ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

引っ越ししてから始めた新たな家事の習慣~高騰した電気代を下げたい/วิธีทำความสะอาจใหม่

皆さま、サワディーカー。
今日は、書きかけだった記事📝もアップしたいと思います。

2011年からずっと同じ住居で暮らしているので、引っ越しするというと周りの人から驚かれました。といっても、同じアパート内での引っ越しだったのですが…引っ越ししてよくなった点と悪くなった点は同じ位ありますが、引っ越しを機に家事を見直すことができた点はものすごくよかったと思うことの一つです。今日は、そのことを書きたいと思います。

その前に、、、今回の引っ越しにおいて、多大なるご協力をしてくださった、誠実な対応をしてくださったシグネットホームの井田さんに、心から、この場にて厚くお礼申し上げたいと思いますm(‗‗)m

引っ越しを機に、まずは、エアコン使用以外で電気代があがってしまう原因を見直し、家事に反映させることから始めました。

コンセントをまめにぬいて消費電力を減らす

これは以前からそれなりに取り組んでいることですが、ちょっと不便だったり、夫が帰宅する前に全部差し込まないと怒られたりするので、面倒だなっていう気がしますが、面倒さがなくなるよう位置等見直すことにしました。

不要な家電を撤去してもらう

今のアパートは電子レンジがあったのですが、あるとあったで使ってしまうし、なくても問題のない生活スタイルなので(蒸し器があるので^^)、設置の場所の関係上、コンセントをつけっぱなしにしておかなくてはいけないので、夫からのすすめもあり、思い切って、アパートのスタッフさんに相談して撤去してもらいました。結果、浴びているかもしれない電磁波の量も減っただろうからよかったと思います。今のところ、電子レンジがないことで全く困ってません。これは、現代人にとって電子レンジがないことはありえないことかもしれませんが、実家でもあえて電子レンジを置いていないことが関係しているかもしれません💡

冷蔵庫、冷凍庫の設定温度を上げる?

引っ越し後、冷蔵庫の設定温度をあれこれいじってみたのですが、いずれにしても、調子がものすごく悪い気がしていたら、数日後、氷が溶けだし、モナカアイスが驚くほどぺちゃんこになってしまい、結局、前の部屋の冷蔵庫を使うことになりました(T_T)。いずれにしても、年式は同じで古い冷蔵庫ではあるんですけどね。私的には、ものすごいストレスでした…。

アパートのスタッフさんに、新しい冷蔵庫は来るの?と聞いたら、「COVIDで長いこと待たないといけない」と言われたんだけど、そんなことないよね。普通に売ってるし…。いつも謎な言い訳?をするスタッフに改めてガックリですが、クレーマーと思われたくもないので、大人しく引き下がりました。

古い冷蔵庫で設定温度を上げると、効きが悪くなる気がしてしまうので(冷蔵庫故障中、アパート内の冷蔵庫を半日お借りしたのですが、その冷蔵庫の威力はすごかったんですよ~!!! 開けると、中から冷気がゴーーーと言って出てくるんですよ!そんなのを目にすると、今使っている冷蔵庫でさえ、故障しているように思えてしまいます…)、結局、中程度にしたままです。

頃合いを見計らって、設定温度を少しずつ上げていくことを検討中ですが、タイの冷蔵庫は日本で使っていた冷蔵庫よりかなり小さくて、、、(冷凍庫にはたくさん詰め込ぎOK、冷蔵庫は詰め込みすぎないのがよさそうなので、心掛けたいところですが)、我が家の場合、麦茶3ボトル+牛乳2リットルは常備しておきたいし(浄水器のお水を沸騰させて作った麦茶は、常温にしておくと約1日経つと腐る気がしてます…)、自宅で食べる量も多いので、難しいかもしれません。

掃除機の使用頻度を減らす

タイ生活開始時は、ほうきと雑巾がけを週に何回かしていましたが、結構な体力と時間を要するんですよね。。。ジム代わりと言えばそうなんですが、防虫駆除処理後なんかはなんとなく命の危険も感じます。しばらくして、夫に、掃除機を買ってもらってからものすごく楽に感じるようになりました。毎日時間さえあれば、1日2回掃除機+モップがけをしたい私ですが、最近は、掃除機がけは週1回未満に減りました。そのかわりに、クリックルワイパーを毎日使うようになりました。下に付けるものはウェットタイプのほうがいい気がしていたんですが、テレビで乾燥タイプのほうがお勧めと聞いて、ほこり集め等には乾燥タイプが重宝することに気づかせてもらい、ものすごく気に入っているアイテムの一つです。掃除機よりも軽いし、体力的にもものすごく楽なんですよね~。ゴミがなさそうな日にも、ちゃんと全室、奥まったところまでかけてあげるのが、最低限床を綺麗に保つポイントかなと思います。

クイックルワイパー(1組)【spts6】【slide_e7】【クイックルワイパー】

価格:1,700円
(2020/8/1 12:59時点)
感想(203件)

クイックルワイパー 立体吸着 ウエットシート(32枚入)【spts6】【slide_e7】【クイックルワイパー】

価格:1,061円
(2020/8/1 13:00時点)
感想(14件)

クイックルワイパー 立体吸着ドライシート(40枚入)【spts6】【クイックルワイパー】

価格:822円
(2020/8/1 13:02時点)
感想(31件)


洗濯機の使用頻度を減らす?

結論からいうと、これは無理になり、むしろ、増えたことです。

1日2回、あるいは3回洗濯機を回してます(1回1時間半もかかってしまう…)。洗濯機を回せられれば回せられるほど幸せを感じます。心が洗われている感じ。。。シーツを洗ったり布団カバーを洗おうとすると、どうしても、回数は増えるんですよね。

サービスアパートの場合は、通常、メイドさんが別室で洗ってくれているのかもしれませんが、私の場合、そういうサービスはついていないので、自分で洗わないといけません。豆に洗えば洗えるほど快適です。

ベランダがかなり狭いので、何回も、干す場所をかえたりして、必死に乾かす必要があるので、引きこもる必要もあるので、単に、引きこもりタイプということなのかもしれません…🤔

課題としては、手洗いしたほうがよさそうなものは手洗いすることで、洗濯機の使用頻度を減らしたいところですが、これはなかなかできません。。。とはいえ、以下の記事に書きましたが、夫のスーツ用ズボンや色落ちしやすいもの、シルク等は手洗いしてますよ~。
tokuhain.arukikata.co.jp

断捨離する&古着を掃除に活用する

今回断捨離の一環で、たくさんの洋服をリサイクルセンターへ持っていき、買い取ってもらいました。夫の洋服はそれなりのブランドものがあったので、なんとなく、39のトレジャーファクトリーにもっていきたかったのですが、待ち時間が長そうな情報があり、即効で査定してくれる49のユーズド&リサイクルへもっていきました。たくさん持っていきすぎると、その日は、私の大好きな女性の方がいましたが、なぜか、夫の洋服は中身も見られず、私の靴2足だけ見て、500B!と査定されてしまいました…ww 翌週少量ガラクタ?を持参し、100Bにもならないだろうと思って持っていくと、入念にチェックされ、300Bになりました…!(写真撮っておけばよかった…)

さすがに、変形しているものや色が悪くなっているもの等は持っていくこともできないし、かといって、そのまま捨てるのもなぁ…と思って、Tシャツ生地のものは、カットして、夫の靴磨き用かクマのぬいぐるみの中身に使っていたんですが(もう、クマには、古着だとごわごわしてしまうので、買ってきた綿を買って詰めるようになりましたが…)、キッチンのシンクの吹き上げ掃除の際、雑巾代わりにも使うようになりました。以前はシンクに水がついていても知らんぷりだったんですけどね…。大量に古着がたまっているので、かなり便利です。そのまま洗ってもほつれなくって、その後も何回か使えます。

古着は、靴磨きにも重宝しますよね。

f:id:ecobkk:20200811125247j:plain

お風呂は毎日掃除する

引っ越ししてから、よほどのことがない限り、基本的に毎日お風呂掃除するようになりました。メイドさんが入るところは週に3回程だと思うので、私も週に3回できれば…と思っていたんですが、そんなゆるーい考えでいると、1週間に1度しかできない日もあって、そうすると、激薬を使わなくてはいけなくなることもあって、しかも、時間もかけないといけないことも増えてしまって、余計に大変。日本にいた頃はほぼ毎日お風呂掃除してたな…と思い返し、今日は汚れてない気がするって感じの日も、とりあえず、洗剤をつけて洗うようになりました。ちょうどお風呂用の洗剤がなくなったので、赤ちゃん用にもOKらしい台所用洗剤を使って、グラスを磨くように洗ってるんですが、今のところ、問題はなさそうです。。。洗い流すのに異様な時間がかかるというネット情報を目にしましたが、使用量が少ないからか、新しい部屋の水量が強いからか、今までと同じ感覚です。

果たして、電気代は安くなるのか、それは季節や生活スタイルによる違いもあるので、一概に言えないと思いますが、部屋を綺麗に保てたらベストですよね。気になる電気代は、雨期に入ったこともあると思いますが、4月と比べると4000B(約9000B→約5000に)も安くなりました。本当の違いは今月末の請求を見ないと分からないかもしれませんが…。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』の最新記事はこちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング