子育て日記アプリのオススメ!みんなが使ってるのはどれ?

子育て日記アプリのオススメ!みんなが使ってるのはどれ? 子育て

子育て日記はアプリで簡単に毎日記録できるので、忙しいママにもとても人気があります。とくに第一子の場合は子供の成長記録として、また育児の記録として毎日日記をつける人は多いでしょう。

でも忙しい毎日、一度日記をお休みしてしまうと、そのあと再開するのは大変ではありませんか。そんな人にオススメしたいのが、子育て日記アプリです。

子供の昼寝中、スマホでメッセージを確認する間に、ササッと日記が書けるようになります。では人気の5つをご紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

ぴよログ

育児は夫婦の共同作業。二人のモチベーションを高めながら、わが子の成長を記録できる「ぴよログ」は、とても使いやすく簡単な点が人気です。

 

タイマー機能が便利

おむつ替え、家事、仕事など、何かと忙しいママが最優先するのは授乳。「忙しくて、ついバランス悪く授乳してしまった」ということを避けるために、この子育て日記アプリには便利な授乳タイマー機能がついています。

スマホ画面にわかりやすくタイマーが表示され、1分~10分までワンタッチ。終わったら「記録ボタン」で、簡単に保存できます。

 

共有機能で安心

このアプリではミルク、離乳食、おやつ、睡眠時間などを細かく記録できます。授乳中など、片手操作でも使いやすくデザインされています。

入力した内容は即座に共有できるので、仕事中のパパもこのアプリを見れば、わが子の一日がすぐにわかります。成長曲線で、赤ちゃんの育ち方がひと目でわかるように表示。

一日の授乳回数や睡眠時間などは、自動的に集計して表示されることも嬉しいですね。

 

家族アルバム みてね

子育て日記アプリのオススメ!みんなが使ってるのはどれ?子育て日記アプリは、写真や動画で記念に残したいという人に人気の「家族アルバム みてね」がとても話題になっています。利用者は700万人以上。

子供の成長と家族の輪を記録できるアプリで、すくすく育つ子供の成長は祖父母など、招待した家族だけで安心して共有できます。

 

動画の自動作成機能

あっという間に大きくなるわが子。動画で捉えた可愛らしい一瞬をそれぞれ見るのは、少し大変と感じる場合もあります。そんな時はこのアプリ独自の動画自動作成機能を使い、動画を1秒ずつつなげたオリジナルが作成できます。

短編の成長記録のようで、とても効率的に子供の成長を実感できるといえるでしょう。

 

無料でアップロード

子供の写真と動画は、無料・容量無制限で高速アップロードができます。ワンタップすれば、簡単に何枚でも写真と動画が共有できるので、外出先からもリアルタイムで伝えられます。

「みてねプレミアム」に登録すれば、自動作成できる人物ごとのアルバムや月ごとに残す成長メモ機能などの特典も受けられるので、さらに活用の幅が広がります。

 

授乳ノート

授乳をメインに、離乳食やミルクの準備の記録、おむつ替え、睡眠時間などを記録する母子健康手帳的なアプリです。

 

便利な授乳と睡眠タイマー

何かしながら赤ちゃんに授乳する忙しいママにとって、かなり便利なのが授乳タイマー。セットしておけば時間になると音が鳴るので、洗濯物を畳むなどの家事をしている間も安心です。

このタイマーは、停止と再開がいつでも可能、細かく記録できるので、日記帳に手書きで書く手間がないのは忙しい人に助かりますね。

 

どちらから授乳するかすぐわかる

子育て日記アプリは色々なタイプがあり、お世話の記録ができるタイプは育児のストレスを減らすメリットも注目されています。

このアプリは授乳を左か右、どちらか忘れてしまった時に過去を振り返る機能があるので、うっかり忘れた時にも安心です。搾乳の場合も、どちらから何ml絞ったか記録できるので、哺乳瓶の時も便利。

兄弟がいる場合は複数の日記を同時に保存できるので、年子の場合でもこのアプリがあればそれぞれに合わせてお世話ができますね。

 

育児ノート

子育て日記アプリのオススメ!みんなが使ってるのはどれ?赤ちゃんの成長記録や健康状態などを、医師やベビーシッターと共有できる便利なアプリ。大切な情報を全て記録できるので、育児に専念できると評判になっています。

 

わかりやすいグラフ表示

身長と体重管理はわかりやすいグラフ表示になっているので、着実に成長しているわが子の発育も把握できます。標準体重を目安にして表示してくれるので、肥満も早期に発見できるでしょう。

アプリは難しい説明がなく、見ればすぐにわかるよう簡単操作が特徴。育児で忙しいママの時間を、有効に使えるようデザインされています。

 

写真で記録できる

この子育て日記アプリはスケジュール表のように、その日ごとの記録がわかります。お世話、育児日記、お出かけした時の写真など。あらゆる角度から成長を記録できるようこだわりのあるアプリです。

パソコンでもバックアップができますので、万が一スマホをなくしても安心。育児の記録が全て詰まっているので、定期検診もノートや日記帳を持たずスマホだけで身軽に行けますね。

 

パパっと育児

0歳~6歳までの子育て日記アプリ。第8回キッズデザイン賞を受賞した、見やすく使いやすいデザインが特徴になっています。簡単にタップして機能を選択できるので、忙しい間でも細かく成長の記録が残せます。

 

電子書籍化できる

子供の成長を記録した育児メモは、電子書籍化できる機能が人気。作った電子書籍はパソコンに転送して閲覧できるので、家族や友人と一緒に楽しめます。

また育児記録は、リアルタイムで複数の携帯データ連携で共有できるので、離れた祖父母や友人にもすぐに成長の様子がわかります。

 

アイコンは全部で18個

この子育て日記アプリは、わかりやすく18のアイコンで表示され、おむつ替え、ミルク、離乳食など、生活リズムとしても集計するのが可能です。

また初めてのママとパパにとって助かるのが、泣き声診断機能。モニター2万人から集計した泣き声でアルゴリズムを構築し、次の行動を予測するサポート機能が導入されています。

お腹が空いたのか、おむつを替えてほしいのか、判断が難しい時に活用できますね。

 

まとめ

子育て日記アプリは、写真や動画で想い出を記録するタイプ、毎日のお世話を管理するタイプなど色々とあります。さまざまな育児に関する不安も、アプリがあればこれからは安心できるでしょう。

早速いくつか気になったアプリをダウンロードして、大切な成長の証を保存しましょう。