【大阪】弁天町・空庭温泉に子連れで行ってきた正直な感想。

スポンサーリンク

f:id:mugichan33:20200125234241j:plain

今年のお正月、大阪・神戸旅行の時に、弁天町にある空庭温泉に行って来ました。

我が家は温泉好きなので、関西最大級の温泉施設と聞けば、これは行かなければ!と楽しみに行ってきました!

 

 

空庭温泉をおすすめしたいのは

今回の旅行では、空庭温泉がある大阪ベイタワー内のアートホテルに宿泊したので、特別料金で入れました。

www.next--travel.com

 

実際に行ってみて、空庭温泉をおすすめしたいのは、

☆カップルのデートスポットとして。

☆仲の良い友達と食事や温泉を楽しみ、写真をたくさん撮りたい。

☆日本の温泉文化を体験したい、外国人旅行客。

家族連れの場合でも、ある程度子供も成長していて、一人で着替えもできるし、一緒に漫画読んだり、昼寝したりできるくらいだと、そういった設備も利用できて満足度が高いと思います。

 

我が家は小さい子供を連れて行ってきましたので、その視点からの正直な感想です。

行ってみて「困ったこと」を見出しにして、どうすれば困らなかった、楽しめたかを私なりに考えてみました。

 

子供が浴衣を拒否するの巻

空庭温泉では世界観を大切にしているので、受付後、更衣室で館内着に着替えます。

女性の浴衣は、サンドレスか巻きスカートタイプかの2つ。

サンドレスは少し細身な作りで、巻きスカートタイプのほうがゆったりしているとのことだったので、私は巻きスカートにしたのですが、小さい子連れのママはサンドレスをおすすめします。

慣れてないので、巻きスカートタイプは手間取りました。

そして、子供も浴衣に着替えます。

絶賛イヤイヤ期のうちの子…。

なんとなく嫌な予感はしていましたが、やはり浴衣拒否!

ロッカーの「館内着の着用をお願いします」の貼り紙を横目に、「ごめんなさい!」と心のなかで謝りながら、私服のまま抱っこで隠すように足早に浴場へ向かいました…。

 

着なれない服を嫌がる子供って結構いるのではないかと思います。

後日パンフレットを読んでいると、

「館内では日本の文化や歴史を楽しんでいただくため、当館で用意した館内着もしくはそれに準ずる着物、和服の着用をお願いしております。」

とありました。

もしかしたら、浴衣を持参しても良いのかもしれませんね。

子供が着なれた浴衣を持参すれば、「着てくれるかな?」の不安を減らすことができますね。

 

館内で迷ってお風呂にたどりつけないの巻

私服の子供を抱っこして、早くお風呂に行きたい!と更衣室を出たものの、いまいち館内が良くわかりません。

受付や更衣室がある2階からお風呂のある5階にエレベーターで上がらないといけないのです。

通路の奥にエレベーターを見つけたとき、そういえば受付のときにちらっと説明していたなと思い出したのでした。

館内を迷っているときに、明らかに迷子になっている外国の方もおられました。

これも後日パンフレットの館内図を見て気がついたのですが、館内の間取りはそんなに複雑ではなかったのです。

なぜあんなに迷ったのか、それは多分「大浴場はこちら」といった案内や目印がなかったからだと思います。

それと、空中庭園へ行くエレベーターは、浴場へいくのとは別なのです。

これも後日わかりました。

 

事前に館内マップに目を通していきましょう。

ホームページで確認できます。

solaniwa.com

 

お風呂の床が危険すぎるの巻

やっとお風呂にたどりつき、さっき着た浴衣をまた脱いで、やっとお風呂に入れます。

浴場は広々としていて、洗い場も十分にありました。

酒風呂とか露天風呂とか、いろいろなお風呂があって楽しく、「こんな都会の中に温泉があるなんておもしろ~い!」と満喫しました。

ただひとつをのぞいて…。

浴場の床がとってもぬるぬるなんです~( ;∀;)

掃除がゆきとどいていないとかではなく、多分浴場の作りの問題だと感じました。

特に、入口から洗い場に行く通路が、まるで石鹸水がまかれているかのようでした( ;∀;)

子供を抱っこしていると、もう本当に危ないですから、何とか改善してほしいなぁと思います(>_<)

 

また着替えるのか…の巻

お風呂を出て、浴衣を着て、また最初の更衣室に向かいます。

夕食は済ませていたので飲食店はスルーし、もう22時を過ぎていたのでお土産やさんも閉まっていました。

更衣室では、さっき着た浴衣をまた脱いで、私服に着替えます。

自分だけなら何てことないことですが、子供の分もとなると大仕事(>_<)

もう何回着替えるの~!

「温泉は良かったけど、何か疲れたな…」というのが正直な感想です。(ごめんなさい)

 

まとめ 

今回私たちは、ホテルの大浴場に行く感覚で利用しましたが、「お風呂にさえ入れればいい」という人には、空庭温泉はおすすめしません。

今回、アートホテル宿泊の特別料金で利用できましたが、通常料金はそれなりにしますから、テーマパークに遊びに行くつもりで!

食事をとったり、空中庭園を散歩したり、漫画をゆっくり読んだり、休憩所でお昼寝したり…。

SNS映えするスポットがたくさんありますから、それを目的に行くのもひとつ。

1日かけて遊びに行こうという人は、きっと満足度も高いと思います!

 

以上、空庭温泉に行ってきた感想でした。

もし子供を連れて行ってみたいなという方がいらっしゃったら、参考になればと思います。

コスパ重視なら、こちらの記事がおすすめです☆

 

www.next--travel.com