初心者向けの話

ドラクエ10のキャラクターデータ(冒険の書)が消える事ってあるの?

2020年1月25日

ゲゲ
ゲゲ

どのくらいログインしないと冒険者の書(キャラクターデータ)が消えるのか調べました。

[toc]

スポンサーリンク

冒険者のデータが保管される期間

利用券を購入せずに時間がたっても、また再開できますか?

はい。

利用券が切れてしまっても、また利用券を購入すれば、購入した日から利用券の日数分いつでもオンラインモードにログインできるようになります。

ただし、利用券のご購入がなく、一度もオンラインモードにログインしていない期間が3か月以上になると、「ドラゴンクエストX」のサーバー上に保存しているキャラクターデータ(冒険の書)が消えてしまう可能性がありますので、ご注意ください。

引用元:スクウェア・エニックス サポートセンター

古い回答だと思いますが、これによると利用券の購入がなく3か月以上オンラインにログインしていないと冒険の書が消えてしまう可能性があるとの事です。

ただしこれは可能性であって数年ログインしていなくても消えていないという事が普通のようです。

あくまでも絶対に保証できる期間が3か月という事なんだと思います。

提案広場でもこの事が話題になりよーすけPが回答していました。

気になった方はリンクを張っておきますので参照してください。

参考リンク

セーブデータの保存期間(提案広場|目覚めし冒険者の広場)

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/3164/

ネットで検索してもログインしていなかったせいで冒険の書が消えたという例は見つける事ができませんでした。

そもそもログインしていないので消えてるのがわからないという場合もあるかもしれません。

他のゲームのデータ保存期間はどうなってるのか?

エルフ

他のMMORPGやオンラインゲームのセーブデータ保持期間を調べました。

調べた数タイトルで同様のデータ保存期間に関する記載がありました。

1年と表記されてるものもあれば、詳しい日数を書いてないゲームもありました。

しかし「データ保存期間1年だけど3年前のデータでログインできた」など書き込みもあるのでドラクエ10同様に規約として書いているだけの所が多いように思えます。

スポンサーリンク

定期的なログインを忘れずに

ドラクエ10でストーリーだけプレイする人もいるでしょう。

常に課金せずに半年に1回、1年に1回課金するような遊び方だと思います。

そういった人も3か月に1回はログインしましょう。

ある日いつものようにインしたらデータが消えてたなんて悲しすぎますから。

ゲゲ
ゲゲ

そもそも土地回収される可能性がある未ログイン期間が1年なのに冒険の書が3か月ってのもおかしな話なわけで…。

ちなみに体験版の土地回収される可能性がある未ログイン期間は3か月です。

体験版のプレイヤーはもしかしたらもっと早く冒険の書が消されるかもしれませんね。

ドラゴン
ドラゴン

参考リンク

[重要]長期間プレイしていない方の土地の回収について (2019/7/23 更新)

https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/b1301141feffabac455e1f90a7de2054/

冒険の書の維持に必要な事

  • 3か月に1回はログインしよう

※ほとんどの場合データが消える事はないようです。

最後まで読んでくれてありがとう

クリックするとランキングに投票ができます。
応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

-初心者向けの話