展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【日経賞2019 予想】コースの特徴や展開予想から導かれる鉄板軸馬は?

f:id:kizuna_acchan:20190317204505j:plain

 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

2019年3月23日(土)に施工される重賞競走「日経賞」。天皇賞のステップレースとして重要な一戦。最強の1勝馬との呼び声高い菊花賞2着のエタリオウ、前走日経新春杯で外から鋭い伸びを見せたルックトゥワイスまた昨年の凱旋門賞にも出走したクリンチャーが注目となりそうです。

特に長距離レースはレース展開が非常に重要です。天皇賞を控える各馬がどのような作戦でレースに挑むのか、コースの特徴や脚質・枠別成績を検証し、独自の展開予想から鉄板軸馬を探していきたいと思います。

 

記事一覧ページがないのでこちら↓↓に貼っておきます(^^)/

記事一覧 - 【展開予想】競馬予想ブログ @予想家あっちゃん

 

日経賞 概要

距離:中山芝2500m

格付け:GII

賞金:1着賞金6700万円

出走条件:サラ系4歳以上(国際)(指定)

負担重量:別定

コース形態

右回りで、内回りコースを使用。 スタートから最初のコーナーまでかなり距離が短く、コーナーを6回周ることからも圧倒的に内枠が有利。また特殊なコース形態から過去の同舞台での戦績に注目が必要。直線が短いことからも逃げ・先行が有利だが、3コーナーからスパートをかけるマクリ馬にも注意が必要。

 

内を上手く立ち回れる馬を狙え!

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190317205937p:plain


勝率、回収率ともに先行馬がかなり優秀。先行馬でなおかつ内を上手く立ち回ることができればほぼ馬券に絡むと言っていい。また逃げ馬の回収率がここまで低いのは稀で、ハナを切りそうな馬は消しで問題ない。

 

先行馬が圧倒的に有利!逃げ馬は消し!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190317210511p:plain

 

開催が少ないためデータそのものが少ないが、1枠の馬は勝率、複勝率、回収率すべてにおいて優秀。複勝率でみると内枠に利があるのは間違いない。ただし、外枠は嫌われやすく単勝が売れにくいため、単勝回収率は高い。枠のみ嫌われて人気を落としているようなら狙うのも手。

 

内枠が圧倒的に有利!単勝人気次第では外枠狙いも!

 

展開予想

 

展開予想=スローペース(道中動き有り)

逃げ

⑧グランアルマダ

先行

①メイショウテッコン ②ゴーフォザサミット ⑨カフェブリッツ ⑫クリンチャー

差し

④サクラアンプルール ⑤ブラックバゴ ⑥ルックトゥワイス ⑩ハッピーグリン ⑪チェスナットコート

追込

③アクションスター ⑦エタリオウ

各馬の考察

上記データから内でロスなく立ち回ることができる先行馬を【鉄板軸馬】に推奨します。

 

それでは、過去のデータだけでなく騎手の思考や枠順を考慮した展開予想を行っていきます。「内でロスなく立ち回ることができる先行馬」「外枠で人気を落としている馬」を取り上げました。

 

【内でロスなく立ち回ることができる先行馬】

①メイショウテッコン

(前走14番手)武豊騎手

前走は出遅れから、経験したことのない競馬で大敗。今回は是が非でも前目の位置につけたい思いが強い。最内枠に入ったこともあり、穴の逃げ馬を見ながら2番手でレースを運ぶのが理想。⇒内2番手

 

②ゴーフォザサミット

(前走5,6番手)石橋騎手

内の馬が先行集団、外の馬がかなり後ろから行く馬ということから楽に内の好位置でレースを運べる可能性が高い。近走は差し競馬が多いが、内枠から比較的前へ行くことも想定される⇒内3~5番手

 

④サクラアンプルール

(前走7~9番手)横山典騎手

スローペースが予測されることから鞍上の奇策が光る可能性有。先週のロードヴァンドールのように積極的に先行できるなら⇒中5~7番手(奇策も)

 

⑦エタリオウ

(前走8~10番手)デムーロ騎手

道中は自分のペースで運ぶことを重視してほぼ最後方からの競馬。マクリが大好きな鞍上のため、向こう正面で動く可能性大。人気馬⑥ルックトゥワイスを見ながら、楽な競馬をさせないよう内で閉じ込めるようなマクリが理想⇒内10~12番手(マクリの可能性大)

 

【外枠で人気を落としている馬】

⑫クリンチャー

(前走3~5番手)三浦騎手

昨年の京都記念を勝利し、天皇賞でも3着と実績十分。大外枠といっても13番枠のため、このまま人気が出ないようなら狙うのも手⇒外5~7番手

 

【消し馬】

⑥ルックトゥワイス

(前走10~13番手)戸崎騎手

比較的後方で競馬する人気馬であることから⑦エタリオウ デムーロ騎手が徹底的にマークすると予想。エタリオウより先に動くことができれば問題ないが、内に閉じ込められる可能性も⇒マークきつく!消し馬

 

鉄板軸馬はこの馬!

 

◎⑦エタリオウ複勝・ワイドの軸

○②ゴーフォザサミット単勝で一発有

▲①メイショウテッコン⇒相手候補

穴⑫クリンチャー単勝で一発有

 

道中ゆったりと流れ、人気馬を見ながら勝負所で一気にマクリを打ちそうなエタリオウ【鉄板軸馬】として推奨します。内で上手く立ち回れる可能性が高く、前走までとは違い先行集団で競馬ができそうなゴーフォザサミット。理想的な2番手を楽に取れそうで、コーナー6つを上手く味方につける▲①メイショウテッコン。

そして外枠と海外遠征が嫌われて実績以上に人気を落としているクリンチャーあたりを狙っていきたいと思います

 

先週は天皇賞(春)に繋がる重要な一戦「阪神大賞典」でシャケトラが圧勝しましたね!これで本番は一気に人気が集まりそうですが、日経賞からも本番を期待させる馬が出てくるのか非常に注目ですね!

また最強の1勝馬エタリオウが2勝目で初重賞制覇を飾るのか、こちらも注目です!勝ってしまうとちょっと寂しいと感じる自分もいます(´・ω・`)(本命にしておいてなんですが、、、)

 

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは目標回収率101%に設定して"長く競馬を楽しむ"をコンセプトに予想を展開しています。したがって払戻率が高く初心者や資金が少ない方でも買いやすい単勝・複勝・馬連・ワイドが馬券の中心です。

 

なぜ目標回収率101%なのかは↓↓の記事で解説しています!

keiba-acchan.hatenablog.com

 

 

それでは今週も競馬を楽しみましょう~!