PR

米国株はじめてさんへ|ヒヨッコ投資家と配当金再投資【VTIから分配金ゲット】

楽天証券でVTIの分配金を受け取りました。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

4月2日、楽天証券で2020年3月期VTIの分配金が入金されました。

今回の分配金と3月までに受け取った配当金で、VTIを買います。

2020年1月に生まれて初めて、米国株へ配当金再投資をしました。

そこから4か月で、もう一度再投資のチャンスが来ました。

ゆっくりだけれど、前進しているなぁと感じています。

今回の記事はヒヨッコ投資家から米国株はじめてさんへのメッセージです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

VTIから分配金をゲット@楽天証券

VTIの分配金は4/2に入金

4月最初の分配金はVTIからでした。

  • 2020年3月VTI分配金分配金額:0.6136ドル/株
  • 現地支払日:2020年3月31日
  • 国内支払日:2020年4月2日(楽天証券)

今回の分配金により、2020年の米国株の受取配当金が160ドルになりました。

そのまま、VTIへ再投資します。

VTIやVOOは手数料無料で買えるので、1株から買えるのが嬉しいですね。

2020年3月VTIの値動き

2020年4月1日のVTIの終値が122.96ドル、直近の安値が3月23日の111.91ドルでした。

110ドル台で買えれば嬉しいですが、狙って狙えるものではないので…。

4月も決めた日に買い増しです。

米国株をはじめたばかりの方へ

2019年1月にVTI投資を初めて、15か月。

毎月少しずつ買っていたので、残高はゆるやかにしか増えませんでした。

1年間かけてようやく配当金が再投資ができるようになりました。

2020年1月に生まれて初めて米国株へ配当金を再投資をしました。

初の配当金再投資から4か月。

配当金で米国株を買おうとしています。

2度目の配当金再投資がこんなに早くやってくるとは思っていませんでした。

ゆっくりでも確実に資産は増えています。

最初はなかなか投資効果が実感できませんが、1年も継続すればそれなりに変化が見られます。

今、米国株投資を始めたばかりの方も諦めずに続けてほしいなと思います。

SNSで見る投資家の投資額が大きくて怖気付いたり、自分のお金はちっとも増えないからやる気をなくしたりするかもしれません。

今はまだ大きな効果が実感できなくても、最初の1年間(せめて半年)頑張れば、何かしらの「カタチ」になります。

わたしは大きなことができなくて、小さな積み重ねしかできません。

「現金比率を減らして、もっと株を買った方がいいのかな」と迷ったこともありましたが、自分の性格に合わせて地道に積み上げていきました。

最初はじれったいこともありましたが、今はだんだんと米国株投資が楽しくなってきました。

これからも続けていきたいなと思っています。

小さな小さな点が繋がって線になります。

線の先には大きな幸せが待っていると信じています。

米国株投資を始めたばかりの方、共に頑張りましょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

人気記事▶︎【投資の種銭を作る】年収400万円OLがやってみた。「おうちで稼ぎ」でつみたて資金作り

Twitter、Instagramやってます。

もしよかったら、お友達になってください!

Twitterはこちら
Instagramはこちら


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

今日も応援よろしくお願いします☆

note第二弾書きました!

https://note.com/cocatasu/n/nd475062abc0c

コメント

タイトルとURLをコピーしました