食育

手作り誕生日ケーキにオススメ!カステラで手作り!フルーツの代わりに。。。

カステラで誕生日ケーキ アイでで

ゆうり家の誕生日は、いつも手作りです。

お兄ちゃんが小さいときは、キャラクターケーキや美味しいと評判のケーキを一年に数回の楽しみとしていましたが、人数が増えてそういうわけにはいかなくなりました(;’∀’)

ケーキは、スポンジを焼いたりシフォンケーキで代用したり、市販のスポンジを買っていたのですが、最近はカステラで作ります。

スポンジよりもとても使い勝手のいいカステラ、手軽にケーキ作りができるのでお勧めです!

カステラで誕生日ケーキ!

たまたまスポンジケーキが売ってなくて、カステラを発見したのがきっかけで作るようになりました。

カステラは最初から味がついています。

そして、同じ形をした生地がいくつもあるので分けるときも便利です!

カステラではじめてつくったケーキです。

このままスポンジの切れ目からわけることができます。

フルーツもその切れ目に乗ってますので1人前のケーキの出来上がりです!

カステラで誕生日ケーキ

 

ゆうり家カステラで誕生日ケーキ

初めて作ったのは、市販の普通のカステラで作ったのですが、先日のちびちゃんの誕生日には、イオンで出会った長崎堂さんのカステラの切れ端を使いました。

長崎堂 カステラのきれはし

しっとりしておいしいのです!そしてお安い!

 1パック 250円

2パックで500円。これなら市販のスポンジケーキと同じくらいの値段になります!

断然こちらのほうがおいしいです!

長崎堂 カステラの切れ端

[blogcard url=”https://kimono-aoi.com/new/nagasakidouataeon/”]

 

中身は、こんな感じ。ザラメも付いています。

これだけでテンションアップですよね!

長崎堂 カステラの切れ端

切れ端というだけあって、紙も不ぞろいについてます。

長崎堂 カステラの切れ端

これらをめくってケーキ作り開始です!

 

ゆうり家カステラで誕生日ケーキの作り方

カステラを並べます。

市販のカステラなら数個並べなくてはいけないところを長崎堂さんの切れ端カステラなので、二個ど~んっと並べます。

長崎堂 カステラの切れ端

後は、普通の手作りケーキのようにクリームつけて作っていきます。

長崎堂 カステラの切れ端

間をうまくパパが切ってくれたので、今回は、間にフルーツが挟まってます。

うち一人で作る時は、横半分に切るのは大変なので、そのままクリームを塗って仕上げていたと思います(;’∀’)

カステラでケーキ

 

クリームは簡単、業務スーパーのホイップクリームです。

業務スーパーのホイップクリーム

チョコレートは今回作っていません。

 

出来上がりはこちら。結構大きなケーキです。

カステラで誕生日ケーキ

 

カステラケーキに乗せるのはフルーツ?夏生まれにおすすめはこれ!

夏生まれちゃんが二人もいる我が家は、ゼリーケーキなど試したのですが、このアイスケーキは、なかなかいけました!

カステラで誕生日ケーキ

今回は、アイスの実とPINOを入れました!

 

色どりにもなって冷たくて心地が良かったです!ただ、ロウソクでアイス溶けるのでふーッと消すのは早急に!

周りの果物は、キウイは、普通に買って乗せましたが、パイナップルは、缶詰を利用しています。季節に関係なく関係なく使えるので便利です!

 

手作りケーキは子どもの食育にもオススメ!

自分のケーキを買ってくれるのもうれしいことですが、自分のケーキを作ってくれるというのもとてもうれしいことだと思います。

そして、自らのケーキを作る、またはお祝いする子の為にケーキを作る!と思ったら子どもはとても喜びます。

スポンジを並べるのも簡単にできますし、フルーツは柔らかいので切ることもできます。

皮をむいてやって、包丁とまな板を用意したらすぐにできます!

パインなどは出すだけで切れるのでとても便利です!

ケーキ作りは、切るだけ!や乗せるだけ!など簡単にやった感ができるので、子どもたちは満足感と達成感を得ることができます。ぜひ一緒に作ってみてください!子どもたちと楽しい時間が過ごせます。

 

 

大家族の節約術

貧乏大家族の節約方法

いかに貧乏でも楽しく節約して生活を豊かにできるように日々奮闘中です。

我が家の節約術をまとめました。

https://yuurin4children.com/daikazokusetuyaku/

アイキャッチ大家族貧乏ゆうり家の究極のこだわり節約術