shutterstock_154458611-835x437


にきびの部位ごとのきっかけとケア:おでこ篇みんなの視線が集まる、

おでこ\にきび\を何とかやりたい!

隠したくても隠せないのがおでこのにきび。

白くて小さいブツブツしたものが気になって、可能なら早く治やりたい! 

と悩んでいる人も多々あるのではないでしょうか? 

そのようなおでこ\にきび\のケア法を提案しましょう。

おでこには皮脂が多いってほんと!?

鏡を見たら、おでこがテカっていることはありませんか?

しかも、シャンプーや整髪料のすすぎ残しも同じくにアクネ菌の栄養源になるので、

炎症が起こりやすくなります。

1.おでこには皮脂が多々あるってほんと!?


鏡を見たら、おでこがテカっている事はないのですか?

これは、テカリのもととなるあぶら、

つまり\皮脂\を分泌する皮脂腺(※)

がおでこに多く集まっているために起こるのです。

悪化する前に早めのにきび対策が大事です。

しかも皮脂が詰まった毛穴では、アクネ菌

(※)が増加して、炎症が起こりやすくなります。

肌の乾かすは、過剰な皮脂分泌のきっかけになるので、

保湿ケアを忘れないようにしましょう。

3.ヘアーやシャンプーも要注意!?

他にも気をつけたいのが、おでこに触れるヘアー、シャンプー、整髪料などです。

前髪がおでこにかからないようにピンで止めたり、

短くしたりするなどして、髪型に配慮してみましょう。

皮脂を取り過ぎると、かえって皮脂を分泌するはたらきが強くなるため、

ニキビができやすい様子になるからです。

2.暮らし習性やスキンケアがきっかけかも!?

にきびのきっかけのひとつである皮脂の分泌は、

青年期に比較して、大人になるにつれ穏やかなてきます。

余分な皮脂を取り除くために、洗顔は欠かせませんが、洗い過ぎはよくないのです。

そして、スキンケアが逆成果になる事も。

にきびは、皮脂が過剰にある事例だけでなく、皮脂が少なくなり過ぎたケースもできてしまいます。

では、何故大人になっても、にきびが可能なのでしょうか? 

これは、皮脂の分泌がホルモンの影響を受けてしまうからです。

実を言えば、髪には汚れやホコリが多くついていて、

その汚れがにきびを悪化させるアクネ菌の栄養源になります。

いわゆる「赤にきび(※)」と呼ばれる状況になると、

にきび跡が残ってしまう事もあるので、気をつけないといけません。

炎症がひどくなったり長い間続いたりすると、にきび跡が残ってしまう事も。

ただし皮脂腺から皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に詰まってしまい、にきびのきっかけになります。

普通、皮脂は皮膚の表面を覆う事で、乾かすや菌の増殖から皮膚を守るはたらきがあります。

4.おでこ\にきび\に負けない!ケア法真っ先に手軽にに可能なのが、


 にきびを悪化させる要因を取り除く事です。

 続いて、スキンケアについても見ていきましょう。

ゴシゴシ洗いは避けて、やさしく洗うように心がけてください。

洗顔後は、化粧水などで肌をちゃんと保湿することも大切です。

ストレスや睡眠不足などで、ホルモンバランス

(※)が乱れたステータスになると、皮脂が過剰に分泌されてしまい、

   青年期を過ぎてもにきびができてしまうのです。

●皮脂線

毛穴に存在し、皮脂を分泌する器官のこと。

男性ホルモンが多くなると、皮脂分泌が過剰になる。

●アクネ菌

常に皮膚に存在し、皮膚の健康に関係するといわれる細菌のひとつ。

空気があると生きられない(嫌気性細菌)

ため、毛穴の奥などに存在し、皮脂や汚れを栄養源として増殖する。

●ホルモンバランス

体にはさまざまなホルモンが存在し、体の状態を一定に保つため、

必要なときに必要な量が分泌されている。

しかし、ストレスや睡眠不足などでホルモンの分泌量が少なくなったり、

多くなったりして、ホルモンバランスが乱れると、体に不調が現れる。

●赤にきび

赤ニキビ


アクネ菌の増殖により、炎症が起きた状態のにきび。 赤く見える。

おとなのしみ研へ




お客様の声

五井 東子

山口県山口市在住

佐藤裕美さん 31歳


評価 :
オルビスの大人気・大人ニキビ用スキンケア化粧は、しつこいニキビでも完治することができたので満足しています。

滑らかな使い勝手のクリームになっているので、肌に優しい印象を受けました。

それほど刺激がないので、安心して利用することができます。


五井 東子

東京都杉並区在住

遠藤美智子さん 27歳

娘が青春ニキビに悩ん、、、
評価 :
娘が青春ニキビに悩んでいる時に、この商品を買って試してもらいました。

娘のニキビは赤みが強かったのですが、使い続けるうちに、

赤みが引いてきて、あまり目立たなくなったのでとても助かりました。


五井 東子

四国香川県在住

伊藤幸子さん 22歳


評価 :
大人ニキビ用スキンケア化粧品『薬用クリアシリーズ』は、

しつこいニキビでも完治することができたので満足しています。

滑らかな使い勝手のクリームになっているので、肌に優しい印象を受けました。

それほど刺激がないので、安心して利用することができます。


大阪府大東市在住

伊藤ひろみさん 27歳


評価 :
大人ニキビ用スキンケア化粧品『薬用クリアシリーズ』は手に取りやすいチューブタイプで、

水を加えれば泡立ちよくないです。

洗い上がりはとてもさっぱりしており肌の汚れをしっかり落としてくれている感じでした。

これに含ませるサリチル酸の効果でしっかりニキビ予防できます


赤上 由貴美

岡山県岡山市在住

田中ひろこさん 30歳


評価 : 大人ニキビ用スキンケア化粧品『薬用クリアシリーズ』でのニキビが取れてスキリ!
大人ニキビ用スキンケア化粧品『薬用クリアシリーズ』を使用していました。

当時、私は顔全体がニキビで覆われており、外出するのも億劫になるほど重症でしたが、

この商品を使用するようになってからは嘘のようにニキビが治っていくようになりました。

あまりベタつかないので使い心地も良く、何より即効性があったのでとても良かったです。


赤上 由貴美

京都府福知山市在住伊藤みゆきさん 29歳 
評価 : 長い間ニキビに悩まされてきました
大人ニキビ用スキンケア化粧品『薬用クリアシリーズ』は、スッキリ感を感じることができるので印象が良いです。

ニキビと肌荒れに対応しているので、ニキビが完治してからもしっかりと肌に潤いをもたらしてくれています。

3ヶ月ほどで治すことができました。

貴女にとって大人ニキビ用スキンケア化粧品『薬用クリアシリーズ』はせいかもしれません。


大人ニキビ用スキンケア化粧品『薬用クリアシリーズ』コチラ