【懐かしの昭和】アメリカンクラッカー |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「ユニコーンS(G3)」「青葉賞(G2)」「天皇賞(G1)」です。

こんばんは、管理人の狐でございます( ´_ゝ`)ノ
 今日の話題は、カチカチと「あの音」で一世を風靡したアメリカンクラッカーです。昭和40年代の頃でしょうか?「史上最短のブーム」と呼ばれたこともありましたが、ブームは突然にしかも爆発的にヒットして、消え始めたらあっという間…覚えてらっしゃる方はいますか?(*´∇`*)
 
 他のおもちゃと同じように、このアメリカンクラッカーも復刻版が出てます。少し前まではYahoo!shoppingでも売っていましたが、現在は無くなってしまったのでしょうか?見かけなくなってしまいました。
 とにかく、そのブームはあっという間にやってきて、あっと言う間に去って行った。その間、僅か一ヶ月余りという短さ。その引き際の鮮やかさは、一発屋と呼ばれた「地球ゴマ」も「ぶーぶークッション」なども遠く及ばない…

 とにかく、カチカチ(というか、ガチガチ)と玉が当たる音がうるさくて、耳障りなおもちゃでした。遊び方は単純明快…ゆっくりとひもを上下させながらバチバチと玉を当てて、そのまま勢いよく上下させると、玉が円を描くように当たり始める。
それだけですが、何か?(*´∇`*)
 
 結局、日本で大ブームを巻き起こした「アメリカンクラッカー」、71年3月に発売開始以来、爆発的なブームを巻き起こしましたが、「遊んでたら、ボールが外れて怪我をした」「音がうるさい」など、たくさんのクレームが殺到し(失明した子もたくさんいたそうです)すぐにブームは下火となった…記録によると、たった一か月のブームというわけでした。
 
後記:後の大ヒットTVドラマ「スケバン刑事」、武器にヨーヨーを使って大ヒットしましたが、あれがアメリカンクラッカーだったら…いや、やはりだめだったでしょうか?(笑)                                                                         by sakura-kituneo

人気ブログランキング

 \¤\᡼\¸ 5 https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中!クリックで管理人喜ぶ♪