北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫飼いは旅行より食事がうれしい【Go to EAT】

ななかまど

10月から開始されたGotoキャンペーンが話題になっていますよね。

巷ではGotoトラベルが人気のようですが……

猫のいる我が家にはあまり利用する機会がありません。

もちろん、預けたりすれば旅行に行けないわけではないですが、猫たちのストレスを考えるとあまり気が乗らないんですよねー。

なので、手軽に「Gotoイート」を利用させてもらってます。

 Gotoイートざっと概要

ご存知の方も多いかと思いますが…

Gotoイートは、政府による観光および飲食店への支援事業「Gotoキャンペーン」の一環です。

キャンペーンは大きく分けて4つ。

  • Gotoトラベル
  • Gotoイート
  • Gotoイベント
  • Goto商店街

そのうち、Gotoイートを利用するには、2通りの方法があります。

  1. 25%プレミア付きのお食事券を購入
  2. オンラインサイト経由で予約してポイント付与(1回の予約で最大1000pt)

 

1の食事券は、販売開始されているところ、まだのところ、自治体によって差があるようです。

(ちなみに、北海道は10月18日現在まだのようです)

 

2のオンラインサイト予約とは、ホットペッパーとかぐるなびとかのサイトを使って予約します。

  • ランチの場合500円以上で500pt
  • ディナーの場合1000円以上で1000pt

(2021年1月末までのキャンペーン、ポイント有効期限は3月末まで)

 テイクアウトは不可。

いろいろ制約もあるので、詳しくは下記リンクを<(_ _)>

 

参考1:農林水産省資料

参考2:

「Go To イートキャンペーン」詳しく解説!10/1ポイント事業開始、Go To Eat最新情報

 

食事券なんかは自治体独自でやってるものもあるし、ちょーっと分かりにくいなって思うのは私だけでしょうかね(^^;

 

Gotoイート利用してみました

Gotoイートは登録してる店舗だけになります。必ずしもお気に入りのお店が登録しているとは限らないですが、新たに開拓するのも良いかもですね。

 

食事でちょっと家をあけるくらいなら気軽に出かけられるので、こういうのうれしいー(*´ω`*)

スープカレー

札幌名物(なの?)スープカレー。1200円くらいでした

夕食にて利用したので1000ptゲット(来月付与予定)、実質200円でお食事ーヾ(*´∀`*)ノしかもこちらのお店は予約特典でラッシーサービス♡

 

Gotoイート

こちらは寿司店のセット。1300円くらいでした。

ランチで利用したので500ptゲット、実質800円でお食事ーヽ(^o^)丿

 

来月きちんとポイントが付与されるまではドキドキですが、まあ大丈夫じゃないでしょうか。

ポイント付与上限は1回の利用につき10人分までみたいなので、ご家族でお食事、とかも良さそうですねー^^

 

基本家にいたいので…

北のねこ暮らし

ななかまどが我が家に来てからは、すっかり超・インドアになってしまいました(^^;

だって家にいて猫と過ごすほうが楽しいんだものー

そんなわけで、インドアな私(と夫)は、Gotoイートを楽しんでます。

次は何食べに行こーかなー♪

 

【おまけ・秋の味覚?落花生とかぼちゃ】

いつも読ませていただいている女将さんのブログで、落花生を茹でて召し上がったとのこと、いいなー、いいなー、食べてみたいなーと思っていました。

nekoyanookami.hatenablog.jp

なんと、北海道でも落花生を作っている農家さんがあるんですね。

生落花生

百貨店価格ですが、貴重なものですからね

早速!3%の塩水で30分(あとでブログ読み返したら40分でした^^;)茹でていただきました!

生落花生はお初です、ほんとホクホクでおいしい(*´ω`*)

私が作ったわけでも何でもない、単に買っただけですが、良い経験をしました。

 

 

それから。

くりゆたか

どーん。

富良野産のかぼちゃ、実家からやってきました。

「くりゆたか」という品種だそうです。

ハロウィンメニューですかねー。シチューですかねー。

そのうち、何かに変身させましょう。

 

 

本日はこの辺で。

いつも読んでいただき、ありがとうございます^^