2019年9月27日金曜日

ラグビーワールドカップ2019™

先日、ラグビーワールドカップの日本VSロシアのオープニングゲームを観戦してきました。

まずはオープニングセレモニーの様子です。
私自身は初めてのラグビー観戦で、ルールも最低限しか知らなかったのですが、トライの瞬間の迫力は素人目に見ても凄まじいものがありました。

それと同時に、ルールをもっと知っていればもっと楽しめるだろうなということも周りの通な観客のリアクションを見ながらも感じました。
おそらくそう感じたのは私だけではないと思いますので、日本中でラグビーへの興味を深めた人がいたとすれば、日本で開催した意義がありそうです。

ラグビーから話は逸れますが、このような著名な世界大会でよく問題になるのがアンブッシュマーケティングです。

アンブッシュマーケティングとは、
「オリンピックやワールド━カップなどのイベントにおいて、公式スポンサー契約を結んでいないものが無断でロゴなどを使用したり、会場内や周辺で便乗して行う宣伝活動。」(大辞林第三版より)を意味します。

公式スポンサーがついていることから、アンブッシュマーケティングを禁じるのは当然かと思いますが、これまでも、オリンピック等で選手やチームの壮行会や、選手の出身大学や町で行われるパブリックビューイング等でも、大会ロゴや名称が使用できないというトラブルがが発生しており、その線引きは難しいように見えます。

今回のラグビーワールドカップは、交通規制や安全対策等の面で、来年のオリンピックへの備えにもなると言われていますが、このアンブッシュマーケティングについても同じことが言えると思いますので、ラグビーの試合を楽しみつつ、そういった報道についても注目してみたいと思います。
 
なお、個人的にはもう1試合現地で観戦する予定ですので、それまでにラグビーをもう少し勉強してより楽しめるように臨みたいです。
                                                               (R.H

にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿