断腸!国語はテキストを変えます…


確認テスト さて、国語につきましては、今使っているジュニア新演習が「娘には難しすぎるかも」ということを常々綴ってきたわけですが、

前回の演習において、「レベルを落とした方が効果が高そうだ」ということもあり、今回はそれを見極めるために、あえて難度の下がった “確認テスト” を中心に演習いたしました。


救世主・松井ばしょうくん[前回演習記事]
少々易化した総合回で、苦手としていた物語文が全問正解! 解き切れる問題から理解を深めるのも大事だと思いました。
 

でもって、結論から言うと「易化した方が良い」で間違いなさそうです。

確認テストのように難しい問題が無く、解き切れるメンタルであれば、色々と情景を掴み取ろうと、学習態度も前のめりです。
難しい本編に入ると、とたんに難易度があがり、あまり思考してくれない感じが見受けられました。


確認テスト
先の単元だろうが間違いがあろうが、簡単な問題は意欲的


テキストを途中で変えるのは悪手かと思いますが、このまま続けるのも完全に悪手であります。

ということで、いちどジュニア新演習は保留とすることにし、テキストを変更することにいたしました。

ただ、、、、代替のテキストについて問題があります。。。。

市販されているものでは、「はなまるリトル」「グレードアップ問題集」が内容的にいい感じだったのですが、難易度的にはまだ少し難しそうな感じ、、、

かといって「教科書ワーク」までいくと、少し易化しすぎな思いもあり、なかなか良いバランスのものが見つかりません…。

そのような中で「これぞ!」と思えるテキストを絞ってはみたのですが、それが「グレードアップ問題集」の “2年生向け” じゃなくて “1年生向け” だったのであります、、、

娘は決して学校の成績が悪いわけではありません。
2年生向けの「グレードアップ問題集」ではなく、1学年下の、ある意味では「グレードダウン問題集」となることを、どのように捉えるであろうか……

ん~~~~~~~~~~~~~。

関連タグ