ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプのおかげ

キャンプのおかげで経験できたことなど役立つ情報を発信していきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

10年振りの新規開拓営業

   

こんにちは、マサカリです。

コロナの感染拡大による影響が身近な所にも。


今回はまったくのノーキャンプネタです(汗)






10年振りの新規開拓営業




会社もここ数年は大きな売り上げの増減やトラブルもなく。


以前と比べて残業や休日出勤することもなくなり。


仕事に追われてた時とのギャップにこれでいいのかな?と心のどこがで戸惑うこともあります。


おかげで子供達と遊んだり、家の手伝いもできて有意義な時間が増えたのは確か。


それにキャンプを始められたのも仕事にゆとりができたからだと思います。






10年振りの新規開拓営業

今から約10年前までは法人営業の新規開拓をしてました。


電話でアポを取って商談に行って。


それこそ休日返上、寝る間も惜しんで、


は言い過ぎですが、朝早くから夜遅くまで働いていました。



営業を始めた頃は、人見知りなのもあってガチガチに緊張していました。


毎回初めてお会いする担当者と話するのが苦手で。



でも何年も営業をしてるといつの間にかそれほど緊張しなくなり。


場数をこなしたおかげなんでしょうか。



そんな私も今は内勤になってたまに出張や取引先と打ち合わせする程度。


すっかり営業はしなくなりました。




そんな中、今年はコロナの影響で急激に会社の経営状況が悪化。


決算も非常に厳しい数字が出ました。



決算後も回復する兆しも見えず。


取引している顧客だけで利益を出すのが難しくなりました。


ということで会社の売上を伸ばす為に新規開拓の営業をすることに。




でも新規開拓してるのは部下(汗)


この部下。かなり優秀で仕事も早くて正確。私とは大違い…




部下は電話で新規の取引先を探し。興味を持ってもらえたら提案書を作成。

こんな時期なんで先方との接触を避ける為にメールでやり取りしていました。






そしていよいよ営業先への訪問日が決まったある日のこと。



部下「マサカリさん、今度の商談一緒に行ってもらえませんか?」


マサ「いいけど、俺が行かんでも君が説明した方がいいんちゃうん?」


部下「いえいえ、隣に座ってくれるだけでいいんです。それに料金交渉になった時に居てもらえると助かるので。」



マサ「まあそれやったらいいけど…。」


とまあこんな会話で営業に同席することになりました。






10年振りの新規開拓営業


~営業当日~



先方のビルの一階に到着。


道中、部下の口数が少ないことに気付き、部下の方を見ると顔が青白い。


ビックリして、


大丈夫?と聞くと。


部下「あの、、、実は商談苦手で。」


マサ『えっ?(;゚∇゚)』


この部下はコールセンターのSVをしてます。

電話応対や説明をするのは上手なんですが、営業経験があまりないとのこと。


すると部下から、


部下「マサカリさん代わりに商談してくれませんか?私が全力でサポートするのでメインで話をしてください!!!」


顔の青白い人のあまりの気迫に圧倒され、代わりに営業することを引き受けました(汗)


それに営業を始めた頃の自分とも重なる部分もありましたし。



でも待てよ?


提案書の表紙に私の名前が入ってたのを思い出しました。


これは確信犯やなと気付きましたがアポの時間が迫っています。



それにここまで一生懸命頑張っていたのも知ってましたし。


最後の最後で失敗するかもしれない恐怖は十分理解できます。



ただ、恥ずかしい話。

提案書をチェックしてましたが、部下が携わってる仕事の細かな内容までは把握していなくて不安しかない私。



そこで、



マサ「分かったよ。俺が説明するわ。その代わり約束があるんやけど、俺が間違った発言をしても絶対にその場では訂正したらアカンで。先方からお前ら意志疎通ができてないと不安に思わせるから。」


部下「分かりました。」


部下の顔色もみるみる血色がよくなりました(笑)



という事で10年振りの新規開拓営業へ。



そして、営業結果は、






契約成立!




でもね、



先方が言うには、


先方「御社は信頼もあるし○○(部下)さんの提案書の内容も良かったので御社でお世話になろうと考えていたんです。」

とのこと。


端から私の出る幕はなかったんですね(汗)



営業の帰り部下から、


部下「マサカリさん感動しました!仕事内容に詳しくないと言いつつ、分かりやすく先方が納得されるように説明されてて驚きました!流石は元営業マンですね!」



って、誉められてる?


まあ部下が契約を取れたのは私も嬉しいので良しとしましょう。


このように新規開拓をして少しずつですが取引先を増やして会社の売上に貢献している毎日です。




ところが最近。




社長に呼ばれまして。




マサカリ君、君の部署の予算関係を見直して、大幅にカットしたいと思、カットすることになったから。



なんと理不尽な!



よし、もっと取引先を開拓してやるぞ!



そんなこんなで忙しくしています(汗)





あまりにノーキャンプネタだったので話題を変えまして。


最近購入した物を紹介。



10年振りの新規開拓営業
QUICKCAMPのハンモック。

情報はブレンさんより。




10年振りの新規開拓営業
ヒマラヤで買ったベンチ。多分ビジョンピークスだと思います。




10年振りの新規開拓営業
おにやんま君


10年振りの新規開拓営業
注文したのが7月30日。

約1ヶ月かかって到着しましたが、夏も終わりですね…




10年振りの新規開拓営業
ケンタさんが紹介してたチャリティTシャツ。





10年振りの新規開拓営業
スタンレークーラーボックス15.1

お髭のお兄さんの誘惑…。





10年振りの新規開拓営業
SLOWER ポンプスプレーボトル

アルコール消毒液対応

※アルコール度数80%以外で使用可。


こちらはお洒落な四角いソフトバケツで有名なメーカー。

このボトルも見た目もかっこいいです。



今後も除菌スプレーは携帯する機会が多いと思います。

キャンプではベルトループにカラビナで付けて携帯しておけます。


携帯することで何か食べる時に手を消毒したり、お手洗いで便座にシュと噴射したりと何かと便利かと思います。



10年振りの新規開拓営業
キャップはゴム製のパーツで本体とつながっているので。



10年振りの新規開拓営業
取り外してもなくしません。

本体もゴム製のパーツで覆われてるので落としてもボトルが割れる心配が少なそう。



10年振りの新規開拓営業
ボトルの裏側から残量の確認もできます。





10年振りの新規開拓営業
【オンライン限定】ダルトンメンバーズクラブ10万人登録記念イベント。


8月20日よりダルトンオンラインショップで購入した先着1000名にオリジナルエコバックをプレゼントということだったので購入しました。


さて何を購入したのか?


それはまた別の機会に…



でも失敗したかも(汗)




それでは本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



キャンプブログのランキングに参加しています。
応援頂くとブログ更新の励みになります。



↓「いいね!」「ガンバレ!」はこちら↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気キャンプブログ一覧
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

にほんブログ村







PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(その他)の記事画像
キャンプチェアーの座面シートを交換
燕三条のパン切りナイフとトリパスプロダクツのクサビ
GWと外出自粛の影響
書斎でソロキャンプ
ミックススパイス頂上決戦!
アウトドアウェブマガジン「暮らしーの」【2020最新】おすすめのキャンプブログ10選!
同じカテゴリー(その他)の記事
 キャンプチェアーの座面シートを交換 (2020-07-18 11:22)
 燕三条のパン切りナイフとトリパスプロダクツのクサビ (2020-06-03 12:00)
 GWと外出自粛の影響 (2020-05-08 22:12)
 書斎でソロキャンプ (2020-04-18 21:14)
 ミックススパイス頂上決戦! (2020-04-03 17:50)
 アウトドアウェブマガジン「暮らしーの」【2020最新】おすすめのキャンプブログ10選! (2020-03-31 19:09)



この記事へのコメント
こんばんは(・∀・)ノ
最近の現実は大変なんだなと思ったり、マサカリさんって素晴らしい上司なんだなと思ったりしながら見てたら・・・
ノーキャンプネタとか言いながら、結局キャンプネタじゃん!ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ(笑)
しかもかなり沼にダイブしてますね(笑)
失敗かも品、いつ公開予定ですか?(笑)

くまりん★くまりん★
2020年09月01日 19:35
こんばんは!

久しぶりに私も法人営業時代の想いがふつふつと蘇りました(笑)
私は一応SEだったのですが、まぁ歌って踊れるSEということで営業もガッツリやってましたね〜
でも、今やれと言われると、どうだろう〜緊張するかなぁ、いや楽しめるかな!って感じです( ^ω^ )
コロナ影響、各社立て直しや仕事のやり方を見直すなど、知恵を絞って対処されていますよね。
これまでと同じことをしていたのではダメ!ということを念頭に置き、私も日々頑張ります♪

さて、沼にハマった数々(笑)
うちのおにやんま君はまだ来ません( ̄▽ ̄;)
ほんと、夏が終わっちゃう〜

ダルトンでの戦利品、楽しみにしてます♪

オディールオディール
2020年09月01日 20:00
こんばんは~^^

営業さんは、本当に大変だと思います
部下の方も、マサカリさんが居るから
安心してアポ当日まで、話を進めてたんですね。
そういえば、夜しかアポの取れない、お寺?
でしたっけwww
じっくり、お話を聞いてみたいです( *´艸`)

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年09月01日 20:24
こんばんは
今仕事帰りの電車の中で読んでます
横で座ってるだけでよかったはずの商談がまさかのメインになるとはw
営業職って尊敬します
自分には絶対出来ない職業だと思いますw
営業って提案内容もそうですが人柄が9割と言っても過言じゃないですよね
いやぁプロの営業マンって違うなぁって読んでたらいつのまにかキャンプネタになってて
あれ?いつ違う記事に行ったんだ?と見返しちゃいましたよw

七私七私
2020年09月01日 20:35
こんばんはー。

おっしゃる通り、営業ってほんと場数踏んで慣れるしかないですよねー。

そう思うと、新人の時にやらされた、高層ビルの上から下まで全部の企業に、新規飛び込み営業終わるまで帰ってくるな!という新人教育にも意味があるように思えてきました(笑)

当時はふざけんな!と思ってましたが(爆)

そして、最後に泉のように湧き出てくる購入品(笑)

なんか前半と後半のギャップが面白かったです(笑)

セトリセトリ
2020年09月01日 20:40
こんばんは。

私は営業とは直接、縁のない仕事です。

マサカリさんが
いろんなグッズの記事を書くのが
ホントにウマイのは、
そのものの長所やコンセプトを
しっかりつかんで相手に伝える
プロだったから…なんですね!

eco2houseeco2house
2020年09月01日 20:47
ども!
思い出しますな、営業時代を。
ノルマに明け暮れ、月ごとに売り上げに応じた給与配分。
ひとときもほっとする時間が無かったです。
マサカリさんも部下さんから信頼を得ている様子が伝わってきました。
新規獲得はホンマ大変ですからね。

一輪駆動一輪駆動
2020年09月01日 22:04
いいなぁー。
私も提案書だけ作るんで、
同行してもらって、契約決めてもらえませんか?(笑)

新規開拓って大変ですよねー。
でも、決まれば嬉しいのも新規営業の
楽しみの一つですよね。
部下の事だったら、なおさら違う
嬉しさもありそうです。

って、仕事ネタかと思ったら
怒涛のキャンプギア購入ネタ!

良いなぁ。良いなぁ。
私もポチポチしたいなぁ。

実践レビューも楽しみにしてます!

ともパパともパパ
2020年09月01日 22:15
契約成立おめでとうございます!

コロナ禍の影響がだんだんも身近に。。。汗
私は技術職で今や内勤が主体ですが、前職時代は肩書きは営業じゃないのに、『お前は営業技術や!打合せに呼んだらなんでもいいからしゃべれ』と散々連れ回されたのが思い起こされました。
結果、技術も中途半端な今のサボリーマンが出来上がりましたが。これからも先が読めないので、1歩1歩出来ることからですね。

そして、仕事のストレスといえば、ポチで発散ですか?
お髭のオジサン怖いですねー(笑)

あ、でもお髭のお家にもいっぱい届いてるみたいですよー(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年09月02日 05:36
こんにちは
お仕事大変ですが、どこもコロナ禍の影響大きいですね…


とはいえ大量の買い物(笑)

おにやんま君俺も買いましたよ
効果確認する前に冬になりそうですが…

スタンレーのクーラーボックスはお揃いです
保冷性能良いですが、蓋の開け閉めが結構大変です


キャンプでまったりする様を楽しみにお互い頑張りましょう!

酔いどれ天使酔いどれ天使
2020年09月02日 07:30
くまりん★さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

しばらくまったりと仕事をしてたので、今の時期は気を引き締めて頑張ってます。って前から頑張れよと思いますよね(汗)
そうそう私は素晴らしい上司、じゃないんですよね。どうやったら楽できるか?ばかり考えてて、それを基準に仕事を組み立ててます。

最初はノーキャンにしてたんですが、あまりにキャンプ感がなかったので、最後に付け足しました。
DULTONでの購入品は大物でもキャンプギアでもないんですよね。
期待をさせてたらスミマセン(汗)

マサカリマサカリ
2020年09月02日 08:35
オディールさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
営業時代を思い出してもらえましたか。
ていうかSEで営業できたら最強ですよ!知り合いにいますがとても敵いません(汗)
オディールさんはポジティブな性格みたいですし、色々器用にこなしてそうな印象です。

今の時期は行動が制限されますから、でも工夫をすれば他社との差別化にはなりますしね。
計画するのは楽しいです。

ダルトンで買ったのは小物なので期待せずに(汗)

マサカリマサカリ
2020年09月02日 12:04
ケンタさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
営業だけしろと言われると案外楽なんですが、内勤も兼ねると両方気にしないといけないのや、会議で動けないことも増えて、それがストレスになりますね。
私なんかは話も下手で緊張するので役に立ちません(汗)
夜しかアポが取れないお寺の話!よく覚えておられましたね。
おちも面白さもありませんがお話する機会があれば(笑)

マサカリマサカリ
2020年09月02日 12:10
七私さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

営業と特別な言い方をしますが、生きる術の延長みたいなもので。
お願いの仕方や話を聞いてもらう時に工夫するじゃないですか。あれと同じだと思ってます。
人柄が9割はあるかもしれませんね。
お客様は経営者が多いので、人間性は見抜かれてると思います。

あまりにキャンプとかけ離れてたので、ラストにキャンプ系の話題を無理やり入れちゃいました(笑)

マサカリマサカリ
2020年09月02日 12:19
セトリさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

やはり営業は場数ですかね。高層ビルの上から下まで飛び込み営業を。セトリさんも厳しい新人教育を受けられたんですね。
当時は売れてる人達を見ると、あんなふうにはなれないと別世界の人のように見てたのに。
いつの間にか同じような成果が出せたり。
知らない内に成長してるんですよね。
最後のキャンプ道具は後々ひっつけた内容なのでやはり強引でしたね(汗)

マサカリマサカリ
2020年09月02日 15:39
eco2houseさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

eco2houseさんのお仕事が謎で。ギアのセンスが良くて英語に長けておられるので貿易関係かな?とか。勝手に想像しています。

私の説明はメーカーの説明をそのまましてるだけなんで、ただのパ○リですよ(汗)
プロだなんて、特に人とのコミュニケーションを取ることが下手なので、根本的に営業には向いていません。

マサカリマサカリ
2020年09月02日 15:42
一輪駆動さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

一輪駆動さんにも営業時代がありましたか。
ノルマ、久々に聞きました(笑)今はノルマを付けるのはダメなんですよね、確か。
そして歩合制、これも今の給与としてはマズイんらしいです。
昔は残業代なし、ノルマあり、罵倒ありが当たり前てしたが、今の営業さんはどんなんでしょ?

部下から信頼されてるというよりも、普段仕事をしないから、せめて営業くらい頑張れよって背中を押された感じですね(汗)

マサカリマサカリ
2020年09月02日 15:47
ともパパさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

ともパパさんの提案書を元に営業。でもともパパさんのコミュニケーション能力の高さがあれば、ヘタレな私は不要かと(汗)
新規契約が決まると嬉しいですよね。今回も部下が大喜びしてたので安心しました。

キャンプギアの購入はしたもののなかなか使えずで。その上、今年は遊びに行ってもレポしにくかったりしますし。
キャンプ場での使用感などレポするのが楽しみです♪

マサカリマサカリ
2020年09月02日 15:51
やんちゃまんけんたいさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

契約成立の件ありがとうございます!
ほぼ私の努力ではありませんけどね(汗)
コロナの影響が私の周辺にも色濃く出てますね。会社もピリピリしてるしで良いことなしです。
営業もできる技術者って会社にとったら最高の存在ですよ。
知人はシステムエンジニアで技術はイマイチなのに口が上手いからどんどん出世してました。

お髭のお兄さんはいつもヤバイ情報をくれて、感化されないように必死なんですが。
今回のようにストレスがたまると知らぬ間にポチしてたりします(汗)

マサカリマサカリ
2020年09月02日 15:58
酔いどれ天使さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

酔いどれ天使さんのブログでもコロナのせいにせず、頑張るのが大事と書かれてたのを思い出しながら、この記事を仕上げてました。

おにやんま君、なかなかこなくて。ショップに4回問い合わせしたんです。
その都度、発送しましたと言うんですけど。実は在庫が?とか思っちゃいました。
2020年新型のスタンレーのクーラーはラッチと蓋の内側のパッキンが変更されて、開閉しやすくなったそうです。
旧式を知らないので比較はできませんけど…

マサカリマサカリ
2020年09月02日 16:02
こんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)
いやいや、流石ッス(((o(*゚▽゚*)o)))
商談成立には大きな力になりましたね(*´꒳`*)
安心感って凄い大事。
※何故か上からw
コロナで斜め上から岩が落ちてくるので
予想も出来ず困ります(T . T)

このダルトンのバック狙ってたんですよね(*≧∀≦*)
でもエコバッグだらけになっていて諦めましたorz
何買ったんだろう(((o(*゚▽゚*)o)))

bizenbizen
2020年09月02日 19:02
こんばんは。

かめたあ、営業マンさんとはお話をしますが、自分がその立場で話をすることはないので、
なるほと、やっぱり相手も緊張してるんだなぁ、、、と知ることができました。
きっと部下さんからすると、マサカリさんはとても頼りがいのある先輩!なのでしょうね^_^

そして、さらっと買ったものをご紹介していきましたね!
次のキャンプで、これらのものがデビューですね^_^

ウラシマカメタウラシマカメタ
2020年09月03日 00:09
営業。私には全く縁のない仕事なのですが、その仕事の大切さと、営業マン一人一人の力があってこそなんだろうなぁといつも尊敬しております。
何せ、口下手ですし人見知りだし、営業には向かないんだろうな(笑)
マサカリさんは営業でも都合の良い事ばかりをいうド派手なタイプでは無く、淡々と説明をしてその中で信頼を得るタイプなんじゃなかろうかと勝手に思ってます!

そうへそうへ
2020年09月03日 07:26
bizenさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

商談結果はほぼ決まってて、成立の場に居合わせてただけの状態となりました。
でも無事に契約が取れて一安心なのは確かですね。

DULTONはエコバックが欲しかった訳じゃなかったんですが、なかなか丈夫そうな物が届きました。

マサカリマサカリ
2020年09月04日 07:53
ウラシマカメタさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

考えてみると、営業するよりもされる方が苦手かもしれません。
売り込みされると結構な確率で購入、契約してしまう私。
営業に弱いんですよね(汗)
営業する側は緊張もありますが、間違ったことや興味がないことを言ってないかな?は常時気にしながら話をしてますね。

新しく購入した物は、次のキャンプで使えるのを楽しみに仕事へ行ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

マサカリマサカリ
2020年09月04日 07:56
そうへさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうへさんは、ブログでたまに夜勤もあるとか言われてたので技術職なのかな?と想像してました。

営業。私に最も向いてない仕事なんですが、長年やってるとそれなりにはできるようになりました。
私の営業は説明が下手なので後々もめない為にデメリットをしっかり説明することだけは気をつけてます。他はかなり適当です(汗)

マサカリマサカリ
2020年09月04日 08:01
はうぅ~~!! ハラハラしましたΣ( ̄ロ ̄lll)

私なら部下さんと一緒にパニックですよ(笑)
間違っていても訂正するなというくだり
シビレました! 瞬時に先方のことまで考える気配り
マサカリさん さすがです!
昔 営業をしていた頃を思い出し
懐かしくなりました。

ハンモックとスタンレーのクーラーボックス
ものすごく欲しい~~~~~~~です☆(≧∀≦*)ノ

Rila*Rila*
2020年10月04日 22:22
Rila*さん、こんにちは。
ハラハラしてくれました?(笑)
実際は気配りも機転もないダメ社員なんですが、なんとか成功しました。
ハンモックは一回しか使ってないので、次のキャンプで使いたいと思います。

マサカリマサカリ
2020年10月05日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
10年振りの新規開拓営業
    コメント(28)