ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ダイヤルM」

2020年01月24日 | サスペンス映画
1998年公開の映画の紹介です

監督はアンドリュー・デイヴィス。
ヒッチコック監督の「ダイヤルMを廻せ!」をリメイクしたサスペンス映画です。
主演・出演は、マイケル・ダグラス、グウィネス・パルトロウ、ヴィゴ・モーテンセン。


絵画に囲まれた部屋のベッドで、エミリーは若いデイヴィッドと熱く抱き合っていました。
--------------------------------------------
エミリーが豪邸に戻ると夫・スティーブンが帰宅していて、急遽その夜のパーティに出席するとエミリーに言います。
困ったエミリーでしたが、パーティ会場でそれとなくデイヴィッドに夫がいる事を伝えます。
すると、スティーブンが近付いてきて挨拶を交わし、デイヴィッドが画家とわかると時間を取って見に行くと話します。
翌日スティーブンはデイヴィッドの自宅でもある自室を訪れ、絵を見た後、不倫関係について知っていると話します。
デイヴィッドは臆せず認めると、スティーブンは交換条件を持ちかけます。
大金を渡す代わりに、エミリーを殺害して欲しいというものでした。
翌日スティーブンだけがいる時にデイヴィッドが訪ね、侵入方法や、鍵の場所などを確認し、前金を受け取って帰ります。
そして決行の日、準備を整えエミリーの在宅を確認してスティーブンは出かけます。
約束通り電話がかかってきてエミリーが出ている時に覆面の男は侵入し、エミリーを抑えつけます。
電話をかけた後かなりの時間をおいてスティーブンは帰宅し、恐る恐る奥へ進むと・・
声が聞こえてきたのです・・

**********************************************
原題は『Dial M for Murder』
直訳すると「殺人のためにMをダイヤルしろ」
「M」の意味は確定しませんが、外国のダイヤル方式(アメリカやイギリスの電話機には数字の他にアルファベットが振られていて、「M」の下に「6」など)に関係があるとか、
元の監督がヒッチコックなので謎かけがあるなど、いろいろな考えがあるようです。

原作はフレデリック・ノットの同名の舞台劇です。

ヒッチコック版は、1954年公開、
出演はグレース・ケリー、レイ・ミランド、アンソニー・ドーソン。






お立ち寄りありがとうございます
以前観ている映画は、忘れかけているのが殆どです m(*T▽T*)m
なので(?)新たにドキドキ、ワクワクです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒットマンズ・レクイエム」 | トップ | 「エクス・マキナ」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2020-01-24 07:58:28
おはようございます。
最後のコメントごもっともです。
再見するとほとんど忘れているのがよくわかります^_^
dalichoko (dalichoko)
2020-01-24 12:52:29
ヒッチコックのリメイクですよね、確か。
まだ見ていないんですよね〜
(=^・^=)
こんにちは (azmさんへ)
2020-01-24 17:56:03
実は忘れているので、観る時結構楽しみだったりするんです
あ、こんな人も!!っていうのもあったり
とっても楽しんでます
こんにちは (dalichokoさんへ)
2020-01-24 17:57:27
ヒッチコックのを観てないんですっっ
機会を見つけて、是非観たいです
たしかに・・・ (truelies)
2020-01-24 19:22:41
ヒッチコック版を見たのか、リメイク版を見たのかも忘れてます
マイケル・ダグラスにグウィネス・パルトロウというビカビカのキャスティングもヒッチコック的展開もいいんですが、なんだか胸がモヤモヤします
こんばんは (trueliesさんへ)
2020-01-24 19:48:15
グウィネス・パルトロウはいろいろな役どころを観ることが多くて、この映画もとても良かったです
ヴィゴも最近「グリーンブック」の巨漢を観ているので、若くてまだ青年のようでしたね
テレビ東京の午後のロードショーで (みなみ)
2021-08-08 08:48:03
先週やっていたので見ました。
ハラハラドキドキでした。
マイケル・ダグラスは、こういう役が似合いますね…
結局、一番弱そうな人が、最後に生き残ったというオチですね。
ヒチコック版は見ていませんが、時代かもう少しマイルドな
展開のようですね?
グレース・ケリーも見たいです。
こんにちは (みなみさんへ)
2021-08-08 16:00:03
ご覧になりましたか 
ヴィゴも若かったですね
私もオリジナルはまだなので観たいです

コメントを投稿

サスペンス映画」カテゴリの最新記事