はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

死ぬ気で頑張る人

コロナ禍は第3波が来ているようだ。

 

もう2波に迫る勢いだ。

 

Gotoトラベルの影響なのか・・Gotoイートか・・

 

熊本は感染者が現在90名、近々100名を超えるだろう。

 

北海道も凄い人数だ。全国で東京に次いで感染者が多い。

 

北海道はやはり観光地ということもあってGotoトラベルで

どっと押し寄せたのかもしれない。

 

しかし経済的には観光以外でも景気がよいらしく、今日のニュースで

バブル並みの景気回復だと報道されていた。

 

一度落ちた景気が盛り返して輸出などが順調であるらしい。

 

お家時間が増えて家庭用ゲーム機の売れ行きも好調なようで、ここでも

半導体や液晶関係が好調とのことで一部の業種は景気が良いようだ。

 

だが依然として失業率は高い。

 

ダブ職(ダブルワークの職場)で不平不満を愚痴るのは気が引ける。

今更だが・・

 

最近勤め先で派遣社員を1名頼むことにしたのだが、今年新卒(大卒)で

飲食関係の仕事をしていたという人であった。

 

不思議と異業種である。派遣会社は普通は経験者を派遣するものだと

ばかり思っていたが、コロナ禍の影響で内定取り消しになったり、

たとえ就職できたとしてもすぐにリストラの憂き目に遭った人も多いと

聞く。

 

背に腹は代えられない。遠方でも異業種でも仕事の話があるだけで

ラッキーかもしれない。

 

だが異業種に飛び込むのは勇気がいることだと思う。若い人は思い切りが

あって羨ましい限りだ。

 

派遣会社はハローワークになったんだな。

 

ハローワーク以外にも仕事を探してくれるのだから同じだが、派遣会社の

取り分もあるので支払う側からすればその分負担が増える。

 

だが雇用する側には契約期間が終わればそれっきり、続けて雇用する義務は

生じない。

 

派遣される側からすれば、次々に途切れることなく派遣先が決まればよいが、

そうでなければ何とも切ない。

 

私もダブルワークでは派遣として働いている。雇用契約は2ヶ月おきだ。

 

気持ちは痛いほどわかる。

 

早くコロナが収束して以前のような状態に戻るといい。

 

仕事も選び放題なんていう時期もあったな・・

 

かくいう私も本業が本格的に忙しく、しばらくダブルワークはお休みする。

 

本当は辞める旨を伝えたのだが現在慰留されている状態だ。

こんな私でも必要とされているのかな?

 

今、考え中。

 

ずっとじゃないけどしばらくお休みするんだよ、ハル。

f:id:Harufuku:20201116171143j:plain

 

夫が言うには私が家に居る時、ハルはストーカーのように私について回っている

らしい。

 

f:id:Harufuku:20201116172017j:plain

 

気が付かなかった。そう言えば行く先々でハルが足に当たる。

 

それが日常だから。私が横になってテレビを見ている時も必ず傍らで眠る。

 

こんな私でもハルは必要としてくれている。何とも嬉しい限りだ。

 

しかし世界中の経済がコロナに翻弄されている。

 

早く「あの頃は大変だったね」なんて会話ができるようになるといい。

 

感染覚悟で仕事に行く人もいると聞く。仕事が無くなれば生活して

いくことができないから・・

 

死ぬ気で頑張っている人がいっぱいいるんだ。国はそのことを知っているのか?

ワクチンが効くといいな。

 

いらしてくださってありがとうござい

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村