ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

速報!新型iPad Pro発表!新型MagicKeyboardも!?2018年版との比較をしてみた

はじめに

こんばんは、ななしです。

ついにきましたね!

3月25日に新型iPad Proが発売決定です!

というわけで気になるスペックの比較をしていきたいと思います。

この記事では2020年版(第4世代)と2018年版(第3世代)の比較をしていきます!

iPad Pro12.9インチと11インチの比較はこちらの記事をご覧ください。 www.noname774.xyz

iPad Pro11インチのレビューはこちらの記事をご覧ください。 www.noname774.xyz

iPad Pro11インチとiPad miniの比較はこちらの記事をご覧ください。 www.noname774.xyz

2018年版 vs 2020年版

ざっと違いをまとめてみたのが下の表です。

大きさ、機能など、基本的には2018年度版と同じような感じです。

メインメモリが全モデル6GBに変更されたのは嬉しいですね。

一方で超広角カメラが追加されたようですがiPad Proで写真撮影する人っているのかな。。。私はiPhoneで撮影するのであまり惹かれませんでした。

また、AR処理性能向上に寄与するといわれているLiDARスキャナが追加されるようですが、普段からiPad ProでARアプリを使っている方ってほとんどいないような気もします。。。

というわけで黄色い部分が主な変更点になりますが、このために買い換えるかというと正直微妙かもしれません・・・

全体的に多少お値段が安くなっているようですが、第3世代でも十分なスペックだったので、むしろ安くなった2018年度版を整備品やAmazonなどでこの機会に手に入れるのもアリかもしれませんね。

さいごに

気になったので2018年版iPad Proと2020年度版iPad Proのスペックを比較してみました。

ところどころスペックアップしているようですが、第3世代から劇的に変化したかというと私的にはそうでもないような。。。

同じく発表された新型MagicKeyboardはトラックパッドが一体化したキーボードとなってとても気になりますが、これは第3世代のiPad Proでも使うことができるので第4世代のiPad Proでなければならない理由はなさそうです。

というわけで私的には今回は買い替えする必要はないかなと思いました!