睡眠の悩み解決

睡眠不足はお肌の大敵よ!ゲイバーのママに化粧水勧められた男子の話

2019-03-19

sleep

ゲイバーのママってたいてい男なんですけど、肌が異常にきれいなんです!
男の僕からしても肌が綺麗だな~と思ったので聞いてみたんです。

ママって整形ですか?」(え…

って。

すごーく怒られました(笑

ゲイバーのママ達は毎日必死にお肌の手入れをしている努力家でした!

そんな僕は「男子が肌の手入れするのはちょっとな~」なんて思っていました。
たまにニベアの保湿クリーム塗るくらい!

「ニベアは酸化するから、顔を洗ってから!ほんとあんた顔を洗ってから出直してきなさい!」

と言われました。(苦笑

今回はそんな肌を特に気にしていない男子向きです!

睡眠不足は肌の老化、乾燥、たるみの原因だった

sleep

僕は常日頃睡眠不足なので、肌はそんなにきれいではありません。
睡眠薬を使って眠っているので、なかなか満足な快眠はありません。

最近肌のシワが増えてきたな~と思いました。
老けてきたし、ほうれい線も目立つようになってきたし、
なんせ肌がカサカサの乾燥肌。

睡眠不足がなんで肌の綺麗さに関係あるかはご存知ですよね?

肌のうるおいは、角質層内に存在するセラミドなどの細胞間脂質によって保たれています。
そして、この細胞間脂質は、肌のターンオーバーとともに生成されます。

肌が生まれ変わると同時に細胞間脂質が作られて、肌の乾燥を防いでくれるのです。
しかし、睡眠不足になると、ターンオーバーを促す成長ホルモンが減少し、生まれ変わりのサイクルが崩れてしまいます。
すると、細胞間脂質が十分に作られなくなり、いくら保湿をしてもうるおいにくい乾燥肌となってしまうのです。

保湿には肌の脂が必要!
でも、脂がテカリの原因になるしな…。
テカリを抑えたまま、肌の保湿もできないかな?

美しい肌を持つゲイバーのママが勧めたのは格安化粧水だった

実際どんな手入れをしてるのか詳しく聞いてみると

・毎日朝と晩に顔をしっかりと洗う
・顔のパックをする
・化粧水を使う
・保湿クリームを使う

でした。

熊野油脂 麗白 ハトムギ化粧水 本体 大容量サイズ 1L ( ハトムギ ヨクイニン ) ( 4513574025875 )

価格:578円
(2021/3/8 00:30時点)
感想(21件)

普段から肌の手入れをしている人からしたら本当に安いと思います!

朝と晩に顔を洗う時の注意点

手で洗顔フォームを顔全体に馴染ませたら
洗顔ブラシで顔全体を優しく洗い掻き出す

洗顔ブラシはマイクロファイバーが便利!

洗顔ブラシ NYF-800(1コ入)

価格:655円
(2019/3/30 01:06時点)
感想(0件)

今もお風呂場で使っていますが、
手で洗うより顔の表面がツルツルする感じです。

細かい穴の汚れは手洗いだと取れないんでしょうね。

顔のパック

わざわざパックを買う必要はありません。
ティッシュに大量のハトムギ化粧水を染み込ませて顔に乗せるだけです。

顔のパックを毎朝、毎晩となると結構な値段になりますから(-_-;)

肌が求めるままに大量に化粧水を使う

ゲイバーのママの名台詞

「肌が求めるだけ化粧水をあげるの。
そうすればきっと答えてくれるわ♡」

…求めるままってなんなんだと思ったけど、
洗顔後に化粧水をしても、しばらくすると乾燥してしまいませんか?
乾燥してきたらまた化粧水を足してあげる。
どんどん化粧水を足してあげると、
乾燥しない瞬間がきます。
そうしたら保湿クリームの出番です。

保湿クリームは安いニベアで十分

僕も普段から使ってる

保湿クリームのニベア

です。
ニベアは安くてハトムギ化粧水と同じで気軽に使えます。

ハトムギ化粧水もニベアも薬局で買えますので!

もし買うのが恥ずかしい方はAmazonで購入してください。

送料ないのを選ぶほうが安いですが、
試しに一本買うのもいいかもしれませんね。

睡眠不足から肌の老化と乾燥を防ぐために

洗顔、パック、化粧水、保湿クリームと外部的な要因は十分事足りますが、
よく眠ることが必要です。
最近肌荒れてきたな
と思ったらまずは毎日眠れているかを気にしてくださいね。

最近よく眠れない方はこちらの漢方薬もお試しください。
記事にまとめてあります。

[https://ikiruzo.net/sleep/traditional-chinese-medicine]

まとめ

今回は最近眠れてないな~と鏡を見たときに
肌が荒れていたので対策を記事にしてみました。

できるだけお金をかけずにモテ肌対策をしましょう!

  • この記事を書いた人

ヒカル

37歳バイLGBT/元気そうな精神障害者3級/元障害者枠正規公務員。公務員採用試験は二つの自治体を一発合格しました、民間企業の障害者雇用、障害グレーゾーンを積極的に支援。障害者のため会社3年後に起業決まりました!! 相談、お仕事依頼は問い合わせもしくはTwitterDMにて。 YouTubeでも発信しています。 詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

青い空 1

こんにちは。ヒカルです。 ついにこの時が来ました!! 障害者枠専用の公務員試験対策パッケージが完成しました!! 多くの方から 「障害者枠はどこにも情報がない。」 「教えてくれるところがない」 「筆記試 ...

赤ちゃんとハテナ 2

以前より障害者雇用公務員の合格までの記事を書いておりましたが、この度障害者雇用の公務員採用試験に合格しましたので、合格方法を記事にまとめました。 恋人との色々ありすっかり報告忘れてましたが、障害者雇用 ...

障害者手帳表紙 3

先日、精神障害者保険福祉手帳3級取得したのですが、あまりにも簡単に取れてしまったので自分でも驚いています。 「あぁこれで社会に障害者として認められたんだな」 と不安と安堵といろいろな気持ちが入り混じっ ...

-睡眠の悩み解決
-