サッカー備忘録 私生活の備忘録

【札幌ドームから新千歳空港】時間に余裕あれば【バス移動】が良い理由。

札幌ドーム

 

札幌ドームから新千歳空港へ移動する人『札幌ドームでのイベント終了後、新千歳空港へはどのルートが良いか知りたい。 混雑するし時間が読める電車が良いの?早めに空港到着したら何していれば良い、、、?』

 

こういったギモンにおこたえします。

 

本記事の内容

1.札幌ドームから新千歳空港までの移動手段をまとめました。

2.時間に余裕あるとき限定【バス移動】が良い理由

3.新千歳空港に早く着いたらやっておきたいこと3選

 

この記事を書いている人

私は、サッカー観戦で札幌ドームへ2年連続で訪問しました。

サッカー観戦終了後、1度目は電車、二度目はバスを利用して新千歳空港へ移動して帰ってきました。

混雑の中、どの手段が良いのか?

備忘録的に記事にします。

 

関連記事
札幌ドーム遠征 経費明細と交通手段のまとめ(コンサドーレ札幌戦)

 

スポンサーリンク

札幌ドームから新千歳空港までの移動手段をまとめました。

バスターミナル

 

・電車

・バス

・タクシー

 

札幌ドームからのイベント終了後の移動手段は以上のの3通りです。

それぞれの所要時間とコストを解説します。

 

電車

 

所要時間:約1時間10分

コスト:1,400円

地下鉄福住駅⇒さっぽろ駅、JR札幌駅⇒新千歳空港駅

地下鉄さっぽろ駅からJR札幌駅へは乗り換え・徒歩移動になります。

 

ポイント

鉄道なので余程のことが起きない限りは時間が読める(正確)。

イベント終了後は駅が混雑し、乗った直後は満員電車となり窮屈。

そして、乗り換えで徒歩区間がありメンドウなのと、札幌駅から新千歳空港駅間は混雑していた場合、座席に座れないと体にきつく、別途指定席購入する場合は+530円のコストアップ必要

 

バス

 

所要時間:約1時間

コスト:1,100円

地下鉄福住駅前⇒新千歳空港(直行)

 

ポイント

地下鉄福住駅のところのバスターミナル9番乗り場より発車。

 

何といっても乗ってしまえば空港までは直行なのがラク。

道中、高速道路に乗るまでにいくつかのバス停をよりながら空港へ向かいます。

 

デメリットは交通状況により正確な時間が読めないこと。

 

時間的余裕があれば利用するスタンスで。

 

実際に2020年に利用した際は予定よりも10分遅れ程度の1時間で到着しました。

なお、運賃支払いには交通系ICカード(Suicaほか)も利用可能です。

 

札幌ドームからのバス乗り場

 

地下鉄福住駅にある、福住バスターミナルの

9番乗り場から発車します。

ICカードが無い場合は、乗り場のところに現金切符売り場もあります。

 

タクシー

 

所要時間:約45分

コスト:タクシーの場合で高速料金込み約1万5千円くらい

 (レンタカーの人は高速料金が890円)

 

ポイント

タクシー利用する人はなかなかいないと思いますが、道路状況に精通したドライバーが最短時間で届けてくれます。

その時間は45分程度。

とは言え、まさかの渋滞という事態もまれに考えられます。

コスト的に選択肢には入りませんね。

 

以上、新千歳空港へは3つの交通手段があります。

 

前回の鉄道と今回のバスを実際に利用してみた結果、時間に余裕があれば【バス】移動をおススメします。

 

スポンサーリンク

時間に余裕あるとき限定【バス移動】が良い理由

バス停留所

 

札幌ドームから新千歳空港への移動は、時間に余裕があれば【バス移動】が良いです。

 

その理由として

 

コスパ

 

どの移動手段よりも安い1,100円です済みます。

  

乗り換え不要、直行便

 

乗ってしまえば到着するまで寝てるなり、スマホをいじるなりしていれば到着してしまいます。

電車は時間が読める分良いのですが、乗り換えがあるのがメンドウです。なので直行便の楽さでバスが良いです。

 

早く到着したら新千歳空港内で楽しむ

 

バスを利用の為に時間に余裕を見ておいたもにの、スムーズに早く到着してしまった場合、その余った時間は新千歳空港で飽きることなく最後の最後まで北海道を楽しむことが可能です。

 

とは言え、やはり飛行機に乗るのに渋滞で遅れてしまっては元も子も無いと思われるかも知れません。

 

私は移動時間に2時間の余裕があったのでバスを選択してみました。

 

バスでの移動距離は約45km程度の道のりです。

この距離くらいならば万が一渋滞で1時間以上遅れるような事もほぼ考えにくく、これだけ余裕があれば十分到着出来ます。

結果的には少し渋滞があったものの、1時間で到着することが出来ました。

 

上述の通り早めに着いたにので新千歳空港で時間を使うこともでき、十分時間的余裕がありました。

 

以上の理由で、札幌ドームから新千歳空港への移動は時間に余裕がある場合は【バス移動】が良いです。

 

スポンサーリンク

新千歳空港に早く着いたらやっておきたいこと3選

飛行機

 

新千歳空港に早く着いてしまっても全く心配は不要です。

・おみやげ購入

・北海道グルメ

・マッサージ

 

国内空港でも随一と言っていい、飛行機搭乗前の最後のお楽しみがありますのでおススメを上記3つ解を説します。

 

おみやげ購入


石屋製菓 白い恋人 24枚 ホワイト&ブラック

 

おみやげは札幌市内で購入するよりもココ新千歳空港で購入した方のが数あるお土産店の中から様々なアイテムを選ぶことが出来るので良いです。

そして、荷物が増えるのも最後の最後で良いですしね。

定番の【白い恋人】から【マルセイバターサンド】、カニやいくらなどの【海鮮もの】など、たくさんありすぎて迷います。

迷っているうちに搭乗時間を迎えることでしょう。

 

 

北海道グルメ

けやきのラーメン

けやきのみそラーメン(ネギトッピング+味玉)

 

最後の最後に北海道グルメを楽しめます。

ラーメン・ジンギスカン・海鮮・チョコレートなどなど。

札幌市内でも行列を作るような人気店も出店しています。

(もちろんココでも行列になりますが)

 

・けやき(味噌ラーメン)

・えびそば一幻

・松尾ジンギスカン

・ロイズ(チョコレート)

・きくよ食堂(海鮮)

などなど

 

私は毎回味噌ラーメンの「けやき」で最後に北海道グルメを〆ています。

 

 

マッサージ

ラフィネ

 

北海道は十分満喫出来て、逆に疲れてしまっていたら、リラクゼーションマッサージでリラックスしませんか?

新千歳空港には技術に定評のある全国展開の店【ラフィネ】が出店しています。

そのクオリティは北の大地でも変わりません。

 

20分単位から、足のみ・全身のみなど組み合わせで疲れたところを余裕のある好きな時間で利用することが可能です。

確実に予定したい場合は人気ゆえに早めに予約をしておくのが良いです。

関連記事
実証【ラフィネ】コスパが良い理由と感想/オトクに利用するならこの方法

 

余裕のある時間によって最後の最後に北海道を楽しめます。

 

スポンサーリンク

【札幌ドームから新千歳空港】時間に余裕あれば【バス移動】が良い理由。【まとめ】

 

サッポロ生ビール

 

本記事のポイントをまとめます。

 


・札幌ドームから新千歳空港への移動手段は電車・バス・タクシーがあります。

 

・時間に余裕があれば【バス移動】がおすすめ。

 

・早めに新千歳空港へ着いても楽しめる施設があります。

 

・グルメの名店からマッサージまで、最後の最後まで楽しめます。

 

 

以上で終わりにします。

 

  • この記事を書いた人

yuramei

鹿島アントラーズサポーターのyurameiです。普段は千葉在住の1972年生まれのサラリーマン(中間管理職)です。当ブログでは、ゆるいサッカーネタのほかに、グルメ情報(スタジアムグルメ・その他一般グルメ)、趣味、世の中の色々なものを検証したりしたことを綴ります。

-サッカー備忘録, 私生活の備忘録