SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

陶器製植木鉢のススメ

植木鉢については、ちょくちょく他の記事でも取り上げていますが、本日は私が気に入っている植木鉢の紹介です。

以前の記事で、プラスチック製の植木鉢がコスパ的に良いことをお伝えしましたが、やはり見た目がいいのは陶器の鉢です!(`・ω・´)



陶器の鉢は、重くてお値段も高いものが多いのですが、植木鉢だけでも十分


美しい


と思えるくらいの、フォルム、カラーリングや素材感があります。



まず、最初に紹介するのがこちら。



f:id:shinosan1225:20190525143118j:plain


アジアンタムさんを植えているブルーの植木鉢です。

この植木鉢は、新宿ACTUSさんで購入しました。

陶器だからそこ出せる深い青色と質感がたまりません(´・∀・`)


次の植木鉢は、こちらです。



f:id:shinosan1225:20190305111013j:plain



オーガスタさんを植えている鉢です。

こちらは、ワールドガーデンさんで購入しました。

ぷっくりとした鉢形状が気に入って購入しましたが、口部分が腹部分より小さくなっている鉢は要注意です。

植えた当初は問題ないですが、数年たって葉っぱさんが成長した際に、根が植木鉢の中で回りすぎて、鉢を割らないと植え替えできないという状況になってしまう可能性があります!
オーガスタさんはまだ植え替えしてませんが、多分成長し過ぎて植え替えの際には壊さないといけないと思いますϵ( 'Θ' )϶)



最後に紹介するのがこちら!



f:id:shinosan1225:20190630170436j:plain



前までトックリラン さんを植えてて、今回ポトスさんを鉢上げしたものです。


この鉢はアールデさんで購入しました!

アールデさんは、比較的安くお洒落な植木鉢を購入できるのでおススメです🎶


他の2つの植木鉢とは異なって、表面がザラザラしています。

そのザラザラ具合も独特な質感で、優しい感じがします。



今回紹介した植木鉢は、ホームセンターではなく、それぞれ

ACTUSさん(雑貨屋さん併設の観葉植物屋さん)

f:id:shinosan1225:20190525143118j:plain
shinjuku.actus-interior.com


ワールドガーデンさん(観葉植物専門店)

f:id:shinosan1225:20190305111013j:plain
www.worldgarden.jp


アールデさん(植木鉢専門店)

f:id:shinosan1225:20190630170436j:plain
www.aarde-pot.com


になります。


植木鉢は、葉っぱさんを引き立てる1番身近なものです。

皆さんも、少し奮発してお気に入りの植木鉢を購入してはいかがでしょうか。

(この記事を書いてたら新しい植木鉢が欲しくなってしました(・ω・))





ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング