収入アップ

【お買い物同行で稼ぐ】ファッションコーディネートで気軽に副業できる「コデトモ」とは

2020年8月時点でコデトモ公式サイトがネット上から無くなっていました。

おそらくサービスを中止したのだと思われます。

なので、コデトモに興味を持ってこの記事を読んでくれている人はココナラをお薦めします。

自分の趣味、特技、得意なことを販売できるサービスです。

コーディネートなどの得意な分野も販売することが出来るため、コデトモを利用しようとしていた人にもお薦めです。

また、過去書いたコデトモの紹介記事も以下に残しておきます。

またコデトモのサービスが復活するかもしれませんしね。

 

↓以下過去のコデトモ紹介記事

最近お買い物同行サービスという言葉を聞いたことありませんか?

家具とか服とか買いたいんだけど、知識がなくてどれを買えば良いかよくわからない・・・
という人のために、詳しい人が買い物に付き合って、一緒に商品を選んでもらうサービスがだんだん流行ってきています。

特にファッションコーディネイター同行サービスを提供しているサイトがどんどん増えているんです。

アパレル関係でお仕事をされている方や、オシャレには自信がある!という方には良いお小遣い稼ぎになるサービスです。

今回はその中でも、新規オープンしてからあまり時間の経っていない「コデトモ」をご紹介します。

 

お買い物同行サービスサイトの「コデトモ」とは?

「コデトモ」はファッションコーディネイターとして登録し、申し込んでくれたユーザーの買い物に同行することでお金を稼ぐことのできるサービスです。

「オシャレをするのが好き!服を売るだけ仕事じゃなくて、色々な店を回ってたくさんの服を見たい!選びたい!そしてそれを仕事にしたい!」

という方にはとても合っている働き方だと思います。

ちなみに、報酬の金額は登録した本人が決めることができます。
本職でファッション関係をしている方であれば、多少高単価の報酬を設定しても良いかもしれませんね。

このコデトモはまだオープンしてあまり経っていないサービスなので、登録者数も少ないです。
登録者数が少ないということは、今後このサイトが大きくなった時にファンが多く付き、バンバン稼げるようになるかもしれません。

新しい仕事の先駆者になるという事は、最初は市場を独占できるということなので、多くの顧客を獲得でき、非常に有利な立場に立てるのです。

 

どのように収入が得られるのか?

ポイント制の報酬となりますが、貯まったポイント分だけ現金として出金できます。
1時間あたりのポイントはあなたが自由に設定できます。

大体1時間で1,000円~2,000円の報酬を設定されているコーディネイターさんが多かったです。

あなたをコーディネイターとして選んでくれたユーザーと日程を調整した上で買い物同行を行い、同行した時間分だけポイント報酬が加算されます。

非常にありがたいのは、コーディネート当日にドタキャンされてしまっても報酬が無くなることがないところです。
コデトモでは依頼ユーザーから先にポイントを預かっているため、仮にドタキャンになったとしても、全てのポイントがあなたへ支払われるのです。
非常に助かるシステムですね。

ちなみに、登録しているコーディネーターの中には報酬ゼロ円で設定されている方もいらっしゃいました。
今後ファッション業界でプロを目指しており、その訓練のためにコーディネイターをしたい!という方は最初ゼロ円で設定しておいてまずは経験を重ねてみるのも良いかもしれませんね。

 

ファッションのジャンルは?

私はこのジャンルのファッションなら得意!
という方はそのジャンルに絞ったコーディネイターとして活動することもできます。

何でもかんでも得意!とアピールしている人は本当に全部のファッションに精通しているのかな・・?と不安になってしまうため、ある程度得意ジャンルを絞ってアピールした方が信憑性も上がるかもしれません。

登録方法は?

コデトモへのコーディネイターとしての登録方法はとても簡単です。

まずはコデトモの公式ページへ移動します。

コデトモ公式サイト

「会員登録はこちら」をクリックします

 

次に、「コーディネイターとして登録する」を選び、FacebookやYahooアカウントを持っているのであればすぐに登録が完了します。

 

アカウントを持っていなくても専用フォームで「名前」「メールアドレス」「ログインパスワード」を入力すれば登録完了です。

 

登録後には実際にお客さんを呼び込もう!

コデトモに登録した後は、依頼が来るのを待ちましょう。

ただ、自己紹介文が淡泊だったり、あなたの写真やコーディネイトの画像等が何もないと、ユーザーは目にもとめてくれません。

あなたの普段着ている私服姿の写真をアップしたり、ファッション関係の仕事経験や専門学校へ通った経験があるのであればそれらをアピールしましょう。

コデトモのコーディネイター一覧を見ていても、まだまだ画像、自己紹介、アピール文章が未設定の人も多いため、今キチンと設定しておけば、ライバルと差が付けることができるでしょう!

 

下の画像のようにまだ何も設定していない人多数います

ユーザーからコーディネイト依頼が届いた後は?

ユーザーからコーディネイトの依頼が届いたらコデトモ内に付いているメッセージ機能、チャット機能で買い物同行をする日時や場所といった内容について調整します。

そして買い物同行当日は相手の好みや見た目に合わせて、コーディネイトしてあげることとなります。

おそらく1店舗では決まらないでしょうから、何店舗かのショップを回って相手も満足する服を選ぶこととなるでしょう。
なので、どんなショップがあるのか把握できいるようなあなた自身が良く行く場所でコーディネイトしてあげた方がより良いコーディネイトが出来るかもしれませんね。

 

まとめ

ファッション関係の職業、特にプロコーディネーターやデザイナーに就きたいからもっとセンスを磨きたい!という方にはもってこいの副業ですね!

それにまだコデトモに登録しているコーディネイターの数も少ないため、今のうちに登録しておけば今後ユーザーが増えた時にファンがたくさんついてくれる可能性もあります!

有名人って結構こういう所から出てきたりするんですよね・・・

Youtuberだって、あんなに有名な人がたくさん出てくるとは思ってませんでしたしね。

ファッションコーディネイターの先駆者を目指したい!とうガチな人はもちろんですが、ちょっとファッションには詳しいから小遣い稼ぎでもしたいなぁ、という人まで、ファッション関係が好きな人にはお薦めできる稼ぎ方なので、是非一度試してみてください。

 

ABOUT ME
ホクホク
ホクホク
30代男性。採用担当の仕事を経験し、転職サイトや転職エージェントともやりとりをしてきた。自身も転職活動経験済み。その後、総務・経理・企画等、事務系の仕事は一通り経験する。楽して稼ぎたいという気持ちと、身近な友人や同僚が仕事の精神的苦痛で自殺してしまったショックから、少しでも仕事に悩む人を救いたいという両極端な気持ちからブログを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です