しかの世界

しかの世界

多趣味がレビューするブログ

【旅行記】ソリオ de 車中泊 in 九州 (宮崎&鹿児島)

この記事では、初の車中泊の感想を綴ります。

なお、以前書いた「旅路」の続きにあたります。これ。

shika10.hatenablog.com

 

コンパクトクラスのレンタカー

さて、いろいろあって、宮崎でレンタカーを借りることにしました。「レンタカーを借りる」って重言みをかんじます。

 


今回は、楽天レンタカーでクーポンを発行していたので、ナイス~と思い、レンタルする前日に予約しました。もっと早くやっとけよって話です。
それでも、コンパクトカークラスでなんと3泊4日で10000円程。やっっっす!

しかも、免責補償とNOC等の支払い免除付き!!!この辺の保険補償は完璧にしておきたいタイプなので。備えあれば憂いなし。

ちなみに選ばれたのは、Jネットレンタカーさんでした。

というか、いろいろ調べたんですけど、軽自動車とコンパクトカー比べても、値段の差があまりないんですね。驚きでした。

たしかに、「燃費」を考えると、トータルで軽自動車が結構安くなるかもしれません。が、安全性や快適性を考えれば、そのくらいの差は気にならないくらいじゃないでしょうか。

ただ、車中泊をするとなると、意外と軽自動車のほうがやりやすかったりするそうです。確かに座席がフルフラットになる車種の割合が高そうでした。
コンパクトカーは(も)、車種によって車中泊のしやすさが変わってくるので、正直そこはですね。というか人生は運だけですね(適当)。

というわけで、山道も多そうだし距離もまあまあ走る予定というのもあり、「コンパクトカー」クラスのレンタルに決めました。前日に

 

相棒は、 「スズキ ソリオ」

www.suzuki.co.jp

はい、大当たり。

お安いプランだったので、車はランダムだったんですよ。運ゲー。そこでソリオを引く強さ。やったぜ。

なぜならば、この車は座席をフラットにするのが容易だからです。しかも、室内が広いんです。もう車中泊しろって言っているようなもんです。

燃費燃費燃費といっていましたが、どうやら「マイルドハイブリッド」搭載モデルでした。ラッキー過ぎませんか。

今回の総距離、450kmで平均燃費17.7km/Lを記録しました。普段乗っている車が12km/Lくらいなのですげーてなりました。けど、もっと走りそうな感じですよね?山道行き過ぎた説。

安全技術もたくさんついていたようです安全運転過ぎて、車線逸脱警報機能しかわかりませんでした。やるやん。

カーナビバックモニター、ばっちりついていました。ケンウッドの文字があったので、社外品後付けのようでした。

グローブボックスからコードが伸びていて、スマホをつなぐことができたので、充電や音楽も完璧でした。ドライブには音楽が大事すぎる。

あと、車のパワー問題ですけれど、山道なんか走ると、モアパワーって感じはしました。ジェレミーかな?まあ、コンパクトカーなのでそこは、ね。

Let's 車中泊

今回が初めての車中泊だったので、いかに快適に過ごすかを考えました。できるだけ安くね。

必要なもの

目隠しできるもの
車の中で寝るので、外からの視線が気になりますよね。ドMな方は必要ないので飛ばしてください。

運転中は、外が見えやすければ見えやすいほどいいですが、車中泊には不利になっちゃいますね。

そこで僕が思いついたのは、みんな大好き100円ショップのとある商品です。

ミニバイクカバー」(+テープ)です。

サンシェードとは違い、袋状になっているので破いて使えば相当な範囲をカバーできます。一枚でも反対側の様子はわからなくなります、光はまあまあ貫通してきますが。

ちなみに本来の使い方は向いてない気がするくらい、ぺらっぺらです。

f:id:shika_10:20190320002734j:plain

街灯の光はこれくらい入ってくるの図

クッション
どんなにフラットにできるといっても完璧ではないです。そんなときに役立つのが、クッション(のようなもの)。

代用品としては、下着を袋に入れたものなどでいいと思います。

まあ、車中泊ガチ勢は「マットレス」を使うようですね。それができるなら、最初からやってますー。高そうだし、旅行先のレンタカー車中泊なので無理でしょ!

 

寝袋
エアコンつけっぱというわけにはいかないので、あったほうがいいです。ないと寒いです。

あと、雰囲気作れます
ちなみに僕が使っているのは、モンベルダウンハガー650 #5 というやつです。結構高かった。


変わると寝られなくなるタイプ。

 

あんまり思いつかなかった
目覚まし、ランタン、ハンガーとかあれば快適だと思いますよ。ただ、ほんとに必要って感じたのは、上の4つくらいでしょうか。

寝どころセッティング

ソリオの場合、2パターンのフルフラットがあるようです。公式サイトをみると分かります。

パターン1
こんな感じで、車長を生かせた感じになります。ただ、助手席の倒し方が分からず、パターン2で寝ることにしました。

公式サイトに動画があったので、見ればよかったです、とても簡単そうでしたよ。ただ、ドリンクホルダーが邪魔かも。

f:id:shika_10:20190320004827j:plain

https://www.suzuki.co.jp/car/solio/luggage/

パターン2
今回はこちらのパターンを採用しました。なお公式でフルフラットシートと記載があるのはこちらのパターンです。

後部座席のちょうど座るところを頭にしましたが、傾斜があったのでクッション(代わりのもの)で埋めました。そしてその上に枕です。

f:id:shika_10:20190320004826j:plain

https://www.suzuki.co.jp/car/solio/luggage/

目隠しセッティング

この作業が一番ムズかったです。何回も練り直しした結果、「ドアに挟む戦法」がベストでした。

これは、ドアを閉める前に「目隠し」をほんの少し外に出しておいて、挟んでしまう戦法です。

超単純ですが、最強。100均のカバーがペラいからできたこと。

後部は下の写真のように、矢印のところで挟んでいます。

f:id:shika_10:20190320012129j:plain

こんな感じ

前方は、矢印のところでサンバイザーに挟み込んでいます。

側方では、アシストグリップに挟むのもいいかもしれません。

f:id:shika_10:20190320012641j:plain

前方のようす

道の駅の紹介

車中泊できる場所というのはそう多くないですよね。いろいろ規制がされていることが多いです。

そんななか僕たちを救ってくれるのが、「道の駅」です。適度な明かりがあったほうが便利ですし、他の車中泊がいらっしゃることが多いのでちょっと安心。

トイレがあるところを探しましょうね。また、車中泊禁止の場合もあるので、よく調べてから行きましょう。

今回は3か所の道の駅を利用しました。

道の駅 くにの松原おおさき
鹿児島の曽於郡大崎町にある道の駅です。温泉や宿泊施設まで併設されているすごいところです。

トイレあり

他の車中泊勢あり。

道の駅 いぶすき
鹿児島県指宿市。とても景色がよかったです。ただ、幹線道路沿いなことと、鉄道が近くを走っているので、少し騒がしいかもしれません。

トイレあり

他の車中泊勢あり。

道の駅 すえよし
鹿児島県曽於市の山中。近くにセブンイレブンがあり、便利。

トイレあり

他の車中泊勢あり。

車中泊ってどうなん

3泊してみましたが、車中泊楽しいやん!ってなりました。はまっちゃいそう。めちゃ寝やすいというわけではありませんが、わくわく感が半端ないのです。そこかいって感じ。
電源あるし、道の駅があればトイレも行けるし、ネカフェいらずですね。
ただし、雨が降ると、結構うるさくなるということが判明しました。

あと,3月だったので,クソ寒かったです。

死ぬかと思うくらいだったので,これでもかってくらいの防寒をしたほうが良いです。マジで。