいます。緩いマルチプレイが好きです。
主にFF14に関する内容と2人協力プレイで遊べるゲームの紹介を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次