北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「第8回猫レクションinさっぽろ東急百貨店」に行ってきました。

猫レクション

9月17日~22日まで開催中の、「猫レクションinさっぽろ東急百貨店」に行ってきました。

冒頭の写真にあるにゃんこパネルがめんこいですねー(*´ω`*)

これは東急百貨店オリジナルキャラ「とうきゅん」だそうです。

たくさんの道内作家さんによるハンドメイド品や、保護猫施設による猫の譲渡会などが特設会場にて開催される「猫レクション」。

今回も見ごたえたっぷりでしたー。

猫レクションinさっぽろ東急百貨店 

前回は1月末に開催されていましたね。

大きな「マキビシ」を買って、にゃんずが大興奮していた話はこちらです(*^-^*)

 

nanakama.hatenablog.com

 

今回は、地元の保護施設が企画・運営をされていたとのことで、譲渡会ブースや、チャリティグッズなどの品揃えが豊富だったように見受けられました。

ameblo.jp

 

あくまでも個人的な感想ですが・・・

ほかの百貨店等で開催される猫関連のイベントは、どうしてもビジネス要素を強く感じるというか

ただ猫グッズを並べて売る、みたいなイメージが強いなか、

こちら東急でのイベントではいつも温かいものを感じています。

 

それは保護猫の譲渡会をはじめ、チャリティーグッズの販売、のらねこの写真展など、

何かしら外で生活する猫にさりげなく寄り添った形だからなんじゃないかなー、なんて思ったりするんですけどね。

 

フォトジャーナリストの中川こうじさんの写真展は、胸にぐっと迫るものがありました。

東急猫レクション

※さっぽろ東急百貨店様イベントHPより画像お借りしました。

 

譲渡会の写真を撮り忘れてしまったのですが、かわいい子たちが里親さんを待っていました。

 

なかには、札幌多頭飼育200匹越えのところから引き出された子もいて。

みんなおりこうさんで、か細い声で甘えるように鳴いてる子もいました。

子猫も大人猫もいましたが、子猫は「譲渡決定」の文字が。

ほっとした反面、大人猫さんの譲渡はやっぱり難しいのかな、とも思います。

 

いつもたくさんの募金はできませんが、ほんの気持ち_(_^_)_だけ募金箱へ。

あとは手作りおもちゃと、人間用のおやつを買って帰りました。

 

かしゃぶん的なおもちゃ

猫のおもちゃ

お、これはかしゃかしゃぶん〇ん?みたいなおもちゃですが、なんと反対側にもふわふわがついている、1本で2通り楽しめるじゃらし棒。

 

とはいえ、やっぱり2匹ともセロファンのカシャカシャが好きみたいです。

にゃんもっくに入ったままのぐーたら遊びですが…

 

かしゃかしゃ棒

 

猫じゃらし

自分のテリトリーにいると、強気になる猫(笑)

さあ、ななも負けずに。

北のねこ暮らし

この手のおもちゃは、2匹ともこんな感じ。なかなか走り回って遊ぶってことが少なくなってしまいました(^^;

 

 

マキビシと猫

つい最近の写真。

やっぱり、マキビシには叶わない。 マキビシってすごい…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

でもちょっと目新しいのか、今回買ったのも今までのおもちゃよりは反応がいいので、買って良かったです^^

 

高級キャットフードの試食。

アカナキャットフード

「アカナ」というグレインフリーの高級キャットフード。サンプルをいただけたので、早速試食してみます。

(基本、ウチのにゃんずは新しいものは何でも食べる傾向…(^^;)

アカナキャットフード

おいしかったようです(笑)

 

ウチは特段「グレインフリー」にはこだわっていないのですが、こうやってサンプルをいただく機会があれば、積極的に試しています。

おいしく食べてくれるものを覚えておきたいから…。

 

人間用のおやつ(どら焼き)

どら焼き

本日の朝ごはんに…。申し訳程度にヨーグルトを添えて

 

いつもイベントで購入するツキネコさん(保護猫施設)のオリジナルどら焼き。

つきどら

めんこい(笑)

ふんわり抹茶風味の生地と優しい甘さのあんこがおいしいです^^

 

おわりに

保護猫活動を応援したい気持ちはあるけれど、なかなか多額の寄付ができないので、こうしたイベントなどで気持ちだけ応援させてもらってます。

譲渡会に出てた子たちもみんな里親さんが決まりますように…。

 

【おまけ・栗の渋皮煮完成!】

栗の渋皮煮

明日、また改めて記事にします^^

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!