宣伝

お名前.comレンタルサーバーからConohaサーバーに移行de高速移動

WordPressの表示がおっそいし、Google PageSpped Insightsもスコア改善せず打つ手なくなったのでサーバー移行することに舵取りました。


具体的には

・お名前.comレンタルサーバーからConoHaサーバーに移行

・ドメインはそのまま(お名前.comで管理のまま)

ここでは、個人的に詰まった困ったことを箇条でまとめておきますので、
同じ状況に陥った人の助けになればと思っております。

 

ConoHaサーバーへの移行はステップが書かれているので、
そげん詰むことはないですが、随所で躓いて時間を無駄にした箇所があるのでまとめておきます。

設定手順とかは他サイト参照願います。ここでは、私の躓きポイントをまとめておきます。
誰かの参考になればいいなと思っています。

大きくミスった箇所はこちら

・かんたん移行に失敗する→手動移行
・ネームサーバーの設定がよくわからん。
・DB情報の移行忘れ(FTP通信でディレクトリ移動だけでは無理だった)
・パーマリンク設定の更新(保存)(これしてないと、投稿、個別ページが移行先サーバーで反映されない)

こちらを主に解説していきます。

①かんたん移行の設定がわからん

本来「かんたん移行」を設定する体で躓いた箇所といえば、
アプリケーションインストール画面において

①移行元URLはwordpress本体がある場所、つまり、「http://ドメイン名/wp」を指定する。
(お名前.comサーバーの場合)
サーバーによって本体の場所が変わります。

「siteguard wp plugin」は無効にする。

この2つが原因で先に進めませんでした。

で、進みました。

が、移行失敗。

30%のところから一向に進まず、しばらく(1時間くらい?)して再度読み込んだらエラーが返ってきてた。

ファイルのサイズが大きすぎるか、ファイルが多すぎる。

Conohaのガイドでは、backupやanalysisフォルダが原因である。と書いてあったので、これらも消して試しましたが、だめでした。
もしかしたらログインしっぱなしだったのがいけなかったのかもしれないかと後になって思いましたが原因は不明です。

なので、以下の手順を手作業で移動を行いました。

先程の画面にて、「Wordpress」>「新規インストール」
FTPサーバー情報を取得する。
FTP経由で画像ファイルとかを送信。

 

ネームサーバーの設定がよくわからん。

この辺は最初よくわからなかったので、
サポセンに問い合わせまくったところ

移行元(お名前.com)と移行先(Conohaサーバー)でそれぞれ行う必要があるみたい。

1.移行先(Conohaサーバー)でネームサーバー情報をおさえる

サーバー管理>契約情報>ネームサーバー

赤枠の部分を記録しておく
(※)
ns-a1.conoha.io
ns-a2.conoha.io

2.移行元でネームサーバーを変更する。

お名前.comネームサーバー変更
↑詳しい手順はここをみる

赤枠の「その他のネームサーバーを使う」に(※)を
ネームサーバー1、ネームサーバー2にそれぞれいれる。

③DB情報の移行忘れ(FTP通信でディレクトリ移動だけでは無理だった)

これは移行後半で気づき、後戻りする羽目になった。

記事のデータ等はDBに入っているので、FTP通信のディレクトリ移動だけでは無理。
手動でsshとか使えばいけるっぽいがよくわからなかったので、
プラグイン「All-in-One WP Migration」を頼った。

使い方は、他記事参照願います。

移行元で、プラグインによるデータエクスポート。
ここで、サイズが512MBに収まるようにする。
画像データとプラグインは後でFTP通信で移行可能なので、含めなくても良い。

エクスポートしたデータを
移行先のwordpressで同様にプラグインを導入し、
インポートする。これで完了。
あとは、FTP通信で画像とプラグインを正しい場所に配置する。

④パーマリンク設定の更新(保存)(これしてないと、投稿、個別ページが移行先サーバーで反映されない)

これだけだと、トップページはみれる。

が、移行しただけだと、トップページは表示されていても、投稿・個別ページは表示されない。同じアドレスであっても。
これは、サポセンに問い合わせたところ、「設定>パーマリンク設定」で、更新要素がなくても一度更新(保存)ボタンを押す必要があるとのこと。

これをやったら完璧でした。

Conohaサーバーに移行する場合は

ちなみによくある最後のページにある宣伝的なやつです。
ConoHaいいよ。美雲このはちゃんかわいいですし!
上坂すみれさんが声優で修行していますし。


ちなみに、ConoHaに移行して、どれほど速度が速くなったかは、次のGoogle PageSpped Insightsによるスコアを見ればわかります。

Google PageSpped Insightsスコアの変化

移行前

あれ…?なんかみつかんない…汗
エビデンス残せないのが申し訳ないですが、
モバイルが60、PC70くらいのイメージでした。

すんませんっ!

移行後(テーマ変更前)

モバイルはそこまでよくなってませんが、パソコン表示はかなり改善されました。

移行後(テーマ変更後)

テーマ変更しました。
より軽量化できるテーマに変更するとモバイルの数値もほぼ完璧になりました!

ABOUT ME
Mr.碧(AOI)
サークル「とっとーと」で同人活動をしていますMr.碧の個人サイトです! かわいいイラストを中心に役に立ちそうなコンテンツを拡大していきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。